企業の商品PR/マーケティングでの年中行事の活用方法とは!? 【年間イベントスケジュール表付き!】
そもそも年中行事とは?
年中行事とは、毎年特定の時期に行われる行事の総称です。
特にお祭りと年中行事は近いものがあり、節分やひな祭り、七夕などは年中行事であり、お祭りであり…というものも多く、日本人の生活に切っても切り離せないものとなっていますね。
企業と年中行事
企業にとって四季折々のタイミングでプロモーションを仕掛けていくことはとても重要です。その点から考えれば、お祭りや年中行事はプロモーションの絶好のタイミングなのではないでしょうか。
そこで、企業向けの商品PR/マーケティングのヒントになりそうな年中行事とキーワードをまとめてみました。
企業のPR担当の方、マーケティング担当の方はぜひご一読ください!
年中行事のキーワード一覧
1月1日:元旦
キーワード:おもち、おせち、七草粥、子供の遊び、初詣、おみくじ、福袋、お年玉
2月3日:節分
キーワード:豆、恵方巻、寿司、お面、コスプレ
2月14日:バレンタインデー
キーワード:チョコ、花、告白、義理、感謝、人情、友チョコ、ごほうび
3月3日:ひな祭り
キーワード:ひなあられ、ハマグリのお吸い物、ちらし寿司、白酒、甘酒、桃の花、菱餅、雛人形、初節句
3月下旬~4月中旬:花見
キーワード:桜、酒、弁当、ブルーシート、宴会、ピクニック
4月29日~5月5日:ゴールデンウィーク、子供の日
キーワード:こいのぼり、鎧兜、柏餅、菖蒲湯、旅行商品、鯉のぼり、レジャー、ピクニック、渋滞、移動、待ち時間
5月の第2日曜日:母の日
キーワード:カーネーション、贈り物、美容商品、スイーツ、手紙、感謝
7月7日:七夕
キーワード:笹、そうめん、浴衣、恋人、プロポーズ、入籍、
7月中旬~8月中旬:花火大会
キーワード:浴衣、ビール、蚊取り線香、脱毛、ネイル、家族、カップル
8月13日~16日:お盆
キーワード:お中元、子供用品、盆踊り、墓参り、帰省、祖父母
10月31日:ハロウィン
キーワード:コスプレ、メイク、お菓子、カボチャ、ロウソク、パレード、トリックオアトリート
12月24日:クリスマス・イヴ 12月25日:クリスマス
キーワード:チキン、ケーキ、サンタクロース、おもちゃ、イルミネーション、告白、プロポーズ、クリぼっち
12月31日:大みそか
キーワード:年越しそば、煩悩、108、歌合戦、笑ってはいけない
いかがでしたか?
日本にはたくさんの年中行事があり、まだ商業的に活用し切れていないものもたくさんあります。例えば十五夜など。
9月~10月中旬:十五夜
キーワード:団子、うさぎ、すすき、月など
上記の年中行事は一例ではありますが、あなたの周りの商品で年中行事を盛り上げることはできますか?
新しいトレンドになりそうなものを考えてみるのも面白いかもしれませんね!
【付録】年間イベントスケジュール表
主な「お祭り」「祝日」「年中行事」を一覧にしてみました。(オマツリジャパン調べ)
年間の宣伝&広報計画にご活用ください!
次回は、実際に年中行事がどのように活用されているのか、具体的な事例をいくつかご紹介させていただこうと思います!
お楽しみに!
お祭りでの広告宣伝ならオマツリジャパンへ!
オマツリジャパンでは、お祭りや年中行事に絡めての商品/サービスの広告宣伝を承っております。ぜひお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせはコチラ!