Houdini Expressionのメモ
便利そうなHoudiniのExpression周りについてすぐ忘れちゃうのでメモ
随時更新
最終更新 2022/08/26
環境
mac os Catalina 10.15.7
Houdini FX(apprentice) version 19.5.303
エクスプレッション の種類
ex help / ヘルプについて
Hscript textportより、
exhelpでHscript エクスプレッション のhelpを参照することができる。
Houdini公式のエクスプレッション についてまとめている記事は以下。
Spare Inputについて
Compile blockのために、spare inputなどを作っている際に、
ノードpathを−1と指定すると spare inputのpath名が引用されるようになる。
detail(-1, "iteration", 0)
Spare inputがたくさんある場合。
String パラメーターについて
Stringが想定されているパラメーターのところにexpressionを書こうとしてもうまく認識されない場合、
明示的にバッククウォートで囲んであげると、そこはエクスプレッション として認識されるようになる。
HScriptグローバル変数
どのnodeでも使えるグローバル変数。
Expression Local Variables
ローカルな値が適用される変数。
detail
任意のnodeのDetailについてのattributeを参照してくることができる。
detail(<surface_node>, <attrib_name>, <attrib_index>)
detail("/obj/geo1/attribpromote1", "area", 0)
detail(パス, attribute名, attributeのindex)
attributeのindexは Pとかだとxyzあるので、 Pyだったら、1とindex番号を指定してあげれば良い。
rand
ランダム関数
rand(数値)として入れると、数値に対応したランダムな数値を返す。
iterationやtimeなどを入れるのが無難。
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