売上ではなく利益
会社経営において利益の最大化は、お客様への付加価値の最大化でもあります。
そのために、お客様に自社商品・サービスの価値を最大化する必要があります。
ドラッカーの言う「顧客の創造」です。
利益は結果でもあり、お客様からの信頼のバロメーターでもあります。
また、お客様だけでなく社員とその家族の幸せのためにも利益の最大化を目指す必要があります。
そのためには、売上ではなく利益の源泉を知る必要があります。
多くの社員は、自分の給料と同じ利益をあげれば問題ないと考えています。
実は、そうではありません。
もし、1000万円の年収をもらうとしたら1000万円の粗利では、プラマイ0です。
販売のために必要な広告宣伝費、旅費交通費、福利厚生費も払えずに赤字になります。
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