見出し画像

<連載>OM と旅する鉄道情景(第18回/高屋 力) GROUP K.T.R

JR西日本の線路のお医者さん! DEC741を追う

DEC741とは?

JR西日本が2021年に新たに導入した線路のお医者さん。
それがDEC741形事業用電気式気動車という車両です。
いわば在来線でのドクターイエローのような存在であり、国鉄時代から活躍したクモヤ443系の老朽化により導入された車両です。先に導入されたキヤ141形とともにJR西日本エリアのみならず、JR四国、JR九州、西日本エリアの第三セクター鉄道などでも活躍しています。
運転日時・時刻等は原則非公開であり、出会えればラッキーな車両です。

初めての出会いは東海道線(JR京都線)

初めてDEC741形に出会ったのは東海道線(JR京都線)山崎-高槻間でした。

OM-1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
OM-1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
有名な山崎の大カーブです
OM-1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
683系『サンダーバード』と離合します。
OM-1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
島本-高槻間の築堤を行きます
OM-1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
スローシャッターで流しましたが、ものすごい数のカメラが搭載されています!

次は福知山線で

次に出会ったのは、大阪地区から福知山地区までの運転でした。

OM-1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
特急『こうのとり』と離合します。しかも限定カラー編成!
OM-1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
篠山口を出ると単線になります。
OM-1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
大量につまれたカメラ!
OM-1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
OM-1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
福知山線柏原駅に到着! この駅は、2018年に事業用車同士の交換を撮影した思い出のある駅。
OM-D E-M1MarkⅡ / M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
(2018年撮影)
OM-D E-M1MarkⅡ / M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
(2018年撮影)
OM-D E-M1MarkⅡ / M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
DECに置き換えられた、今は無きクモヤ443系とクモヤ145系との交換。(2018年撮影)
OM-1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
OM-1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
福知山車両センターに到着

明日は京都丹後鉄道を検測します。


京都丹後鉄道を検測!

この日は京都丹後鉄道を検測。

OM-1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II
OM-1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II
緑の中を疾走します。
OM-1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
OM-1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
OM-1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
二俣駅にて撮影
OM-1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
大江山口内宮駅で定期列車に道を譲ります。
OM-1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
結構たくさんの方が撮影に来られていました!
OM-1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II
宮津市街地を望む
OM-1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II
側面にはこんなイラストが。
OM-1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
OM-1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
OM-1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
無事に京都丹後鉄道での検測を終えました

山陰本線経由で関西に戻ります

京都丹後鉄道での検測を終えたDEC741は、
福知山から山陰本線経由で京都に向かいます。

OM-1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II
日吉-船岡の川沿いを行きます。
OM-1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
OM-1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
園部駅に到着! ここから通称「嵯峨野線」で京都へ。

時刻表には載らないこれらの車両。
X(旧ツイッター)などには目撃情報などの書き込みもあり、それらを頼りに狙ってみてはいかがでしょうか?
『ドクターイエロー』のように出会えたら幸せになれるかもしれません。(笑)


Vol.17はこちら


筆者紹介

高屋 力 (タカヤ リキ/Riki Takaya )

1974年 京都生まれ。幼年期より鉄道に興味を持ち写真を始める。 フォトスタジオで6年間勤務。1998年独立「フォトオフィス高屋」を設立。現在に至る。 営業写真、商業写真の他にフォトコンテスト審査委員長、鉄道イベント、写真教室、高等学校写真部特別講師などでも活躍。 ライフワークとして抒情的な鉄道風景を表現すべく全国を放浪中。
公益社団法人 日本写真家協会(JPS) 会員
日本鉄道写真作家協会(JRPS) 会員

※GROUP K.T.Rとは、このnoteを担当する「鉄道を愛し、OMを愛する」3人のフォトグラファー牧野和人、神谷武志、高屋力の名前のイニシャルから取った頭文字です。
グループの首謀者神谷の準地元であり、OM SYSTEMの地元でもある「京王線」の旧社名をリスペクトした名称でもあります。今後もさまざまな鉄道ネタをご紹介していきます。どうぞお付き合いの程、よろしくお願いいたします。


いいなと思ったら応援しよう!