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【全文無料】アグロ古代バレットとは【notepriceラッシュCS】


おはこんばんにちは😃オルカです!

CL大阪から1ヶ月が経ちました。
元々大阪では今回紹介する古代バレットを使おうと思ってたのですが、急遽変更して前日にデッキを組んだブリジュラスを使いました!
結果は12-3で45位というあと1勝でトーナメントだったのでかなり悔しかったですが、ぶっつけ本番で望んだ大型大会にしてはかなり良い戦績を残せて嬉しかったです😌笑

さて、今回はFレギュ環境最後の古代バレットのnoteです🙇‍♂️
直近のラッシュCSではトナメ1没でしたが、TOP16に入れたので今回記事を書かせていただくことになりました。

原点回帰と言う事で、今回のデッキは初期の古代バレットをほんのり感じる構成となってます!


それでは早速Fレギュラストの現環境についてです。


◾️Tier表

ポケカ飯さんより引用

このデッキの有利不利

有利⭕️↓
サーナイト ex
ドラパルト ex
ソウブレイズ ex
タケルライコex
リザードンex
ミライドンex
ガケガニモモワロウ
ロストバレット、ギラティナvstar
パルキアvstar
サーフゴーex
カビゴンLO

不利✖️↓
ルギアvstar
ブリジュラスex
レジドラゴvstar

大阪ではサーナイトとドラパルトが頭抜けてると予想してました。
実際の大阪のマッチアップではそこまで当たらなかったのですが、今回のラッシュcsのような自主大会では多いだろうと予想してます。

なのでその2つに勝てるように古代を構築する必要がありました…


◾️デッキリスト

◾️デッキ解説

やる事は非常に簡単です。
今までの古代バレットの中で1番簡単だと思ってます。それは

「とにかく殴るのみ」

まずは、
何故アグロにする必要があるか?

従来の古代バレットから構築をガラッと変えたのには理由があります。

・従来の待つプレイをしても上手いサナとドラパには勝てない

・今のサナとドラパは準備に少し時間がかかる為最速の殴り出しを行えばサイド差が開く。

この2点を中心にデッキ構築をしました。

基本的な動きとしては、ジャンケンは絶対に後攻を取ります。
・これは後1でサイドが取れると爆アドな為
・サナに対して後1エヴォをさせない為
・相手の先攻が下振れた際にこちらがツツミなどで後ろを狩る動きが強すぎる

サーナイト相手なら後攻1ターン目で殴れるのであればモモワロウexを出してでも裏で育てたツキで殴り始めます。

とにかくサイドリードする事を意識する

このデッキは速さが正義!

前のデカブツに対してトドロクツキexを作れずに倒せず邪魔でサイドを取れない場合は
ツツミ、ボス、プライムを屈指して後続を倒してサイドを進めます!


◆注目ポイント

・ダークパッチ4枚
ダークパッチがフルで入っている事から、オーリムなしでも殴り始める確率が大幅に上がっています。

・トドロクツキex
この構築ではあだうちやばねのMAX打点が低いため、デカブツは全てこいつで処理します。
特にドラパルトに対してはドラパルトが殴ってきた返しでワンパンします。

・夜のタンカ4枚
手札干渉がほぼ効かなくなります。
その他にはテツノツツミを何度も使用してひたすら後ろを狙っていくプラン等も存在します。
山をカツカツに薄くする必要がないので釣竿もいりません。

・プライムキャッチャー
ace specはこれです。
最後に痒いところに手が届いたり、
最初にキルリアや、エネのついたドロンチを倒す事で相手のデッキの回る速度を落とします。
これによりサイド差がまた開きやすくなります!

・ボスの指令2枚
上のプライムとほぼ同じ仕事です。
2枚入ってることにより何度も呼び出したり、
ラストでは手帳とボスが1枚トラッシュにある状態でトラッシュ確認された時に認知されてないボスの2枚目がかなり生きます。

・悪エネルギー9枚
対サーナイトにおいて、ゲッコウガが生き残っているとエネが多い事が手札干渉に対して本当に強いと実感します。
夜のタンカも4枚なので、大地の器と合わせて
アンフェアされてもだいたいなんか引けます。
(ストップあると尚更)
序盤にエネを引きやすくストップでもエネを落としやすいのでオーリムやダクパの殴り出しやすさに繋がってきます。


◾️対面プラン

今回の記事は全文無料と言う事で、サーナイトとドラパルトをざっくりでしか解説しません。
レギュ落ちもするので今後の需要が薄いと言う事で、ご了承ください。
(詳しくはDMにて質問いただければ回答します)


◆サーナイトex

まず理想の動きとしては後攻1ターン目で殴り始め、サイド差が2着いた時にモモワロウexを出し縛られない盤面を作る。

ただそう上手くはいかない…
とにかく先2エヴォから入ってくると思うので
こちらは後2で倒しサイドを進める
(この時に盤面にはダクパやオーリムでエネルギーをだくだくにしてトドロクツキが2体以上いる事。
ゲッコウガに1エネはれていたらモモワロウを出す必要もなし)

相手のボウルタウンで毎ターンアタッカー補充をする。
サイド差が2枚つけばモモワロウを置きましょう
サイド差2枚あればその後にモモワロウをひたすら狙われてもこちらはタンカで蘇生するだけ!
かつ、アタッカーのトドロクツキを用意する必要もないのでモモワロウを狙ってくれる方が楽。

基本的には前のシッポ等は無視でボスやツツミでキルリアを狙いまくる。(勿論サナがいるならサナを最優先)
どこかで絶対プライムでサナを取れるターンがうまれるので終盤はフトゥーされてしまうので早い段階でサナを倒しましょう。


◆ドラパルトex

こちらも最速で殴り始めます。
理想は1エネついたドロンチを取ることです。
これをする事により次に立つドラパルトが結晶をつけないと攻撃出来ません
そして結晶もちのドラパルトをこちらはトドロクツキexでワンパンします。
(この時にブーエナ古代をつけていれば尚最高)

このムーブが決まると相手は次に進化、アカマツ要求になります。前が耐えてなくターンに余裕もない状態では尚更厳しいと思います。

とにかくこの対面もサナと同じでドラパルトになる前にサイド2先行することが出来るとドラパルトをワンパンした時にサイドが4とれて残り2枚で勝てるので
最悪ツツミ2回使って裏を1-1でとる
or
キギスを倒す
or
もう一度ドラパルトをくるいえぐる


で良いのです。
サイドプランがかなり楽で
ドラパルトをワンパンする事で相手の攻撃回数が少ない為、マシマシラなんか必要ないです!!

⚠️
こちらの要求が足りずトドロクツキexで
ドラパルトを倒せない時は
ツツミで前を退かし、あだうちやばねで裏を倒しサイド1を進める

あだうちやばねでドラパルトを相手してると
サイドレースが間に合いません。


他対面も書いて欲しい要望があれば追加していきます!!


◾️おわりに

今回は短い記事ですが、かがやくゲッコウガとポケストップが使えるのも残り1週間。
このデッキを使ってみてください!!
上手いサナとドラパがいそうな自主大会に向いてるデッキです🌙

ではありがとうございました!
今年もよろしくお願いします🙇‍♂️
X→オルカ👊(@olukq_)



全文無料ですが今回投げ銭方式です!


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