VAGANTE(ヴァガンテ)攻略 MAGE(メイジ)おすすめビルド解説
初めに
私がソロ裏ハード初クリアしたときは、メイジでした。敵が復活する仕組みなどハードたる要素に当初はむりだーーって叫んでいました。数年前に書かれたwikiの攻略を読んで、何回も挑戦したのを覚えています。
この記事は同じように裏ハードクリアしたい人向けに、ビルドや各階層で気をつけることを書いていきます。ビルドは、wikiにも載ってるエンチャントロッドメイジを、自分なりにアレンジしたものです。このビルド知ってるよーって人は、バックグラウンド項目だけでもぜひ見てほしい。
エンチャントロッドメイジ
エンチャントロッドメイジとは、名前の通りメイジのスキルであるエンチャントとロッドを組み合わせたビルド。
エンチャントする属性は、感電(雷系)と凍結(氷系)。火炎は凍結状態を解除するためエンチャントしない。
ロッドのチャージ攻撃には、ロッド本体の殴りとロッドから出る投射物の2つのダメージ判定があり、エンチャントによる感電凍結のダメージは、なんとロッドと投射物それぞれに乗る。当然ながら、ロッド本体と投射物それぞれに凍結、感電のひるみ判定があるため、一度殴れば、敵を拘束することができる。
エンチャント3(ルーンスクライブ)まで取ると、アトリビュートとして、武器に感電、凍結をつけられる。これにより、ダメージをさらに底上げすることができる。
ロッドスキル4(リーチキャスト)まで取ると、チャージしなくても、攻撃がヒットするだけで自動で投射物発射(オートキャスト)する。そのため、このスキル習得後は、ロッドをブンブンするだけでボスであろうと瞬殺できる。
バックグラウンド
後半のスケールが約束さているメイジにおいて、肝となるのが序盤の弱さ。火力ではなく、特に体力の低さが弱点となっている。バックグラウンドは、そこを補うものにしたい。
ビルドの完成早める経験者、呪い装備の回収を早める呪われた信徒、特定の魔法(チャームやライトニング系)を引きやすく知識神の信者と候補はいろいろあるが、私は光明神の持祭(Acolyte of Light)を選んだ。
光明神の持祭は、スペル:光の輪を習得できる。このスペルは、使用回数は4回固定(intで増加しない)、自身を基点に範囲内の味方には回復、敵には小ダメージも与える。
一見するとマルチ用と思われるが、なんとエンチャントすることができる。エンチャント効果は、自信体力を5回復。
あれ強くない!?!?しかも、4回使えるので、合計20回復!?!?さらには、スペルなので篝火ごとにリチャージされる。まじかよ!
妖精四体分の回復量が弱いわけがない。序盤の被ダメをケアしつつ、後半も腐らない。回復量も多いため、祭壇に妖精を捧げやすい。以上の点から、本ビルドでは光明神の持祭(Acolyte of Light)を採用する。
ステータス
エンチャト3ロッド4は必須。アルケミー1は便利なので取る。残りは好み。私はvitかな。再生ポーションが少ない、バッドポーションが多いなら、アルケミー2までおすすめだが、光の輪エンチャで割と足りる。マジックミサイルを拾えているなら、スペル1を取るのもおすすめ。strが上がるエンチャントをより高速で重ねがけできる。
スキルの取り方は、初めにエンチャント2までとる。次にロッド4まで取って、最後にエンチャント3をとってビルド完成。エンチャント3よりロッド4を先にとる理由は、カタコンベのアボミネーションを安定して倒すため、このような取り方をしている。
アイテム
ランダム性あるため、手に入れば攻略が楽になるアイテムを示す。一応、呪いボーナスの指輪(解呪のスクロール×3)はかなりの入手率を誇る。
●装備
上位ロッド(武器)
呪いボーナス、ダメージup、投射物反射(指輪)
落石の加護(頭)
スパイクの加護(胴)
ジャンプ系(靴)
雷耐性、VITが上がる防具
初期ロッドでもクリアは可能。でも、スペンサーロッド、ウェーブロッドあれば攻略は楽になる。
「呪いのボーナス(Curse Bonus)」が付いた指輪は、束縛の祭壇(The Shackled)に解呪のスクロールを3つ捧げることで手に入る。
この指輪を装備して、"呪い"または"神の呪い"の装備品を複数装備することで、ステータスの上昇ボーナスを得ることができる。呪いの装備を1つ装備した時のステータス上昇ボーナスは、VIT+2となっている。呪いボーナスの指輪を神の呪い装備にして、耐久力(VIT+2)&他ステータスの補強をする。
ダメージupは、感電凍結物理のそれぞれのダメが上がる。投射物反射は、ラスボスにも有効な上、シンプルに強い。
落石、スパイクは個人の技量でなんとかなるが、あるに越したことはない。ジャンプ系も同様。
雷耐性は、レベル4まで詰めたら、水中でも感電連打できるのと、ファクトリーのボスの雷攻撃に無効かできる。火力は、エンチャントで足りているので、耐久面特にVITを上げよう。
●本(スペル)
・マジックミサイル、ショックウェーブ
・ライトニング、チェーンライトニング
・チャーム
エンチャントでstrがあがるマジックミサイル、ショックウェーブ(重ねがけ可能)
雷エンチャのレベルが高いライトニング系、エレクランスを2冊拾えたなら、代用可能
チャームは特定のボスを完封できる。特に森ボスに刺さるため、森までに回収出来たら使う。
使わない本は知識の祭壇に捧げるか、燃やして体力回復に使う。特に序盤は燃やすことが多い。
フロア解説
ボスの攻略、厄介な敵を、攻略中に考えていることを書く。各エリアガイド全体後半は楽、森までが大変。体がひ弱すぎる。早めに神の呪い装備着込んで、ステータスを補強すると安定した。
●洞窟1-2
落石、スパイクの即死祭り。たまにピタゴラスイッチするマップ。死んでも序盤だから、やり直しきくのありがたい。1層はエンチャントが使えないので、エレクランスとロッドのチャージ攻撃が主力となる。ロッドのチャージ数はスライムで貯めると安全。雑魚、エリートは地形を選べば、問題なく倒せると思う。戦いやすい地形に誘導する事。変な地形にハマってるやつはスルーしよう。
ステ振りは、エンチャント2を目指す。エンチャントは雷を優先する。電撃エンチャント状態のときに、水中に入ると時折体から出る電撃で感電する。ドラゴン戦など長い時間水中にいる時は、雷エンチャントではなく氷エンチャントにしよう。STATUSタブから該当エンチャント状態のアイコンを指定してすれば、雷エンチャント状態を解消できる。
マジックミサイル、解呪のスクロールが欲しいところ。特にマジックミサイルは、効果時間こそ短いが、重ねてエンチャントしまくることで、序盤からSTR15といった、メイジではあり得ない筋肉を手にできる。当然、ボスを開幕で倒せる&大きく削れるので、攻略の難易度が変わる。道中でも、ロッドのチャージ数を貯めなおす際に、エンチャントしたりするので、本当に欲しい。
かがり火に触れる前にもろもろのエンチャントを済ませるとよい。特に、回復エンチャントの使い残しはないか確認する。
・ドラゴン
水辺を探してロッドで殴る。ない時は、ぐるぐるできる地形、段差などを駆使して、ドラゴンが上がる時に、ロッドのチャージ攻撃する。フロストノヴァからのロッドチャージ攻撃も有効。
・ロックワーム
最弱と思っている。ポイズンを吐かせて、攻撃を差し込む。
・ゴブリン
強敵。無被弾はなかなかできない。掴みが想像よりも、でが早い。たまにスパイク上や店の中に投げられてしまう。掴まれてもいい方向で戦う事。凍らせて、ロッドチャージ攻撃を当てる。ちなみに、雑魚は視界外に入ると消滅する。
●邪悪な神殿
カルティストは攻撃モーションが出るまで、自身に近づく特性がある。うまく利用して、カルティスト殴り倒そう。
・エビルメイジ
前半のぐるぐる投射物が凶悪。早めにhpを半分まで削り、後半の攻撃パターンにしたい。ぐるぐる投射物は、プレイヤーが内側にいるとき、歩いている方向によって、ぐるぐるの回転の方向が決まる。プレイヤーが左右に動くと回転を止めることができる。ぐるぐるの中に入って、いい感じのところで回転を止めさせてて、ジャンプまたは、走り抜けよう。慣れてくると、大縄跳びしているみたいで楽しい。
メイジは、他クラスと違い、開幕のダメージを稼ぎやすい。マジックミサイルを拾えているなら、8回程度エンチャントしてからオーブを拾う。開幕は3回程度チャージ攻撃を入れる。死に遭遇しやすくなるあるなら、開幕装備すれば即倒せる。
●森1-2
高低差が強いので落下に注意がいる。ステ振りはしばらくロッド4を目指す。回復エンチャントとアルケミスト(取る前提)でポーションやら、本、鑑定のスクロールが余って、バックを圧迫すると思う。無駄な武器を捨てるように意識するのと、程よく鑑定スクロールを使って、ポーションの整理をしよう。また、無駄なスクロールは知識の祭壇(緑色の祭壇)に捧げよう。運が良ければ、エンチャントスクロールが手に入る。あとで、神の呪い装備に使う。
このあたりで、上位ロッドが引ければかなり良い。また、呪いボーナスの指輪もほしいところ。呪いボーナスの指輪が作れたら、祭壇を壊して、特定の防具に呪いを付けていこう。次回、祭壇を見つけたら神の呪いにしてステータスを爆盛りしよう。
祭壇を壊す際に気を付けることは、何を最終装備にするかと、その装備を外すこと。どうしても外したくない装備(VITが上げてる装備など)以外は外して、呪いを付与して、あとで神の呪いにしよう。
・ウィスプクイーン
開幕(ウィスプ纏う前)に倒し切れるが多々ある。開幕押しきれなければ、ロッドによる投射物で、凍らせてから連撃を叩き込む。ウィスプは右下から湧くので左から攻撃する。チャーム有効。
・ヴァインロード
苦手。尻尾のトゲトゲボールが凶悪。召喚する植物でチャージできるので、本体にはチャージ攻撃がを少しずつ差し込む。マジックミサイルでダメージだすのもあり。チャーム有効。
・マッシュルームゴーレム
横が広めの場所もしくは2段の足場に誘導する。ため攻撃当ててればやれる。2段高い足場に誘導するとショックウェーブ対策になるのでおすすめ。
●血の神殿
トラップが怖いステージ。マップスクロールを使う。無駄な探索は避けたいが、そろそろ呪いボーナスの指輪がほしいところ。
・キメラ
段差利用して殴る。画像の地形で戦うことをおすすめする。逆T字はボスが高いところに上ったときに、下からチャージ攻撃をいれる。毒ガス地形は一段下にボスが来たところにチャージ攻撃をいれる。
●礼拝堂1-2
ナイフトラップとハンドが厄介なマップ。マップスクロールを使う。メイジにはフロストノヴァがあるため、ハンドに掴まれたらすぐに使うと、掴みから脱出できる。事故要因はほぼナイフトラップ、ほんといやらしい位置にあるぜ(褒め)。
ステ振りはエンチャント3にして、アルケミスト1取る。以降ステ振りは好み。マジックミサイルがあるならスペル1、ポーションが多いなら、アルケミスト2あたりが候補となる。
解呪のスクロール3枚集まらず、呪いのボーナス指輪が作れないときは、諦めて神の呪い装備を作ることを優先する。祭壇を壊して、呪いを付与して、以降の階層で神の呪い装備にしよう。
・ネクロマンサー
殴れば倒せる。召喚する雑魚敵のメイジは、毒霧攻撃してくる。毒霧に感電もしくは火炎が触れると爆発するので、注意が必要。
・ゾンビドラゴン
開幕のごり押しで十分倒せる。マジックミサイルあるなら、エンチャントする。
・アボミネーション
段差を上がるときにロッドの投射物をぶつけて、凍ってる間殴り続ける。ゴアボールを飛ばしてくる予備動作(ボスが立ち止まる)が見えたら、素直に距離とって回避に専念する。
●塔
ヴァガンテでは珍しい強制アスレチックステージ。慣れないうちは、ダッシュスペルを取ることをおすすめする。あと、フィッシュマンのエリートとは戦うな。
・サーペント
ライトニング系有れば、段差にのぼりつつ削る。特に、チェーンライトニングはこのボスに特攻!!なければ、敵のつらら投射物を回避してから殴るか、上がってくるタイミングで殴れば倒しきれる。
●絶望の次元(リフト)1-2
火力は十二分にあるため、殴れば勝てる。それでも、雑魚敵は弓などを使って倒すほうが事故は少ない。落石の加護なければなおさらである。ボス撃破後、鍵が落ちる可能性があるため、鍵は1つはキープする。
・シャドウナイト
殴れば勝てる。
・ブルードデーモン
開幕はマジックミサイルがあるなら、エンチャントしてダメージを稼ぐ。
突進終わりの上昇に合わせて、凍らせる。すると、高度が落ちてまた殴れる。可能な繰り返す。
・ベヒーモス
弓でちくちくしながら、頭が落ちてきたら殴り倒そう。
●ワークショップ
一番の苦手ステージ。即死こそないが、じわじわ削られる感じ。マップスクロールを使う。強敵雑魚が多いので基本雑魚全スルーくらいの気持ちでいい。神の呪い装備が作れる、蛇口で回復できるなど明確な理由がない限り、探索はせず、最短でボス前に移動しよう。
・ラストフィーンド
雷耐性4あるなら開幕連打勝てる。なければ、投射物を遠くから当て凍っている間に近づき殴る。両端のリフト周りか、もしくは中央足場に立てば電気をよけやすい。
●ラスボス
形態問わず、殴れば勝てる。マジックミサイルあるなら、エレベーター乗る前にエンチャントしよう。負け筋は第一形態のメテオを連打されるパターンくらい。それでも、余り余った再生ポーションと回復エンチャント、神の呪い装備のステータス補強でなんとかなる。
あとがき
記事を読んでくれたてありがとう~~。読んだついでに、ハートを押してくれると、どこかにいるヴァガンテプレイヤーを感じられます。そんで、私が喜びます。
他クラスの記事も書いていきますので、また読んでくれると嬉しいです。よきヴァガンテライフをお送りくださいましましまし~
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