![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/149942300/rectangle_large_type_2_a063667a308b6268f7da545837c745a4.jpeg?width=1200)
THE CKB(直行便)は使うな
1688.com中国輸入をやるにあたり、代行業者のTHECKB(THE直行便)を利用してみた。結果、二度と使わない!
注文から到着まで3週間もかかり、梱包が雑すぎて破損しボロボロの商品が届いた。繊細な商品なのに大きすぎる段ボールにジャラジャラと無造作に入っている。そりゃ壊れるわ。簡易検品のプランだが、明らかに不良品もあり検品はしていない様子。
しかも登録してから他社の代行業者からメールが来るわ、利用後はメールで関税を要求する詐欺メールが来るわ。名前も利用金額も合っているから本当だと思って払っている人は結構いる様子。当然メールで税金を要求されることはない。会社としてやっているのではないだろうが、中の人間が情報を利用しているのだろう。
退会するため前払い金の残高返金を依頼したら1か月経っても振込されず。毎週サポートに問い合わせているが「来週します」ばかり。HPのお問合せ欄は機能せず、メルアドは宛先不明で戻ってくる。LINEからは返信があったがサポートへ問い合わせるよう言われるだけ。質問はすべて無視され、定型文的な返信のみ。
未だ残高返金されずどこから問い合わせても放置。ゴミを買うために時間も金も失っただけ。顧客資金を横領しているとは、さてどうすべきか。
直接alibaba.comから購入すれば5日で届き問題もすぐに対応。価格も代行を通した方が高額になる。代行を使う意味がなかった。あれこれやってみないと分からないもんだな。