EROICA JAPAN 2025への道②
エロイカジャパン2024 反省ライド
反省はするが、後悔はしない。
と、言う事でまずは早速出来る事から始めようと
昨日の5月25日に反省ライドをする事にしました。
本当は再度伊豆の現地で行うべきところかも知れませんが
まぁそこは、費用とスケジュールの都合上と言う事で(笑
獲得標高は別として
自宅から手近な、出場前に走った三浦半島をメインに
SAMURAIとほぼ同じ距離、180Kmを走ってみました。
今回のおおまかな走行ルート(8:37出発)
世田谷~尾山台(環八通り)~田園調布警察前(中原街道)~丸子橋【神奈川県入】~丸子橋交番前(綱島街道)~労災病院前(★綱島街道・苅宿小田中線)~苅宿歩道橋(ガス橋通り)~矢上(尻手黒川道路)~尻手(西口通り)~南幸町二丁目(市電通り)~元木(第一京浜)~栄町(東海道)~高島歩道橋(すずかけ通り)~すずかけ通り西(栄本町線)~本町三丁目(関内大通り)~尾上町(東京環状)~吉野町三丁目(鎌倉街道)~関の下(笹下釜利谷道路)~金沢文庫駅マクドナルド前(裏路地経由)~横浜市大前踏切(裏路地経由)~金沢八景駅前(★東京環状)~●三笠公園入口(東京環状)~小川町(よこすか海岸通り)~走水(観音崎通り)~鴨居港(観音崎通り)~浦賀駅前(浦賀通り)~浦賀港交番前(通り名なし。川間隧道経由)~開国橋(県道211号線)~大浜(県道212号線、北下浦海岸通り)~
野比(国道134号線)~三浦海岸(県道215号線、上宮田金田三崎港線、毘沙門トンネル経由)~日の出(VERO STATION MIURA)~★うらりマルシェ(西海岸線)~三崎公園(県道26号・横須賀三崎線)~引橋(国道134号・三崎街道)~
葉山警察署前(県道207号・森戸海岸線)~葉山元町(●葉山自転車市場・森戸
海岸線)~渚橋(国道134号線)~江の島交番前(県道305号)~★聖天島公園(県道305号)~江の島交番前(国道134号)~片瀬東浜(国道467号)~白旗(国道467
号)~山王原(国道467号)~山王原東(国道246号・厚木街道)~目黒(国道246号)~【都内入り】東名入口~【神奈川県内入】東工大入口(国道246号)~二子橋~【都内入り】二子玉川駅前(国道246号・玉川通り)~瀬田(都道427号・瀬田貫井線)~新町二丁目~世田谷(20:43着)
★印はトイレ、ドリンク休憩。
●印は、食事ないし訪問での休憩。
合計時間 12:05:39
移動時間 09:46:18
中止(休憩時間)02:19:21
この反省ライドの目的は
・三崎港にある「VERO STATION MIURA」「葉山自転車市場」への訪問。
・務めて休憩時間を少なくする。
・180キロの距離的な感覚を掴む&所要時間を確認。
・減量(これが一番の目的)
…と言ったところでしょうか。
本当は180キロ超えるようなライドは
もう少し早い時間に行きたかったところですが
元々は土曜日のこの日に、てっきり開催されると思っていた
逗子の亀岡八幡宮で開催のヴェロ・マルシェ逗子に行くつもりが
翌日の日曜日が開催日である事を知って肩透かしを喰らい
それでは急遽、今日これから反省ライドを前倒しで行うかと
朝4時過ぎに起きてしまった事もあり
半ば見切り発車的な形でスタートしました。
そして出発前に、そういえば!と思い出し
パーツストック箱を漁ると、出て来ました。
74デュラエースの39Tインナーギアと
SILVER VOGUEのMAVIC GP4に付けたままだった
シマノ規格MICHE製13~28Tスプロケットに交換します。
そして、出発です。
今回、休憩は訪問があるので最小限にしました。
出発後30分程で一度、川崎市中原平和公園でトイレに行き
そこから横須賀のヴェルニー公園まで、休憩はなしで行きました。
ガマンをした、と言うよりかはあれよあれよと言う間に着いたのが
正直な感想でしょうか。(別に早い訳ではありません)
そして、ヴェルニー公園でトイレに立ち寄った後
少し先にある、バイクの時にも良く使った
神奈川歯科大学付属病院近くのセブンイレブンで、昼食。
カップヌードルのチリトマトとシーチキンマヨネーズ、海老マヨ。
私は中学時代のサイクリングを思い出す意味で、ライドをする際には
必ず道路端でカップラーメンにおにぎりと昼食を決めています(笑
間違っても、涼しげでシャレオツなカフェ等には立ち寄りません。
ライドのコンセプトは飽くまで「ド根性」なのです(笑
そして、三浦漁港まで目指します。
馬堀海岸の辺りまで来ると、横目に海が見え始め
本格的にライドしている気分になっています。
目的地の三崎漁港までは信号待ちを除いてノンストップ。
ここでヒヤリハットが1度ありました。
市ヶ尾の下りの辺りでリアを変速しようと右手で右レバーを戻す際
ハンドル片手状態で前輪が轍に取られ、転倒寸前まで行きました。
何とか持ち直しましたが車も速度が乗る、19時台の246上り線。
帰宅で焦るドライバーも多々居る中で
下手をすれば転倒後後続車に轢かれてもおかしくない
シチュエーションだったと思います。
これを回避できたのは、色々な要件のある中で
タイヤを適正空気圧にしていたからなのかな、と思っています。
ちなみに今回は、使用タイヤのVittoria RALLYは7~9Kpaが適正値ですが
前7.5Kpa、後ろ8.0Kpaと前を少し弱めていました。
結果
ほぼジャスト12時間で、ほぼ180Kmを走ってみた訳ですが
EROICA JAPAN SAMURAIルートを考えると
午前5時出発の、最終エイド足切り19時で
リミット14時間ですか。
2時間分の余力分を、あのヒルクライムに振って間に合うか
と言うのは、非常に厳しいと思います(爆
回収車に乗車後の、松崎までのアップダウンを車窓でみましたが
松崎に辿り着くのはおろか、その先の西伊豆スカイラインを目指すのは
至難の業だと思いますね。現時点の私では。
ただ今回、ギアをインナー39T×R29Tで走ってみた訳ですが
確かに、42T×R26Tに比べれば非常にラクでした。
ただ高いギアによる独特の、踏力のロスも感じられ
これから、漕ぎ方そのものを見直すべきなのかと感じました。
それを踏まえ
今回葉山自転車市場さんにお会いした時に言われた一言が
SAMURAI攻略のヒントだと感じました。
「登りながら、休む」
今回、下りながら休まないと、時間がロスしてしまうと
途中で気づいたのですが
そんなのは当たり前で、むしろ登りで休む位の気持ちで臨まないと
完走は難しい。
そう感じました。
恐るべし、SAMURAIコース。
そして…
ひとっ風呂浴びて、経堂駅の近くまで歩いて行き
「せい家」で無事帰れた事に対する祝杯です。
おしまい。
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