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特別企画:MAVIC1000SSCパーツ群紹介

以前記したロードレーサー、VOGUEの譜系③で記した
GITANE VOGUEフレームとの出会い

そしてこれから、完成の暁には
VOGUE関係者の方々のところへお邪魔する足として
一丁組んでみようかと思い
静か~にパーツ集めを始動させました。
今回のコンセプトは
モデルイヤーは1986年。私が小学校6年生の頃を基準とします。
たしか1986年って
ラピュタとかが封切りされてた頃位だったよなぁ…(遠い目…

以下のHPの記事中盤の辺りに、今回組むフレームと同一のマシンに
寄りかかっている市川選手の写真がありますので
是非見てみて下さい。

この頃、市川選手は1986年に
MAVIC GITANEのアマチュアとして所属していたんですね。

そして、フレームを入手したんだったら
次はコンポの部品集め…
やはり出来る限りはオリジナルと言うか
その時代背景に忠実な1台にしたい!
と思うのが人情です…

すると当然、GITANE VOGUEのフレームに貼られたステッカーにある様に
コンポは必然的に、MAVIC 1000 SSCでしょうね。

これで組むコンポが7400デュラエースだったら、怒られますね…

そして、基準とする資料はコレ

サイクルスポーツ誌1988年1月号P52「TOP RIDER'S MACHINE」より

このMAVIC1000SSCをメインコンポとする、市川選手の練習用マシンは
時系列が約2年ほどズレておりますが
(この頃は既にヒタチ・マーク・ロッシンに所属していました)
数少ない資料の中で、当たらずとも遠からずと言ったところでしょうから
今回はこれを基準にして、まずは組む事としたいと思います。
そして完成後も少しずつ修正し、フルオリジナルに近い形を目指して
行きたいと思います。
だって、いきなりフルコンプリートにしてしまったら
面白くないと思いません!?
この車体を完成させたら、これで色んな関係者の方のところに訪問し
見てもらい、指摘もされつつ、当時の思い出を語ってもらったりとか
記憶を呼び起こして貰ったりとかして
VOGUE秘話を引き出す為の
抽斗(ひきだし)たる存在になって貰えればと言ったところが
この車体を組む目的であるのです。

そして今回のお話は、ここからが本題です。
このMAVIC1000SSCのコンポ群
いきなり車体に組み付けてしまうのは
私の認識では、そのベールに包まれた存在故に
非常に勿体ないので
今回組付ける前に一度、パーツごとの紹介をしてみたいと思います。
つまりは情報が少ない故に、今後の参考となる様な紹介が
出来ればと言った事が、この話の目的です。
…と言っても、ニーズは非常に低いのは承知しています(笑

そしてとりあえずまずは、集めてみました。

とりあえず何とか集めてみました。
ちなみにBBは既にフレームを預けている、葉山自轉車市場さんに用意してもらっています。

シマノとかだと、コンポの部品毎に型番(7400等)が付きますが
このMAVIC1000SSC、コンポのセットの名称は「1000」と付きますが
実はコンポの部品毎の型番はまちまちで、これが悩みの種だったりします。
このリンクの当時のカタログを見ると

MAVIC1000シリーズの中でも
SPECIAL SERVICE des COURSES:1000(トップモデル)

参考ですが

SSCとはMAVICのトッププロスペックを表す表示

https://ysroad.co.jp/shinjuku/2016/01/17/7432#:~:text=%EF%BC%B3%EF%BC%B3%EF%BC%A3%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%AD%EF%BC%A1%EF%BC%B6%EF%BC%A9%EF%BC%A3%E3%81%AE,%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
Y’sROADのHPより

との事です。
※9月7日追記
そしてこの部分の記事を、googleレンズで翻訳してみると

スペシャル レーシング サービス 1000 セット プロ チームのバイクに取り付けられるこのセットは、レーシング サービスのメカニックが眠れない夜を過ごすことがなくなる、有名な黒の「All MAVIC」です。 1983 年シーズン中にプロレースでのテストを経て、現在は市販されています。それはイベントです。 1000 SSC セットには、新しい陽極酸化処理された 550 RD ハブと、プロとそのメカニックの助けを借りて開発、改良された MAVIC の最新製品、430 ディレーラー、ヘッドセット、ブレーキが含まれています。

上記MAVIC1000 SSC Groupsetのカタログから。

・PROFESSIONEL(フランス語綴り?):1010(セカンドグレード?)
ブラケットのフードの色が茶色なので、先のリンクで紹介の
サイクルスポーツ誌記事中写真の、市川選手が腰を掛けたマシンのコンポは
一見これの様にも思えるのですが
その画像をよく見ると、エアロ化されている模様で
当時イノーの使用実績辺りから流行した
カンパのスーパーレコードをエアロ化したものなのかも知れません。
ビンテージサイクル界の大御所、豆柴氏のブログから

このクラスはSSCがトップモデルなので
セカンドグレードとでも言うべき物なのかも知れません。
※9月7日追記
そしてこの部分の記事を、googleレンズで翻訳してみると

プロフェッショナル セット 1010 この「オール MAVIC」セットは、非常にハイエンドのバイク、つまりサイクリストやサイクルツーリストの競技用に取り付けられています (トリプル チェーンリングのオプションが追加されました)。 「サイクルテーラー」が有名なフレームに取り付けることを目的としています。

上記MAVIC1000 SSC Groupsetのカタログから。

・ROUTE:1012、1013(ランドナー等のツーリング用?orダウングレード版?)
いずれも1000、1010と違い
ヘッドの部品点数が少ないですよね。輪行などで分解を前提とする
構造のタイプなのでしょうか。
後、Rディレーラーの色がシルバーですよね。
MAVIC801の型番のRディレーラーが、形が酷似してシルバー色の
ディレーラーみたいですね。
※9月7日追記
そしてこの部分の記事を、googleレンズで翻訳してみると

1012 ROUTE SET
自転車専門家が組み立てられる、とてもお買い得なセットです。サイクリストやサイクルツーリストを対象としています(トリプルチェーンリングオプション)。
SPORT PACKAGE 1013
このセットは、レシオの恩恵を受けるため、適切な範囲のバイクの最初の装備に最適です。

上記MAVIC1000 SSC Groupsetのカタログから。

とカテゴライズされている様ですね。誰かフランス語訳をお願い致します(笑
翻訳出来ました(笑

そしてシマノみたいに
部品毎に全部型番の1000って付いてれば
私の様な無知な者でも比較的安心して
手を出せるところですが
今回集める作業に当たっては「これって本当に1000SSC?」と
疑うところから始めなければいけないので、神経をすり減らしたりします(笑

※8月29日追記
1000シリーズと明記はされていませんが
MAVICコンポーネント紹介のリーフレットを入手しました。

’70年代位を彷彿とさせる表紙デザインです。
表面
裏面
ブレーキ周りを見ると、400番台のナンバーが与えられているのが分かります。
ハンドル・ステアリング周りは300番台、変速機周りは800番台。
クランク周りは600番台、ハブは500番台ですね。

※9月27日追記
ebayでSALEとして、MAVICの総合カタログを入手しました。

通常価格より75%OFFで入手しましたが、それでも結構いい値段がしました…

その中で、’84~’85年版カタログに、MAVIC 1000シリーズの
コンポーネント一覧表があるのを確認しました。

この内一番左側の”Ensemble 1000 SSC”が、所謂”MAVIC1000 SSC”のパーツ型番一覧みたいです。

これをGoogle レンズで翻訳すると、下記の通りとなります。

アンサンブル1000SSC
ハブ 556
ブレーキ 430
ボトムブラケット 610
ハンドルバー 350
ステム 360
ヘッドセット FRE:310 (ITA:312)
クランクチェーンリング 630
ペダル 640
ディレーラーAV 
(3つの選択肢) 860、861、862
リアディレイラー 851
コントローラー 820
ツール ステアリングキーセット1個

MAVIC Catalogue General 84-85より

そして早速、まずはブレーキから。
ブレーキAssy自体の名称は
小さいですが貼付されているシールに記載された
SUPER PRO 430の様ですね。

これって、キャリパーとレバーにそれぞれ「MAVIC」って記されてますけど
分かる方は分かると思いますが…
ちょっと今回、まだ組付けないので袋から出していませんが
ゴムのフードの上に、何かマークがある様な…
また、フードの造形自体も、何か既視感が…

え!?分かりませんか?
それでは、キャリパーを見てみましょう。

これも既視感と言うか、何かどっかで見た事がある様な…
裏面ですね。これではまだあまり良く判りませんが…

これ、Modoloやんけ!!!

このシューに記されたロゴは、あのModoloではありませんか(笑

つまり、MAVICはブレーキに関して
Modoloから供給を受けていたんですね…
イメージ的には、ダイアコンペのヨシガイとか辺りから
OEM供給されていたサンツアー的な立ち位置なのでしょうか…
ちなみにこのシュー、シンタード(焼結金属)っぽいですね。
粉状の金属を焼き固めて作ったみたいな感じ。
制動力はクルマのブレーキパッド同様で、抜群な感じがしますが
同時にリムに対する攻撃力もハンパ無さそうですね…

実は私、Modoloバージョンも持っているんです…
本当に偶々ですが、安価に入手出来たんでストックしてあったんです…

Modoloですと「MASTER PRO」って言います。
これってつまり、OEMってヤツですね。
ロゴ以外は全く一緒です。
ちなみにフードは発泡ウレタンみたいなゴム製です。
市場に出ている物は中古ですと結構劣化している個体が多いので
これは中々貴重だと思います。(これは未使用品を入手)
「Modolo」のロゴがあります。
コレ、ワイヤーを上から出すタイプですが
小加工が必要だと思いますが
ブラケット中の穴を使って、エアロ化出来ると思います。
ただし、ハンドルバーに穴あけ加工が必要になります。

ちなみにModolo繋がりで、ついでに紹介です。

Modolo KronosのWレバーです。コレ一応カーボン製みたいですね。
綾織カーボンではありませんが、樹脂にカーボンを混ぜていると言ったところなのでしょうか?
ここにも「Modolo」の浮き文字刻印がありますね。

そしてお次はステムです。
型番はPOTENCE(ステム)360、突き出し長は100㎜です。
ちなみに”POTENCE”をフランス語で直訳すると
”絞首台”と出ます…(恐

これは1000SSCにカテゴライズされているモデルなのかは不明です。
でも、前出リンクのカタログを見ると、このタイプのステムなんですよね。
重量約290グラム、クランプ径26.0㎜、コラム径22.2㎜、未使用新品です。
MADE IN FRANCEの刻印があります。
菱形マークの「MAVIC」の刻印がありますね。

ちなみに以前にも紹介した
市川選手がGITANE VOGUEで練習していた写真を見ると

そして再度、サイクルスポーツ誌バックナンバー 1986年12月号P52
「日本人初のプロロード選手 市川雅敏、強さの秘密を探る」を紐解くと…
これを見ると使用しているのは
次に紹介するステムではなくやはりこちらのステムが濃厚なのかなと…
本当はこちらの方でマシンの紹介があれば良かったのですが
この他に数枚、スナップ写真がある程度で、資料としては情報の内容が薄いのです。

こちらのステムは’86~’87年のカタログから出て来ます。
型番は”POTENCE365”の様です。この個体の長さは90㎜。

7400デュラエースとかチネリ1Rを彷彿とさせる様なステムのデザインですね。
この頃(1986年頃)はエアロブームの残滓が残っていた頃位だったと思います。

そしてお次は、ディレーラーです。

元箱入り、でした。ENSEMBLE1000と箱に記載されていますね。
ただし発泡スチロールはもうすぐ40年になりますから
かなりボソボソです。ちなみに入手後中からディレーラーを取り出す際に
少し割ってしまいました…
この箱自体にもまた、歴史的価値がありますよね。なので接着剤で補修しました。

リアディレーラー、MAVIC851
未使用品です。

パンタグラフやプーリーガイドのデザインが直線的であるのと
肉抜きの丸穴を始めとした、円形とのデザインバランスの調和が秀逸ですね。
この頃シマノやサンツアーのRディレーラーは、角が取れた丸みを帯びたデザインの流れでしたが
それらの中で、孤高とも言えるこの真逆な直線的デザインとアルマイトの配色を見ると
逆に新鮮さを感じ、故に強烈な記憶として残っていました。
この、シマノや今は無きサンツアーの製造国である日本で
あえて「舶来」(もう死語ですよね…)部品を使うと言うその姿勢に、漢気を感じたりします。
この851と、パンタグラフ部がオールシルバーの801は
アルマイト等の表面処理の違いで、性能的には変わらないみたですね。

特別公開、部品番号図。

ebayで部品を探す際の参考として下さい。
下記について、部品番号で説明します。

このMAVIC851には素晴らしい機構が備わっていています。 
ディレーラーのパンタグラフ側のネジ
800-005を回すと(黄矢印)
パンタグラフとプーリーガイドを固定する部分
801-032が緩む事により(青矢印)
851-030のプーリーガイドの溝に沿ってスライドして可動(赤矢印)
する仕組みになっています。
つまり、大きい歯数のスプロケットを取り付ける際には
プーリーガイドを任意の位置にスライドさせて
プーリーとスプロケットとの干渉を避ける事が出来ます。

プーリーガイドの手前に見えるスリットが、スライド可動部になります。
パンタグラフとプーリーガイドを固定する801-032の部分を反対から見るの図(青矢印)

この部分は、結構破損しやすいみたいですね。
この後入手した中古の851はやはり、ここが割れていました。

後に入手した中古の851。赤矢印が801-032の内で欠損した部分。
チェーンラインに接しているので、チェーンで出来た痕もありますね。
正常な状態の、パンタグラフとプーリーガイドを固定する801-032(青矢印)
なかなか考えられた機構ですね。
未使用品、デッドストックです。
プーリーはベークライトみたいな感じのプラスチックですね。
OEMの部品供給が多い中で、ディレーラーは自社開発だったのでしょうね。
Cリングはクリップで外せると、CORSA CORSAさんが言っていました。
表面処理や塗装も、素晴らしいと思います。
肉を削ぎ落され、シェイプされたデザインです。
無駄がない部品構成ですね。
この辺りは分解可能な別体の部品になっています。
亡くさない様に注意しないと…

※8月3日追記
部品取り用に入手したMAVIC801です。
851と構造的には変わらない様で
表面処理の違いで、型番が変わっているみたいですね。

別体になっている、フレームに取り付ける為の金具(部品番号801 034)が欠品していたので
安く手に入れられました。

こちらはビンテージサイクル界の大御所
CAMBIO工房さんのブログから。
https://ameblo.jp/cambiokoubou/

そして続いては、Fディレーラー。
バンドタイプもありますが
直付けタイプの型番は、MAVIC862みたいですね。

お次はボスフリータイプのハブ、FR共に32Hで
型番はFが500RD、Rが6~7S用の506RDなのでしょうね。

丁数の多いフリーのギアを使うのなら、カセットのMAVIC 571/2よりこちらの方がいいと
葉山自轉車市場さんから教わりました。
どうもサンツアーのボスフリーが流用出来るみたいですね。

こちらが説明書

英語でさえ分からないのに、フランス語なんて尚更…
この「MAVIC」の刻印がたまりません…
MAVICはリムの会社、と言った固定観念があったので
こう見ると本当に新鮮ですね。

そしてハンドル。幅400㎜、クランプ径26.0㎜です。
型番は多分1000SSCが出る前、’70年代のType F.B、352と思われます。
詳細は後述。

ハンドルバー本体と、ステムとのクランプ部が一体化しています。
特に型番の刻印はありません。
紋章の刻印があります。
ハンドルバー根元左手の刻印をよく見ると” COMTE DE COUCY”の刻印があります。

” COMTE DE COUCY(クシーの伯爵の意)”の内、”COUCY(クシー)”とは
フランスのピカルディ地方にある有名な城 クシー城を意味するみたいです。

特に型番の刻印等がないので特定しづらいですが、外形上の特徴を考えると

’70年代後半頃~’80年前半頃版、MAVICの総合カタログです。

多分この表紙のハンドルが、そうだと思います。
下の352が、クランプ部や湾曲部のアールの特徴から、このハンドルと思われます。

先に記した”ハンドルバー 350”の型番は、その後継の物と思われます。

そして、チェーンホイール。
これはMAVIC1000に当たるのかは不明ですが
アームとアウターギアに「SSC」のプリントがありますね。

スターフィッシュと呼ばれる
MAVIC631の前モデル、MAVIC630か600でしょうか。
諸説あるみたいですが、ofmegaのOEMなのでしょうか…
ebayを見ても、このアルマイト加工されたチェーンホイールや
プリントされたクランクアームは中々見ないんですよね。
53×42Tですね。
クランク長は172.5でした。

そして前回亡くしかけた(笑
ヘッド、MAVIC312です。

工具付きですね。
とうも312の型番は、ITA(イタリアン)規格を示すみたいですね。
右手からロックナット、ワッシャー、アジャスタブルレース、リテーナーとボールレース
ボールレース、シール付きリテーナー、クラウンレース、の構成ですね。
ロックナット
ワッシャー
アジャスタブルレース
リテーナーとボールレース
ボールレース
その裏面
シール付きリテーナー
クラウンレース
その裏面

最後は、有名なWレバー
Simplex SLJのOEMです。違いはSimplexの刻印の有無。
カンパコンポの愛用者も、Wレバーだけはコレと言ったユーザーも
多かったみたいですね。

※8月20日追記
MAVIC1000SSCにカテゴライズされないと思いますが
LOOK OEMのペダルを入手しました。

こちらは先日、フレンド商会善福寺店で購入したデッドストックです。

30年以上、フレンド商会で鎮座していたのを身請けしました。
ここまでやるとは。
自社開発とは行かないまでも、OEMでグループを形成しようとしたのでしょうね。
右ペダル
こりゃ間違いなく、LOOK DELTAクリートのペダルですね。
左ペダル
そして上の新品を入手後、ebayで入手して同型中古ペダル。
送料別$27-でアメリカから購入です。
車体に付けるのは、結局こちらにしました(爆
LOOK PATENTの文字。

ちょっと駆け足気味での紹介でしたが
今後新たな判明事項があれば、こちらで随時更新する予定です。

今回の記事作成に当たり
下記のブログを参考とさせて頂きました。
豆柴さんの自転車乗り物日記

この場を借りて、御礼を申し上げたいと思います。
おしまい。

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