GoogleスプレッドシートをExcelに変換する手順の備忘記録(2019.4.14)
仕事で使うデータベースをテコ入れしようと、いつも使うExcelを立ち上げたものの都度つどクラウドに保存するのんが面倒くさい…。あ。Google スプレッドを使えばそのままクラウド保存してくれるやん。
なんでこんな簡単なことをしなかったのか…と呟きながら作り始めました。
でも、ほんまに簡単にエクセルに変換できんのかな…と不安になり、そうなるといてもたってもいられないワタシは、早速手順を調べてみることに。
検索すれば、それこそあっという間にダダ-ンと羅列されました。
さすが Google 先生。 自社のサービスを分かりやすく、わざわざリンク先に飛ばなくても一目で確認できるように表示してくれています。
ですが…あれ?
Google ドキュメントのトップページ?
ドキュメント???
確かドキュメントは Microsoft で言うところのWordと同じでは?
でもGoogle 先生が言うんだから…と思いながら、まずはドキュメントの中に自分が作りかけているスプレッドシートがあるのか?探してみます。
が。 やっぱり見つかりません。
そこで様々なファイルやフォルダーが格納されているGoogle ドライブを見てみますと、 すべてが仲良く並んでいます。
でも、またここで問題が。
保存したい Google スプレッドに、 手順1 のチェックボックスがありません。 そこで、とりあえず1クリックしてExcel に変換したいスプレッドシートを反転(ブルーに)します。
( 反転部分が小さく分かりにくくてごめんなさい。)
どんどん進めましょう。 続いての手順2は
『ツールバーの[その他の操作]-[エクスポート]を選択します。』
とあります。 でも残念ながら見当たらない。 実は『その他の操作』は赤線四角内に隠れています!
縦の三点リーダーをクリックするとこんな画面が出てきます。
わぁ~、やっと出てきました。 ダウンロード!!!
というわけでここをクリックすれば、なんと即効でExcelに変換してくれました。 (感涙)
という訳で、まとめたものはこちらです。
( 字が汚くてゴメンなさい。)
実際にやってみたらなんてことない手順ですね。(汗)
ワタシのように、チョットした言葉がわからない・操作に不慣れな方の手助けとなりますように。😃
さてと、じゃあ仕事に戻りま-す。🍵🍡?