【円満退社】超分かりやすい退職の流れ
初めまして!おくらです。
転職について発信しています。
今回は退職する流れを紹介します!
こちらの記事も読んで活用してくださいね!
①退職の意思を固める
退職の第一歩
→あなたが「退職の決意を固めること」
周囲から反対されたり、
上司から引き止めに合うこともしばしば。
「なぜ退職したいのか?」明確に言語化することから始めよう
〇ポイントは、「覚悟」を見せること
→「相談」や「検討」というワードはNG
→退職の固い意思表示を論理立てておこう。
〇伝える時転職先の企業名は伝えなくてOKです。
ネガティブな退職理由も控えておきましょう。
②退職の意思を上司に伝える
退職を言うタイミング→退職希望の1~1ヶ月半前
いつまで→1〜1.5ヶ月前まで
(※法律では14日前。就業規則にもよります)
だれに?→直属の上司
どこで?→2人で話せる会議室など
ちなみにおくらは1ヶ月前くらいに上司に伝えました!
まずはメールでアポを取ろう。
③退職届を提出する
B5かA4用紙を用意。
手書き,パソコンどちらでもOKです。
④業務を引き継ぐ
⑤会社に返却するもの
辞めてから会社に行ったり電話がかかってきたら
気まずいので(笑)
念入りにチェック!
⑤会社から受け取る書類
退職後の手続きで必要になるので
忘れずに受け取りましょう!
(転職先確定の場合、離職票は不要)
超分かりやすい退職の流れ
①退職意思を固める
↓
②退職意思を上司に伝える
↓
③退職届を提出する
↓
④後任に業務引き継ぎ
↓
⑤貸出品を返却し必要書類受取
最後に転職サポートしてくれるサイトをご紹介します。
無料相談が使えるのでよかったら