1/28(土)配信【残月のアレ(仮)】vol9のフォロー①
1/20(金)と1/28(土)の2週に渡り、
「残月の鎖宮」をかなりコアにプレイして下さった
ヘビーユーザーさんからのご意見を
掘り下げる趣旨で配信を行いました。
しかし、2週目となる1/28日の配信について、
大変不覚にも録音設定を設定し忘れ、
後で録音で聴くことのできない
幻の回になってしまいました・・・
主催側が喋っている部分は
だいたい事前に台本を用意していたので
台本を元に重要箇所を文字起こししました。
後から聞こうと思ってくださっていた
皆様ごめんなさい!・・・m(_ _)m
そして、
今回、アンケートにご協力いただきました皆様、
本当に感謝申し上げます!!
↓↓↓前回(1/20(金))の配信はこちらから聞けます↓↓↓
◆先週のガラケー版ウィズ関連の話について補足
白石:
先週の話受けて少し反応があった感じですか?
奥田:
そうですね、
で、ガラケー版のウィズについて
ちょっと中途半端にべらべら喋っちゃったので補足です。
当時のプロジェクトデータがどうなってるかなんですが、
正式にプロジェクトのデータが残っているのは
奥田の古巣の現・ゲームスタジオさんです。
(昔と資本関係変わった関係で
「ゲームスタジオ」(旧・ゲームスタジオ)
→「モバイル&ゲームスタジオ」
→「ゲームスタジオ」(現・ゲームスタジオ)
と2回社名が変わってます)
奥田が当時個人的にダウンロードして
動く状態で維持している端末があるのと、
(docomoのガラケーとかはまだ回線を契約して持ってます)
奥田が旧ゲームスタジオ入社直後、
自分のマシン貰えなくて(笑)
社員になってからも
バイトのときに自分で買った
開発用ノートPCで開発してて、
当時関わったプロジェクトのは
そのマシンの中に入ってたりはします。
白石:
当然、プロジェクトが残ってても
ライセンスを一つ一つクリアできないとって感じだよね。
奥田:
そう。
あと「ネザードメイン」をやりたいって声、
ウィズ関連の色んなコミュニティで耳にするって話を、
先週の配信を聴いてくださっていた
ずんこ。さんって方から配信後に伺ったんですが、
「ネザードメイン」はまず、
ライセンスが問題になってきますよね。
うちも※「ゆるゆる劇場」の移植を手掛けることで
ガラケーのゲームを現役ハードに移植する
ノウハウが溜まってきているので、
「残月」の開発が終わったら、
「ネザードメイン」復刻のクラファン出来ないかなぁ・・・と思って、
ちょろちょろ当時の関係者とかに話聞いていたんですが、
ここは他にも動いていらっしゃる人がいるかもなんですが。
◆ガラケーアプリの仕事について
奥田:
ガラケー時代のソシャゲ以前の仕事って
カジュアルなタイプなゲームが多かったからか、
なんか下に見られがちというか
語り部も少なくて
世間的に評価がわりと低いの残念って思ってて。
うちの河上とか、
あと、いま「QUESTER」とかやっておられる
サウザンドゲームズの桑原さんとか、
ガラケーアプリのプロデューサーとして
ものすごいヒットメーカーやったんですよね。
河上はイチロー級の高打率のアベレージヒッターで、
桑原さんは特大ホームラン打つスラッガーみたいな感じで。
一概に比べられないけど、
手掛けてる本数とか
コンシューマーの人とたぶん桁が1つ違う。
ゲーム業界の古めのヒエラルキーで
ここにスポット当たらないのなんか悔しいので
このあたりもうちょい自作自演したいなぁと(笑)。
河上がプロデュースしてた作品って
G-modeさんから出たDSiウェアも
ほぼ全部ヒットしてて
当時は任天堂の業務部の人達が
河上をリスペクトしてましたからね。
◆元・〇〇(笑)
奥田:
めっちゃ余談なんですが、
自分が「元・ゲームスタジオ」っていうと・・・
最近、「元・某ゲーム雑誌の編集者」を名乗ってる
インフルエンサーの人がいてはって、
その人の事を元中の人が
「あの人はバイトで2年いただけなのに
❝元・編集者❞を名乗ってて、言ってること嘘松」
ってバラしてるの見たんですが、
自分も
社名が「ゲームスタジオ」だったタイミングで
在籍していた期間短かったんで
「あいつ嘘松」とか言われたらどうしよう・・・って思ってます(笑)
白石:
(笑)
さすがにそれは無いんじゃない?
奥田:
旧・ゲームスタジオでバイトとして働いてた期間
ちょうど、2年だったし・・・(笑)
なるべく正しい情報を発信するように心がけています。
<アンケート編1につづく>