
【シャニマス】今だからこそ。WING〜LPまでのシナリオ攻略法について考える
はじめに
しらたまあんこです。4周年を迎え、物語が進むシャイニーカラーズ。彼女たちの軌跡に、新たな1ページが書き加えられるわけです。
そこで個人的に思っていることが1つ。
みんなLPまで読んでる?
と。
シャニマス配信とかよく見るんですが、どうしてもWING、感謝祭あたりで止まってる方が多い気がします(GRAD以降までやってくださる方はほんとに貴重)
5月には「STEP」なる新プロデュースが始まり、随時コミュが追加されることが発表されてます。
ならそれまでに見ときたい!GRAD、LPはほんとに素晴らしいコミュばかり!特に初期4ユニットはWIINGが追加組と比べてさっぱりしているため、GRADとLPが個人の掘り下げがその分すごい!!(咲耶のWINGからLPまでのストーリーとか一種の長編読んだ満足感あった)
ですので、WINGからLPまでのコミュを見るための攻略画像をここに貼ります。
シナリオを見たい、けどやり方わからない…と尻込みしてしまう方たちの一助になれば幸いです。
WING
ワンダーアイドルノヴァグランプリ、通称WING(初実況配信たくさん見ると自然に覚えるやつ)
シーズンごとに目標ファン数が定められており、そこを越えるようオーディションなどを受ける必要があります。
優勝コミュを見るなら、それぞれのシーズンで一回オーディションを受ければいけます。
敗退コミュについては、それぞれの時期で全て異なります。








感謝祭
WINGの次のシナリオ。こちらについては個人のコミュが冒頭、リハーサル前後、ラストくらいで、それ以外はユニット共通となります。
またWINGと異なり、リハーサル、本番で負けても最後まで見ることができます。本番で勝てた場合はアンコールということで舞台にもう一度立つコミュが、負けた場合はアンコールなしにそのまま終わるといった感じになります(負けたら空気悪くなるとかそんなんじゃないよ)
ですのでこのあとに攻略画像を貼りますが、極論勝てばいいので、ノート要素無視してそのまんま流したり勝てばいいわけです。
ただ感謝祭には流行がなく、ノートの中には流行を固定するものがあるので要注意です。















G.R.A.D.
感謝祭を経て個人に踏み込んだシナリオ。感謝祭とは打って変わり、こちらは敗退シナリオがあります。
シーズン2終了後に予選があり、勝てばそのまま決勝に向けて準備。負けたら敗者復活戦に向けて準備となります。
PR200%で敗北しないと見られないコミュもあったりと、WINGほどではないですが、それでも差分の多いプロデュースコミュとなっています。















Landing Point
単独ユニットライブが決まったので、それに向けて育成しようというのが基盤なのですが、ユニットライブに直接触れてるコミュは少なく、その間に起きる出来事で個人の掘り下げを行なっているもののが多くなっています。
こちらは感謝祭と同様、負けても最後まで行きます。大成功か、成功かのどちらかです。
ライブ前にユニット共通→個人。そして楽曲の合間に個人→個人ときてユニット共通と個人コミュですね。
感謝祭に比べると個人の比重が大きいコミュとなっています。













おわりに
シャニマスのシナリオは新しいものほど持ち味を出してるな、って感じがしますし、WINGのその先をもっと色んな人にみてほしいという私個人の我儘の元このnoteをまとました。
誰か一人にでもこのnoteが届いたら幸いです。
何かあればこちらのTwitterアカウント→@nichikadomodesu へリプライかDM、マシュマロをお送りください。相談いつでも承っています。
もしくはnoteのほうにコメントください