見出し画像

【シャニマス】グレフェスにおける「背水編成」について

しらたまあんこです。
マシュマロで「背水編成について知りたい」と来ていたので書かせていただこうと思います。私自身の勉強にもなりますしね。

背水とは?

背水(区分:ファン用語)
残メンタルが少ないほどアピール倍率が上昇するライブスキルのこと。アンティーカ所属のアイドルが多く所持する。出典は似たような特性を持つ某ゲームのスキルより。
また隠れた効果として、この性質を持つライブスキルはメンタルが少なくなってもPerfectゾーンが細くならず、常にある程度の太さを維持してくれる。
瀕死に追い込まれるほど激烈な火力(最大4~8倍アピール)を発揮するが、当然ながらメンタルを減らすほどリタイアの危険が増す上、通常のオーディションではそもそもそこまで追い込まれる前に勝負が決まってしまう事も多々あるためやや扱いが難しい。
対となるスキルは「渾身」。(wikiより抜粋)

とありますが、まあ分かりやすく言うとメンタルをめっちゃ削った状態のことを指してみんな使ってます。

上記ではライブスキルとありますが、どちらかと言えばメンタルが少ない状態の時に発動するバフのが重要だったりします。

画像2

これとか。

画像1

これですね。

メンタルを意図的に低くし、審査員からの攻撃を受け思い出アピールが撃てる段階でバフをどどーんと発動させる。これがいわゆる背水編成と言うやつです。


背水編成における編成・育成について

じゃあ背水編成って具体的にどんな感じ?って話なんですが、大切なのは思い出を撃つときにメンタルを必要分削った状態にすることです。
そのためにはリーダー枠に配置する子のメンタルを極限に削る必要があります。グレフェスにおける体力の主はリーダー枠に置いた子のメンタルで決まりますので。

画像3

これは私が背水編成用に育成した凛世です。これでもメンタル多目ですが、イメージとしてはこんな感じ。こうすることで全体のメンタルを2000切ることができます。
リーダー枠以外の子のメンタルについては然程気にする必要はありません(徹底するなら少ない方がよいのだけれど)。

Voアンティーカのように自身のライブスキルでメンタルを削るから、メンタル調整を意識しなくていい!というパターンもありますが、それ以外のユニットはメンタル削りに1ターン使う余裕もないので最初からメンタルを低く設定するって感じです。

ではG.R.A.D.におけるリーダー枠の育成の仕方について。

1.ブロックをD→特化→(予選で敗退する)→特化→Dで選ぶ
2.シーズン1-3は普通の育成通りに。この期間にラジオのレベルが上がってるとよい。またシーズン4で体力削れるよう調整する
3.体力の少ない状態でラジオにいき、失敗(カタストロフ)を起こしまくる
4.敗者復活で敗退する

これでメンタルの低いリーダーを作成することが出来ます。負けちゃっていいんです。はい。予選で勝ってしまうと、決勝で負けたときに思い出-がついてしまうので、必ず予選で負けましょう。
もし具体的な動きが見たいなら、この方の動画がオススメです。

https://youtu.be/U5l9FabRg0w

リーダー以外の子についてはメンタルを気にしなくてよいので、普通に育成しましょう。そうすれば育成中にメンタルなくなって敗北…となることはないはずです。


まとめ

さらっとではありますが背水編成の記事でした。

改めて、

リーダー枠の子のメンタルを低くしよう

これが一番大事です。あと育成中のメンタル死はアウトですが、グレフェス中のメンタル死は問題なしです。トライ&エラーのコンテンツですので。

画像4

私はというとこんな感じで背水編成作ってます。こちらはまだ作成途中で完成度低めですが…

理想としては、
1.めぐるor灯織でアピール
2.めぐるor灯織でアピール
3.真乃or果穂or凛世でアピール
4.このときにメンタルがいい感じに削れてることを願いつつ思い出アピール

です。

あとグレフェスの編成について大事なのは、自分が作りたい編成をランキングで確認することです。所属するグレード、あと参考程度に7を見てどんな感じに作ってるんだろう…と見ること これだけでだいぶ変わります。あとはnoteだったりブログを見たりとか

あとはこの方のグレフェス勉強会も参考になるのでぜひ。

以上です終わりで。何かあればこちらのTwitterアカウント→@oktaviaapricots へリプライかDM、マシュマロをお送りください。
もしくはnoteのほうにコメントください。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?