咄嗟の回答が苦手なので
仕事で電話がかかってきて、何か質問をされた時、私は「確認します」と一度電話を切って、回答をまとめてから折り返すようにしている。
本当はその場でぱっと答えられたらかっこいいのだけど、どうも咄嗟の回答というのが苦手である。
普段私は、質問を受けたら、まず紙に質問の内容を簡単にまとめて、相手が疑問に思っていることを可視化する。その上で、自分で調べたり、周りの人に聞いたりして、回答を自分なりに咀嚼して、相手に伝える。
相手には回答を待たせてしまって申し訳ないのだが、間違ったことを伝えても嫌だし、自分自身が理解していないと上手く伝えることができないので、いつもこういうふうに対応している。
色んな質問に対応できるように、日々勉強をしているものの、それだけではなかなか身に付かない。やはり実際に手を動かしたり、知らないことに関する質問に触れる度に、自分の中に知識がどんどん吸収されていく。
時間がかかってしまうけど、私にできる方法で色んなことに対応していきたい。
でもやっぱり、電話って苦手だなあ〜😅