子どもに求める姿【小学校の準備を自分でするのは何のため?】#535
おはようございます。
4/14 昨夜、子どもの手品練習を一緒にしていたのですが、子どもとちゃんと向き合いその時間を大切にできているとき、満たされてるって感じる おこめさんです。
長男が小学1年生になり、毎日のようにたくさんの約束?きまり?が書かれた紙を持って帰ってきます。
宿題は毎日終わらせましょう
家でのお手伝いはしましょう
などなどです。
でも、それって何のためでしょう?
子どもにどうなってほしいから、そのような約束をするのでしょう。
そういえば、我が家には”これ”といって子どもにこうなってほしい像がなかったなぁと思います。
我が家と書いているのですが、まずはぼくが子どもにどうなってほしいかというところを言葉にしてみて、それを奥さんに見てもらって話をしてみようと思います。
なので、今日の記事は ぼくが 子どもに望むこと というテーマでまとめていきます。
おこめさん→10年の公立中学校勤務を経て独立。公立学校を外側から支えるために、オンライン塾を設立・運営。子ども~大人までを対象としたライフビジョンコーチとしても活動。半年の育休を取得した朝活大好き2児のパパ https://lit.link/okome800
□自分らしく生きる
これが一番な気がします。
子どもが自分のらしさを見つけ、それを発揮しながら人生を楽しく歩んでいってほしいなって思います
そのために
□探究心をもつ
少しでも興味をもったことに対しての探究心を忘れないでいてほしいと思います。(誰しもそういった気持ちはあるはずなので)
深くほっていくことで、自分らしさや自分が好きって思えることが具体的に見えてくるはずです。
□誠実に生きる
あとは人としての生き方です。
嘘をつかない、やってしまったときはきちんと謝る、ありがとうが言える
□優しく生きる
まわりに優しく接する、思いやりの心を持つ
こういうところでしょうか。
書いてみてなんとなく思ったことですが、この中には
・学校の準備は自分でできる
・見通しをもって準備ができる
・宿題やお直しを毎日する
という項目は入っていません。
これらがまったくいらないというわけではありませんが、これらは子ども自身が「自律したい」という想いがあってこそはじめて大切になることなのかなと思います。
ちなみに息子に、「準備自分でしたい?」と聞いてみると、「したい」と返ってきました。理由は自分が困るから だそうです。
ぼくはその息子の思いを何より大切にしてあげたいです。
ということで今日から息子と家に帰ってきたときに明日の準備の声掛けをします。(習慣化については自信があります)
親や先生が強制して、このようなスキルを身につけても、それは長くは続かない気がします
大事なのは自分がどうありたいか を子ども自身が自覚すること
どんな人をかっこいいと思うのか
その人のどんな姿に憧れるのか
まだまだ具体的に言葉にすることはできないかもしれませんが、だからこそ毎日何かに没頭する時間を過ごしてほしいのです。
まずはこれを元に奥さんと子どものことについて話をしてみます。
今日もここまで読んでくださってありがとうございました。
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