最新ホテル業界の動向とカラクリがよ〜くわかる本[第3版] (中村 恵二,榎木 由紀子)2016年

熟読度★★★☆☆

業界本。最近興味を持っているホテル業界について。

内容メモ

ホテルの基礎知識

・ホテルの種類

【1】シティホテル(大都市中心部、最高級〜中間、大規模・豪華・国際水準)

【2】ビジネスホテル(都市部駅周辺、中間〜エコノミー、ビジネス向け・コンパクト)

【3】リゾートホテル(行楽地・保養地、高級、保養・観光・娯楽)

【4】複合型ホテル(都市部・行楽地、最高級〜高級、テーマパーク・ショッピング施設と複合)

【5】エコノミーホテル(都市部駅周辺、低価格帯、宿泊機能に徹底)

・国内資本大型ホテルの部署

【1】販売促進部

【2】宿泊部

【3】料飲部

【4】調理部

【5】資材部

【6】経理部

【7】総務部

・御三家(帝国ホテル、ホテルオークラ、ニューオータニ)

・新御三家(フォーシーズンズホテル椿山荘・東京、パークハイアット東京、ウェスティンホテル東京)

ホテルの動向

・ホテルの施設数、客室数1975年から2014年までほぼ一貫して増え続けている。最近はラグジュアリーホテルと宿泊特化型のホテルの二極分化。

・2015年外国人宿泊者数の比率(全体13.3%)

旅館 6.82%

リゾートホテル 12.26%

ビジネスホテル 10.96%

シティホテル 30.83%

簡易宿所 7.28%

会社・団体の宿泊所 3.03%

ホテルの豆知識

・ホテルの客室は乾燥している

防音+窓閉めっぱなし+空調が主な理由→加湿器貸し出しサービスも増えている。

・昔からコーヒーショップ、ティーラウンジはホテルの顔

・コンシェルジュ:ホテルに宿泊するお客様の相談役全般。制限なし、マニュアルなしの究極の「パーソナルサービス」。

→駅、百貨店、病院などにも置かれるようになっている。

・「デパ地下」ならぬ「ホテイチ」。ホテルオリジナルの持ち帰り惣菜店も。

・宅配サービス、フィットネス、エステに力を入れるホテルも。法人需要の減少、宴会部門の縮小が背景に。

・高級カプセルホテル「ファーストキャビン」

Web関係

・エクスペディア:世界最大の旅行予約サイト、マイクロソフト社から独立

・トリバゴ:シンプルなデザインと検索技術で「今世紀もっとも成功したインターネット企業」とも。

・トリッピース(SNS):発信者がアイデアを公開→参加者を募る→最小催行人数に達すると参加者同士で細かい日程を練り上げる→ツアーを旅行代理店が手配。

感想

・今まで読んできた業界本シリーズのなかでは図も多めで、わかりやすい。

・基礎知識、基礎用語などわかりやすく触れられていて、参考になった。

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