1行バカ売れ(川上 徹也)2015年

自分のなかでおなじみの川上さんの本。ステーキのカバー写真がおいしそう。

現在、月額読み放題サービスKindle Unlimitedの対象にもなっている。

内容メモ

・(コピーライティングの本について)アメリカの古典的なものから、最近日本で出版されたものまで、・・・極限すると本質的にはほとんど一緒の内容。

・近大マグロの養殖。32年もの時間をかけて到達。

・新奇探索性-損害回避性

・「ゴールはケチャップみたいなもの。出ない時は出ないけど、出る時はドバドバ出る」

・(広告)スルーされないためには受け手に「自分と関係がある」と思ってもらう必要がある。

→そのために必要なのがキャッチコピー力。

→キャッチコピー力は「What to say」と「How to say」から考えることができる。

5つの「What to say」

①ニュースを知らせる。

例:「発表」「公開」「宣言」などの言葉から始める

②得することを提示する。

・機能的ベネフィット、感情的ベネフィット

・安楽短

③欲望を刺激する。

例:男性用ボディスプレーAXE、レッドブル、「ステーキを売るな、シズルを売れ」

④恐怖と不安でやさしく脅す。

・悩みは(1)外見・健康(2)お金(3)対人に集約される。

⑤信用を売りにつなげる。

例:「オネストカード」でデメリットも説明するスーパー

・影響力の武器(返報性、コミットメントと一貫性、社会的証明、好意、権威、希少性)

10の「How to say」

①ターゲットを限定する

②問いかける

例:近江八幡「本のがんこ堂」

③圧縮して言い切る

例:有隣堂書店のポップ

④対比&本歌取り

例:すなば珈琲

⑤誇張をエンタメ化

⑥重要な情報をかくす

例:「ほんのまくら」フェア

⑦数字やランキングを使う

⑧比喩でひきつける

⑨常識の逆を言う

⑩本気でお願いする

感想

・5つの「What to say」、10の「How to say」は考えるためのヒントという感じ。川上さんも書いておられたけど、これに当てはめたら絶対にいいコピーができるというものではない。谷山雅計さんのいう「ちらかす」ための1つの方法だと思った。

・事例が多く、おもしろいなと思った。お客さん立場で行きたいお店を探している自分もいる。

・「正直にいうことで信頼を得る」という事例は興味深い。それを川上さんも本のなかで実行されていて、たしかに印象はいいなと思った。

正直に告白します。私はバカ売れするための1行を書くのがあまり得意ではありません。

川上さん本は基本的にぜんぶ正直な感じがするから好きかも。


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