【ブロガー専用】ファッションジャンルは「記事ネタが無限」ある話
初めまして!オカダ(okkaaaar)と申します。
表題の通り、今回はファッションジャンルのブログを運営している私が思うファッションブログは無限の記事ネタがあるというお話をします。
1. ファッションブランドがとても数あること
ファッションブランドはものすごい数があります。
シャネルやエルメスなどの高級ブランドから、ユニクロ・ZARAなどのファストファッションをはじめたくさんのブランドがあります。
この時点で無限に記事がかける気がしませんか。
2. キーワードプランナーでブランドの検索ボリュームを確認
自分が知っているブランドからでいいので、キーワードプランナーで、ブランドの検索ボリュームを検索してください。
これによりどのくらいそのブランドの検索需要があるかわかります。
私は月間で20000以上、そのブランドに指名検索があれば、それについての記事を書く判断材料にしてもいいと思っています。
3. サジェストの調査 「ブランド名 + 〇〇」
もちろん指名検索で上位をとれと言っていませんし、読者も公式以外の情報は求めていないでしょう。
では「イッセイミヤケ」で調べてみましょう。
「イッセイミヤケ メンズ」をクリックしてみます。
「イッセイミヤケ メンズ 香水」
などいいですね。
このワードのでの検索ニーズは・・・
・イッセイミヤケのメンズ用の香水があるのか
・イッセイミヤケのメンズ用の香水のおすすめはどのモデルなのか
になると思います。
では上位表示はどのような記事なのでしょうか。
1位 公式
2位 メディア
3位 アマゾン商品ページ
ニーズを考えると、2位をクリックする人が多いと思います。
検索ユーザーは第三者(メディア記事)にどのモデルがオススメかという情報をもらい背中を押してもらいたいと思っています。
1位の公式もクリックするかと思いますが、そのままオンラインストアで購入する人は少ないかと思います。
アマゾンや楽天の方がボタン一つで変えちゃうので・・・
3位のアマゾンは44件レビューがついているのでそれを参考にする人も多いかもしれません。
しかし2位の記事は「記事タイトル」が少し微妙ですね。
【プレゼントにも】イッセイミヤケのメンズ用香水おすすめ5選
とかの方がクリックしたくなります。
しっかりした記事を執筆すれば、このワードではすぐ1ページ目にランクインするでしょう!
4. これの繰り替えし
この事柄を続けるだけでも、多数の記事が執筆することができます。
ブランドそのものの検索ボリュームが少ないと、記事に興味がある人も少ないということなので、ある程度検索ボリュームがあるブランドを攻めて行きましょう。
ユニクロやジーユーは実際に買って記事をかけるので、ライバルは相当多いです。
ZOZOTOWNのランキングなんかも参考にするといいかもしれません。
ブランド系記事はこのようにかけますが、他のファッション記事の切り口の書き方もたくさんご紹介させていただくのでもしよかったらフォローをよろしくお願いします!