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【NR環境】オススメ汎用エクストラデッキ / エクシーズ・融合・シンクロ・リンク【遊戯王マスターデュエル】

マスターデュエルやってますか? 自分はNR環境しかやってないので、この度NRフェスが来て大歓喜してます。
そんなわけで今持ってる知見を今のうちに流しておこうと思い、ついでに身内用にまとめておこうと思ったので置いておきます。

ちなみに当方カジュアル勢に付き、NR環境上位デッキのメタは把握してないのでよろしく(おかげで作ったデッキほぼそのままイベントで使えそうなのは良かった点ではあるが……)

あと画像は下の一覧だけなので悪しからず。

エクシーズ
融合/シンクロ/リンク

【汎用エクシーズ】

☆2《幻影騎士団カースド・ジャベリン》

☆2x2 1600/0
素材1つで相手1体効果無効+攻撃力0

☆2の打開カード。効果が素で強い。
あと罠で☆2の幻影騎士団になれるやつを素材に入れると相手ターンでも使えるようになるという豆知識

☆2《No.29 マネキンキャット》

☆2x2 2000/0
1.素材1つで相手の墓地を相手に蘇生
2.相手場に特殊召喚された時、相手の表1体と同じ種族か属性のモンスターを手札デッキ墓地から特殊召喚

2つの効果がちゃんと噛み合ってて、しかもデッキギミックになってもおかしくないぐらい強く、かつ適当なデッキに入れてもそこそこ仕事するヤバイやつ。
勝手に光属性蘇生してデッキから3300の壊獣とか出したりしてる。

☆3《超量機獣グランパルス》

☆3x2 1800/2800
1.X素材無いと攻撃不可
2.素材1つで魔法罠1枚破壊。
3.略

普通に2800はクソデカイ。☆3バック破壊の鬼。
☆3エクできるならノータイムで入れていいレベル

☆3《No.75 惑乱のゴシップ・シャドー》

☆3x2 1000/2600
1.素材2つで相手の発動した効果無効→お互い1ドローへ変換
2.略

ケツもデカイし妨害力も高い。
グランパルスと合わせて、バオバブーンで気軽に出てくるのがすごすぎる

☆4《No.82 ハートランドラコ》

☆4x2 2000/1500
1.自分の場に魔法が表なら攻撃されない
2.素材1つで直接攻撃可、他は攻撃不可

汎用4エクの中でも詰めでよく使われる。これも入れとくとこれだけで勝ったりするから侮れない

☆4《No.52 ダイヤモンド・クラブ・キング》

☆4x2 0/3000
1.1体のみ存在可
2.素材1つで終了時まで攻守逆転
3.攻撃後守備になる
4.X素材無い場合殴られると攻撃表示になる

☆4の最大打点。こいつの存在も含めて3000ラインは強固なラインとして存在してる。ゴチャゴチャ書いてあるが、2T3000で殴れれば十分でしょ

☆4《No.70 デッドリー・シン》

☆4x2 2400/1200
1.素材1つで相手モンスター1体次スタンバイまで除外
2.攻撃後攻撃力300upランク3up

汎用☆4の中で一番クセが少なく有用。効果で除外は結構刺さる場面も多い。あと2回殴れるとセブンシンズになれるのがたまに偉い。ペインゲイナーになれることはほぼ無い

☆5《No.5 亡朧竜 デス・キマイラ・ドラゴン》

☆5x2 0/0
1.X素材*1000攻撃up
2.X素材がある場合全モンスターに1回ずつ攻撃可
3.戦闘後バトルフェイズ終了時、自分の墓地モンスター1体をX素材 or 相手の墓地をデッキに戻す

5エクにまともなやつが汎用でいないためコイツが一番マシという可哀想なやつ。他の候補は《ZW-獣王獅子武装》は直接攻撃できない3000打点。まぁどっこいどっこいだが、ドラッグラビオンで呼び出せるという点も含めてこっち優先かなぁ

☆6《No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース》

☆6x2 2800/2400
1.素材1つでレベル5以上1体効果終了時まで無効。相手ターンでも使用可能

フリチェ効果無効は流石に強い。☆6の中では飛び抜けてると思う。

☆6《No.72 ラインモンスター チャリオッツ・飛車》

☆6x2 2500/1200
1.素材2つで表モンスターとセット魔法罠を対象にとり破壊。終了時まで相手が受ける戦闘ダメージが半分になる

破壊は確定してるので永続罠使われても大丈夫ではある。単純に2アド取れるのと、素材を2枚一気に吐き出せるところがなかなか便利。ハマった時は映画泥棒より強い

☆7《オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン》

☆7x2 2800/2500
1.略
2.墓地に送られた場合EXデッキからこれ以外の「オッドアイズ」を特殊召喚

ここから《オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン》か《覇王白竜オッドアイズ・ウィング・ドラゴン》につなげるのが最強。特にPモンスターが入ってる場合のボルテックスは本当に制圧力がヤバイ。
ただ白竜のほう出す場合は墓地送りが受動的だと微妙なので、リンクか破壊かなんかで飛ばさなきゃならないのがちょっと勿体無いところではある。

☆7《撃滅龍 ダーク・アームド》

☆7x2以上 2800/1000
0.略
1.素材1つで相手の場1枚破壊、その後墓地1枚除外。何度でも使用可能。

とにかく最強の7エクモンスターその2。マジでつよすぎてウケる。ふらっと出てきてバック割って2800棒立ちになるが十分すぎる仕事をしている。別の召喚条件はほぼインクの染みだがたまにEXデッキ触ると出せる表示出ててビビる。
ちなみに2体以上なので、3体でエクシーズしてバックバチボコに割るのも可能

☆7《No.76 諧調光師グラディエール》

☆7x2 2700/2100

1.X素材の属性としても扱う 2.同じ属性との戦闘では破壊されず、同じ属性の相手効果では破壊されない 3.X素材1つで相手の墓地1体をX素材にする、相手ターンでも使用可能。

主に墓地対策+耐性モンスターとして壁にすることの多い奴。上2つの7エクが強すぎて霞むが、墓地を奪い取るという行動がフリチェで出来るのは妨害行為としてかなり強い。枠が足りなくていつも諦めてるが、少しでも空きがあったら絶対に入れたいタイプの7エクモンスター

☆8《魔海城アイガイオン》

☆8x2 ?/3000
1.相手のEXデッキからランダムで1枚除外しその攻撃力と同じになる
2.素材1つで相手の除外されてる融合SX1体をEXデッキに戻し同じ種類の相手モンスターを破壊する

エクシーズしか入ってないデッキだと対抗策が取られたりEXデッキから消えたりでクソめんどいことこの上ないカード。攻撃力が変動なので主に守備で突っ立って嫌がらせするのが仕事。なかなかやるやつなのだが、素材が埋まりっぱなしになることが多いのは難点。あとリンクは殺せないのでそこだけ注意。

☆8《No.97 龍影神ドラッグラビオン》

☆8x2 3000/3000
1.相手の効果の対象にならない
2.素材1つでEXデッキor墓地からこれ以外のドラゴンNo.モンスター2種を選び1体を特殊召喚、もう1体をその素材にする。発動後ターン終了時まで特殊召喚できず、この効果で出したモンスターでしか攻撃できない。

☆9《No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon》

☆9x3 0/0
1.戦闘破壊されず戦闘ダメージは相手が受ける
2.相手エンド時素材1つでこのターン召喚特殊召喚セットされた相手場カード全て除外する
3.略
4.略

☆10《CNo.92 偽骸虚龍 Heart-eartH Chaos Dragon》

☆10x4
1.戦闘破壊されない
2.自モンスターが相手に戦闘ダメージを与えたらその分回復
3.No.92 偽骸神龍~がX素材にあるなら、素材1つで相手フィールドの全ての表カード終了時まで効果無効

NR界のVFDことドラッグラビオンさん(流石に言い過ぎ)とその愉快な仲間たち。
主にラビオンで3000で殴り、メイン2で神龍出して相手の受けを破壊するのがおしごと。

選べるカードの選択肢が少なく、この三枚以外でまともに使える奴だとドラッグルーオンとデスキマイラドラゴンぐらいしかないので、8エク出来る場合はコイツらまとめてぶち込むのが基本。

ちなみに1枚余分に入れておくことで、そのままターンが帰ってきたときに墓地に送った素材を下に敷いて次のやつをドラッグラビオンで出せるようになるのでそれもオススメ。

こいつがいるので3000を上から戦闘破壊できるのはとても重要になってくる。

☆10《No.35 ラベノス・タランチュラ》

☆10x2 0/0
1.場のモンスターの攻守は相手とのLP差分upする
2.略
3.素材1つでこの攻撃力以下の攻撃力の相手場モンスター全破壊

10エク最強モンスター。というかまともなのが他にいない。差が開いてるとマジでバケモンになるが相手とのライフ差で盤面の打点が一気に変わる関係上、ライフ計算ミスって詰めきれないことがよくあるので、自分が負けてる時はちゃんと確認してから殴りましょう(2敗)
ライフ差がない時or普通に殴る時は、下2体を重ねて4素材セブンシンズで殴るのが安牌。
2の効果はほぼ染みだけどたまに使うこともなくもない

☆11《No.84 ペイン・ゲイナー》

☆11x2 0/0
0.X素材を2つ以上持ってるランク8-10の闇属性Xに重ねてX召喚もできる
1.この守備力は自分の場のXモンスターのランク合計*200upする
2.略
3.素材1つでこの守備力以下の守備力の相手場モンスター全破壊

基本的にラベノスから進化する。素材減ってないドラッグラビオンからも進化できる。ラベノスでもこっちでも破壊できるモンスターが居る場合、こっちにしてから飛ばしてセブンシンズにしたほうがお得なことは結構あるので盤面ちゃんと見よう。

☆12《No.77 ザ・セブン・シンズ》

☆12x2 4000/3000
0.ランク10,11の闇属性Xに重ねてX召喚もできる。このターン1の効果は使えない
1.素材2つで相手の特殊召喚されたモンスターを全て除外し、その中の1体をX素材とする
2.戦闘・効果で破壊される場合、代わりにX素材を取り除ける

破壊耐性があり、返しまで生き残れば相手の場をほぼ壊滅させられる☆8 or ☆10エクシーズの切り札的存在。
除外やバウンスには弱いがそれ以外には無双なので、列車とかはコイツで戦っていくことになる。



【汎用融合】

《中世代化石マシン スカルワゴン》

略 1700/1500
1.略 2.略
3.墓地のこれを除外し、魔法罠1枚破壊

《ドラグマパニッシュメント》で落とすことで、フリチェで1700以下破壊+自ターン魔法罠破壊ができる。汎用というよりプチコンボに近い

《オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン》

略 2500/3000
1.特殊召喚時相手の表攻撃1体バウンス
2.EXのPモンスターデッキに戻して魔法罠効果無効にして破壊

8エクのオッドアイズから出せる。打点はちょい低いが効果がつよすぎる。後で書くシンクロと比べて防御方面が強い。
Pモンスター使うなら最強なので、逆に「Pデッキは7エク出るようにする」まであるのではないかと思ってる。



【汎用シンクロ】

☆6《HSR 魔剣ダーマ》

☆6 C+C以外1体以上 2200/1600
1.貫通
2.墓地機械族除外で500バーン
3.メインに場が空なら墓地から蘇生、蘇生するT通常召喚不可

蘇生効果がわりと強く、2200は下級しか倒せないが無限に出てくるのはなかなかウザい

☆8《覚醒の魔導剣士》

☆8 C+C以外1体以上 2500/2000
1.略
2.戦闘破壊した場合、元々の攻撃力分のバーン

☆8のなかだと攻撃力が低いけどバーンとしては悪くない。トドメに使えたりはする。天威で使うと強かったが天威は使えない……残念

☆8《熾天龍 ジャッジメント》

☆8 C+C以外1体以上 3000/2600
1.略
2.エンドにデッキの上から4枚除外

☆8で3000の最大打点。エンドのデメリットがちょっと痛いけど、まぁほぼサーチも出来ず3投ばっかのNRじゃ誤差。
1の効果はチューナーまみれでやっと使えるレベルだからインクの染み。

☆9《鬼岩城》

☆9 C+C以外1体以上 2900/2800
1.S召喚時攻撃力がC以外の素材*200up
見た目2900だけど、C以外のシンクロ素材1つでも3100になるので環境のラインを超えられるところが評価点。
ドラッグラビオンを上から殴りつけろ。隣のやつはなんとか除去してもろて……

《覇王白竜オッドアイズ・ウィング・ドラゴン》

☆8 ◆10 3000/2500
1.相手1体を相手ターン終了まで効果無効
その他略

8エクのオッドアイズから出せる。
Pモンスターが一体でもEXデッキに乗ってたらバウンス含め融合体のほうが強い。でも効果無効と打点考えると悩ましいね。両方入れとくのが丸い。



【汎用リンク】

L1《星杯竜イムドゥーク》

L1 トークン以外の通常モンスター1体 800
1.略
2.リンク先との戦闘時相手破壊。(マーカーは上のみ)
3.略

通常モンスターが入るの限定だけど一応列注意必要なカードとして。

L1《副話術士クララ&ルーシカ》

L1 通常召喚されたモンスター1体 0
メイン2のみ召喚可

汎用リンク1はコイツしかいないので入れたが、使ったことはない。

L2《ペンテスタッグ》

L2 効果モンスター2体 1600
場のリンク状態のモンスターに貫通付与

1枚入れとくと、クソウザい戦闘で死なない系の壁をゴリ押せたりする。
ちなみに貫通はこいつとリンクして無くてもいいのを忘れがち

L2《コードブレイカー・ウィルスソードマン》

L2 効果モンスター2体 2300
1.略
2.戦闘破壊時エンドに蘇生、次除外。

リンク2の最大打点。ゴミ2体から出すにしてはなかなか強い。
あと自己蘇生も偉い。入れるもんなきゃ入れとけ。

L2《転晶のコーディネラル》

L2 効果モンスター2体 1200
1.リンク状態の場合相手破壊無効
2.リンク先2体でコントロール交換

コントロール交換がマジで最強すぎて1の効果忘れる。
こいつがいるので基本的に中央と左端には置かないこと。
サクリファイスアニマがいないのでイムドゥーク考えないならEX前には全然置いても良い

L3《スリーバーストショット・ドラゴン》

L3 トークン以外2体以上 2400
1.T1でダメステに魔法罠効果1つ無効
2.貫通
3.略

この環境のリンク3のレギュラー枠。打点は低いが効果が強い。
リクルとか止められるし、相手ターンで使えるのも偉い。効果がモリモリすぎる。入れるもん無いなら入れとけ枠。

L3《パワーコード・トーカー》

L3 モンスター3体 2300
1.T1で表モンスター効果無効
2.リンク先サクって攻撃2倍

リンクメインで火力が足りないとき用のカード。実質モンスター4体使うが4600で抜けないやつはまずいない。
3000超えられないことが判明したときに入れとけ

L3《ベルキャットファイター》

L3 トークン含むモンスター3体 2000
相手戦闘破壊時、2000/2000のトークンを守備で生成

なんかトークンがちょっと生まれるデッキで使う。結構動きは強いんだが、打点が低いのがちょい難点

L3《天威の鬼神》

L3 Lモンスター含む2体以上 3000

天威のアタッカーとして最強。なんだが天威禁止でこいつも禁止されるのだろうか……?
でも天威関係なく強いので、使えたら入れ得。
3000打点は天威のバックアップなしでも十分強い

L4《竜絶蘭》

L4 トークン以外2体以上 3000

墓地のカードで色々効果発動。
なんか色々書いてあるけど全部インクの染みレベルなので、L4 3000打点として見よう。
というかL4以上で汎用がこいつしかいない……




あとがき

エクシーズはもうちょっと可能性あるんだけど汎用シンクロとリンクはほとんど強いのがいないので、文章にかける労力が全然ちゃうかったな……とりあえずNRで強いところは大体書いたと思うけど、なんか「これ足りねぇよ!!!」みたいなのあったら教えて下さい。

それでは。よきNRライフを。

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