【EDHおすすめジェネラル】増殖されし者、マスター【統率者戦デッキ紹介】
どうも、土曜日は毎週EDHを楽しんでいるOKITEです!
この記事はyoutubeにアップしている動画の文字起こしとなっています。
動画で見たい人は下よりどうぞ。
今回紹介する統率者は「増殖されし者、マスター」
キーワード能力にも増殖がありますが、このマスターはカウンターを増やすのではなく、自分自身を増やします。
マスターや無尽を持つカードなどを使い、自分のクリーチャーを増やしていきましょう。
ターン経過とともに増えていくので、横並びをさせるのが好きな人に向いている統率者です。
デッキレベル5~6「BATTLE」中級者向けとなっています。
マスターの攻撃を1度でも許すと単体除去では止められません。
指数関数的に増えるマスターで殴り倒しましょう。
それでは、統率者の紹介・デッキの動き・コンボ・お気に入りのカード・弱点などを解説していきます。
ジェネラルの紹介
増殖されし者、マスター
このカードは赤黒4、4/3、タイムロード・ならず者、無尽持ちです。
増殖されし者、マスターの能力その1
自分にのみレジェンドルールが適用されないこの能力。
マスターは伝説のクリーチャーなので、無尽でコピーしてもレジェンドルールによりすぐ墓地に送られます。
ですが、この能力のおかげで、死亡することなく戦場に残すことが可能です。
この能力があるからこそ楽しめる統率者といえます。
増殖されし者、マスターの能力その2
無尽による追放や、終了ステップの開始時に生贄に捧げたり追放する誘発型能力を、無効にしてくれるこの能力。
このデッキの根幹となる能力です。
マスター以外の無尽や、終了ステップの開始時に生贄に捧げるクリーチャートークンを、戦場に維持することができます。
炎影の妖術など、コストパフォーマンスが高いカードを採用し、アドバンテージを稼いでいきましょう。
しかし、この能力はクリーチャートークンにしか適用されません。
クリーチャー本体の生贄や追放には効果がありませんので注意が必要です。
また、自分がコントロールする誘発型能力だけを無効化してくれます。
対戦相手からの生贄や追放や、誘発型能力以外は無効化できません。
デッキの動き
マスターは6マナと重い割に、タフネスは3しかありません。
パワー3以上のクリーチャーを出され、ブロックされると死亡してしまいます。
回避能力はないので、できるだけ早めに戦場に出し、マスターを増やしてあげましょう。
できれば3ターン目にはマスターを出し、次のターンには無尽でコピーを生成したいところです。
マスターを出したはいいが、殴り先がないということは避けましょう。
そして、マスターをコピーできれば、ターン経過とともに与えるダメージがどんどん増えていきます。
例えば、マスター1体とその無尽によるトークンで殴り12点ダメージ、次のターンは合計9体で殴り36点ダメージ、その次は27体で殴り108点ダメージ。
殴り始めて3ターン目には対戦相手の合計初期ライフの120点を超えます。
想像以上に与えるダメージが跳ね上がるので、とても爽快です。
また、マスターが増えてしまえば対戦相手の単体除去は怖くありません。
全体除去以外はそれほど脅威とはならないでしょう。
マスター以外にもダーレク軍団や鏡割りのキキジキといった、無尽やトークンを生成するカードを多くデッキに入れています。
基本はマスターによる戦闘ダメージでの勝利を目指しますが、他のカードでキルターンの短縮や補助を行うことも大切です。
クリーチャートークン生成
ターンやフェイズ限定で、クリーチャートークンを生成するカードを紹介していきます。
基本的には戦闘終了時や、終了ステップの開始時に誘発するものですが、マスターがいるのでそのまま生き残ります。
戦慄聖歌隊のバンシー
無尽を持ち、プレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、手札を1枚捨てさせるこのカード。
単体でも強いですが、真価を発揮するのはマスターと組み合わせた時。
通常は1枚しか捨てさせられませんが、マスターがいれば無尽で出たトークンが場に残り続けます。
次のターンもさらに増えるので、手札はボロボロになるでしょう。
反撃や立て直させる隙を与えないようにしたいところです。
ダーレク軍団
無尽に加え威迫を持っているこのカード。
今紹介したバンシーよりサイズや効果は控え目です。
しかし、コストが低いことや威迫を持っているので、早いターンからダメージを通しやすいです。
マスターが出るまでの繋ぎや、出てからのダメージ増強として、とても役に立ちます。
いつ戦場に出しても役に立つので、このデッキにとって欠かせないカードの1つです。
暴走魔導士、デリーナ
攻撃するたび、自分のクリーチャーをコピーできるこのカード。
戦闘終了時にコピーは追放されてしまいます。
しかし、波止場の恐喝者や顔壊しのプロなど、戦場に出た時やダメージ誘発を持つクリーチャーとの相性がいいです。
もちろん、マスターがいればどんなクリーチャーをコピーしても残り続けるので、さらに戦術の幅が増えます。
ちなみに、20面ダイスを振ってクリーチャーをコピーしますが、15から20の目が出るともう一度ダイスを振れます。
運が良ければ何度もコピーが可能なので、ダイスで運試しをしたい人にもおすすめかもしれません。
キルターンの短縮
マスター以外の強力なダメージソースを紹介していきます。
峰の恐怖
これでないクリーチャーが戦場に出るたび、そのパワー分のダメージを飛ばせるこのカード。
例えば、マスターの無尽で2体のトークンが出れば、パワーが4なので8点のダメージを飛ばすことが可能です。
また、マスターがいなくとも、他のクリーチャーの無尽やクリーチャーコピーでもダメージを飛ばせます。
このデッキは統率者に依存していますが、統率者に頼らない戦い方も可能となります。
峰の恐怖が決め手となる試合がかなり多いので、サーチの優先度はかなり高いです。
アヴェルヌスの憤怒、カーラック
自分がこのターン最初に攻撃するたび、攻撃クリーチャーをアンタップし、追加の戦闘フェイズを得られるこのカード。
また、先制攻撃も付与できます。
無尽などがそれぞれ誘発するので、マスターがいればこのターンだけではなく、次のターンのダメージも増えます。
ですが、最初に無尽で出たトークンは速攻を持っていないので、追加の戦闘では攻撃に参加できません。
できるだけ攻撃に参加できるクリーチャーを増やしてから戦場に出しましょう。
また、早めに出してしまうとヘイトが高くなります。
勝負を決めにいく時のフィニッシャーとして出すのがいいでしょう。
分かち合う憎しみ
自分がコントロールするクリーチャーのパワーを大幅に上げてくれるこのカード。
マスターが無尽により3体戦場にいれば、パワーは6。
9体いればパワーは12。
増えれば増えるだけパワーが上がっていきます。
スタッツが大きいクリーチャーに、一方的に倒されてしまうのを防ぐことにもつながります。
コンボ
それでは強力であったり、勝ち手段となるコンボを紹介していきます。
増殖されし者、マスターと顔壊しのプロ、不気味な雇われ人
無尽と合わせれば、宝物を大量に生成できるこのコンボ。
プレイヤーに戦闘ダメージを与えなければいけませんが、対戦相手全員がブロッカーを残しているとは限りません。
宝物を複数個得られると考えていいでしょう。
マスターは6マナと重い統率者です。
無人で増える前に除去されることもありますが、宝物を生成しておけばまたすぐに出すことができます。
マスターを戦場に出せず何もできないという状況を防いでくれ、デッキの安定性を高めてくれます。
お気に入りのカード
次は、デッキのキーとなるお気に入りのカードを紹介していきます。
うろつく玉座
マスターなどの無尽誘発が2回になるこのカード。
部族デッキによく採用されていますが、マスター自身が増えるので、このデッキは部族デッキと言っても差し支えないでしょう。
マスターの無尽誘発が2回になり、その次のターンにはまた増えたマスターの無尽誘発が2回。
倍の速度で増えていくので、マスター1体で殴り5体、5体で殴り25体、25体で殴り125体。
このように増えるスピードが尋常ではありません。
使っていてとても楽しいカードです。
巨岩の門
自分がコントロールする攻撃クリーチャーに与えられる戦闘ダメージを0にするこのカード。
マスターは無尽を持っているのでトークンが出せれば強力です。
しかし、スタッツが大きいクリーチャーばかりで、殴り先がなければ何もできません。
また、無尽で出たトークンをブロックにより死亡させてしまうと、次のターンに無尽で増やせる数も減ってしまいます。
マスターはマナコストが重いので、意外とこのような状況に陥ることがあります。
しかし、そんなときにこのカードがあれば、マスターを安全に増やすことができます。
デッキの弱点
無尽で増やす前に除去されると辛いです。
除去耐性はないので、出してから無尽で増やすまでの1周が非常に大切です。
また、増やしたからといっても安心はできません。
全体除去に弱く、その後の立て直しにも苦労します。
それ以外にも、マナ加速などを多く入れているので、手札がなくなることも多いです。
長期戦になればなるほど不利になるでしょう。
そして、対戦相手が1人でも減ると、無尽で増やせるトークンの数が減ります。
タイマンになる前にマスターなどを増やしておく必要もあります。
このデッキは統率者にかなり依存しています。
マスターを戦場に維持できないと、何もできないということも多々あります。
動けるときは暴れれますが、そうでなければ大人しくしているしかありません。
まとめ
無尽を軸にデッキを作りたい
戦闘ダメージで勝利を目指したい
クリーチャーで戦場を埋め尽くしたい
こういったプレイヤーに向いているデッキです。
詳しいデッキリストは下あるので構築の際は参考にしてください。
また、おすすめのカードや面白いカードがあれば、コメント欄で教えてもらえると嬉しいです。
では、よいコマンダーライフを!
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