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支援事例「インスタグラマーから高額請求されている」

令和 6 年 10 月 13 日 沖縄タイムス経済面掲載

慌てず早めの相談を

◆ 企業名 Lamilaho Lamilaho
◆ 業 種 美容
◆ 所在地 八重瀬町
◆ 資本金 個人事業
◆ 創 業 2021年
◆ 従業員 非公表

【相談】
 インスタグラマーから商品の動画掲載の勧誘を受けた。その後、こちらのSNS発信により損害を受けたと連絡があり、解決金の支払いをしたが再度高額の金銭請求を受けている。対応について助言が欲しい。

【回答】
 相談者は、「地球と身体に優しい」をモットーに添加物を一切加えずナチュラル成分にこだわった商品を販売している。目玉商品は、ご自身がアフリカで出会ったバオバブオイル。抗酸化作用に優れ血行促進作用もあり、奇跡の若返りオイルと呼ばれる人気の商品である。
 SNSで人気となり、とあるインスタグラマーの目にとまり、商品紹介の勧誘を受けた。費用が高額で1度は断ったが、他の商品と一緒に紹介すると格安になるなど再三の営業を受けたため試しに依頼した。先方からは、口頭説明のみで契約書の提示はなかった。商品紹介動画が掲載されたものの売れ行きに変化はなく、一度限りで終了したが、後日、突然多額の金銭請求を受けたため、驚いた相談者はよろず支援拠点へ相談に来られた。
 詳細を聞くと、インスタグラマーが紹介した動画のスクリーンショットを自身のSNSに掲載したところ、それによって損害を受けたと言われた。相談者はすぐにスクリーンショットを削除し、先方から提示された解決金の数十万を支払いこれで終了したと思ったものの、画像掲載分として数百万にも上る請求を受けていた。
 SNSが急激に発達し、インスタグラマーなどのインフルエンサーが自身のページで売れ筋商品を紹介する動画は多い。掲載された動画のスクリーンショットを掲載した事が肖像権侵害となる可能性はあるものの、すぐに削除、提示された解決金を支払っている以上、重ねて数百万もの金銭を支払う根拠は見いだしがたい。安易に交渉に応じることはせずに現状は放置しても構わない旨を説明した。
 交渉力の強い相手から強硬な態度で金銭要求がされると、法的な知識がないがゆえに金銭の支払いや交渉に応じてしまうトラブルもよく耳にする。今回のようなトラブルに遭遇してしまった事業者は、言われるがまま金銭支払いに応じるのではなく、まずは慌てずによろず支援拠点に相談してほしい。バオバブオイルは「オーガニック市場てんぶす」にて販売中。(県よろず支援拠点コーディネーター・古謝千尋)

※掲載内容は相談者の承諾を得て紹介しています。経営者のあらゆる相談を無料で受け付けます。ご相談は、電話098(851)8460のよろず支援拠点、またはお近くの商工会へお問い合わせください。

詳しくはコチラ >> https://yorozu.ti-da.net/e12808344.html
よろず支援拠点へのご相談予約はコチラ >>
https://yorozu-okinawa.go.jp/reservation

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