見出し画像

支援事例「飲食店の集客 どう回復」

令和 7 年 1 月 5 日 沖縄タイムス経済面掲載

団体客狙い SNS 発信

 ◆ 企業名 食材たちの隠れ家AZITO(アジト)
 ◆ 業 種 飲食業
 ◆ 所在地 名護市
 ◆ 資本金 個人事業
 ◆ 創 業 2013年
 ◆ 従業員 非公表

【相談】
 コロナ禍で売り上げが落ち込んだ上、スタッフも削減しビュッフェスタイルでの飲食経営を進めているが、現状の売り上げ拡大に向けた手段手法や活用可能な補助金などのアドバイスが欲しい。

【回答】
 相談者は名護市で飲食店「食材たちの隠れ家AZITO」=写真=を経営する中本泰史さん。店舗は地上6階で開放的な大きな窓から名護のサンセットや夜景、夏祭りの花火が一望できる。くつろげるソファ席や、レイアウト自由な広々とした店内で、ロマンチックな雰囲気の大人の隠れ家&遊び処として2013年に開業した。
 女性客をはじめ地域の人気店だったがコロナ禍でスタッフを削減、新たにビュッフェスタイルで飲み放題、食べ放題へ変更した。料金は大人4500円でビールやハイボールだけでなく、日本酒や焼酎など豊富なドリンクメニューを取り入れている。コロナ禍でいったん離れたお客さまや新規のお客さまを増やすため苦戦して今回相談に来られた。
 もともと女性客や地元客に人気の店だったが、コロナ後の再スタートで新たな情報発信とPRが必要と判断した。提案したのは、現状の店舗&メニューをSNSの活用で発信し訴求させていくことと、仕事帰りに歩いて立ち寄れる近隣の商圏ターゲットや、模合(モアイ)などのグループ客を想定したPR戦略である。
 さらに活用可能な補助金として小規模事業者持続化補助金や、その他の支援メニューの注意点や留意点などのアドバイスを行った。
 現在は夫婦での営業だが、情報発信の効果もあり女性客をはじめ徐々に来店客数が増加しつつある。記念日やモアイなどの活用も増えてきている。立地を生かした夏祭り花火のための先行予約もSNSで行い、多くのお客さまに来店いただいた。6月の相談以降順調に売り上げを伸ばし、相談前と比較して来店客数は最大で月100名以上増加した。今後はもっとお客さまに届く内容を発信し、より売り上げ拡大に結び付けられるように継続支援していきたい。
 問い合わせは、食材たちの隠れ家AZITO、電話0980(54)0009。
(県よろず支援拠点コーディネーター・渡具知豊)

※掲載内容は相談者の承諾を得て紹介しています。経営者のあらゆる相談を無料で受け付けます。ご相談は、電話098(851)8460のよろず支援拠点、またはお近くの商工会へお問い合わせください。

詳しくはコチラ >> https://yorozu.ti-da.net/e12860035.html


いいなと思ったら応援しよう!