
支援事例「イベント出展準備教えて」

「つながる」目的明確に
◆ 企業名 KHB Collection
◆ 業 種 ウィッグ製造販売
◆ 所在地 嘉手納町
◆ 資本金 個人事業
◆ 創 業 2017年
◆ 従業員 0人
【相談】
東京ビッグサイトで開催される「ファッションワールド」というイベントに参加することになった。初めての大きなイベント出展であり、どんな準備をしたらいいか注意点などを教えてほしい。
【回答】
KHB Collectionの喜友名華恋さんは2017年にウィッグやエクステの製造販売で開業した。海外や県内の米軍基地内での経験を生かし独自のセンスで制作したウィッグやエクステは人気となり、2023年に嘉手納町に店舗もオープンした。
商品の販売だけでなく、ヘアの編み込みレッスンも行い順調に売り上げを伸ばしてきた。事業が軌道に乗ったタイミングで東京の大きなイベントに出店することにした。初の県外のイベント出展で何を準備し、イベントでは何をしたらいいか不安になり、ご相談に来られた。
「ファッションワールド東京」は日本最大級と言われるファッションイベントで、健康・美容・スマート衣料などウェルネス×ファッション製品・素材が出展する。喜友名さんは、ご自身の商品の紹介だけでなく、いろいろな人やモノとの出会いが今後のご自身のビジネスに役に立つと考えて出展を決めた。やはり初めての出展、しかも東京ということもあり不安を感じていた。
出たいという強い思いは感じられたため、以下の二つを提案した。イベントに出ることで何を得たいのか目的を明確にすることと、事業内容や商品が分かりやすいチラシやパンフレットを作成することである。

人とのつながりを一番の目的に、できるだけ多くの人との出会いを意識して参加し、思いがけず大きな収穫があった。反射材糸のメーカーから声をかけてもらい、日本反射材普及協会とのつながりができた。ご本人も予想外のビジネス連携ができて、その後の商談で反射材糸を使ったエクステが完成した。現在、協会発行のカタログ掲載品として販売が予定されている。
商品の販売、今後の新たなビジネス展開を引き続きよろず支援拠点ではお手伝いしたい。問い合わせはKHB Collection、メールはkhb2017.official@gmail.com(県よろず支援拠点コーディネーター・小松崎愛)
※掲載内容は相談者の承諾を得て紹介しています。経営者のあらゆる相談を無料で受け付けます。ご相談は、電話098(851)8460のよろず支援拠点、またはお近くの商工会へお問い合わせください。
詳しくはコチラ >> https://yorozu.ti-da.net/e12873237.html