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支援事例「テイクアウト専門店 どう広報」

令和 6 年 8 月 18 日 沖縄タイムス経済面掲載

チラシ・のぼり旗を工夫

 ◆ 企業名 うちなーフード盛ちゃん
 ◆ 業 種 テイクアウト専門店
 ◆ 所在地 うるま市
 ◆ 資本金 個人事業
 ◆ 創 業 2024年
 ◆ 従業員 非公表

【相談】
 うるま市栄野比の県道沿いに、沖縄いなりとガーリックチキンの専門店を開業した。広報が追いついておらず、これからチラシなどの広報をはじめるところ。開業初期の広報について助言がほしい。

【回答】
 うちなーフード盛ちゃんは、今年6月に開業した沖縄いなりとガーリックチキンのテイクアウト専門店だ。代表の神里盛栄さんが板前の経験を生かして作るガーリックチキンには、いなりの酢のまろやかさがとても合う。今回は、開業準備に忙殺され広報が追いついていないとのことで金融機関からの紹介で相談に来られた。
 お話を伺ってマンパワーが限られることが分かったため、すぐに着手できて一定の効果が期待できるものから準備を進めることにした。
 初回相談時は配布用のチラシをちょうど制作したところだった。効果を高めるため1度だけの配布にとどめず、繰り返しの配布で認知度を高めていく方法を提案した。具体的には、近隣地域に月1回、少なくとも半年以上配布を継続すると理想的である。また配布する日も、来店してほしい曜日が平日か週末かによって、その直前のタイミングでのポスティングを実施するなどの工夫ができることをお伝えした。
 次に、テイクアウト専門店がすぐにできる広報の工夫の一つにのぼり旗の設置がある。 設置する際の留意点が二つ。一つ目は、「いなり・チキン・テイクアウト」など、店舗が面する県道を通る際に一目でわかる単語を明示すること。二つ目はのぼり旗の設置は開店時間中だけにしてメリハリをつけること。これらを考慮しての設置場所は、店舗入り口付近と来店者用の駐車スペースにした。

沖縄いなりとガーリックチキン

 開店から2カ月たち、チラシやのぼり旗の効果で来店するお客さまは増えてきている。次の手は、Googleビジネスプロフィールの設定である。操作が苦手な神里さんの代わりに社会人のお子さんが手伝ってくれることになっている。引き続き、着実に集客が増えていくようサポートを続けていきたい。
 問い合わせはうちなーフード盛ちゃん、電話 090(1941)6356
(県よろず支援拠点コーディネーター・堀家盛司)

※掲載内容は相談者の承諾を得て紹介しています。経営者のあらゆる相談を無料で受け付けます。ご相談は、電話098(851)8460のよろず支援拠点、またはお近くの商工会へお問い合わせください。

詳しくはコチラ >> https://yorozu.ti-da.net/e12779727.html


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