ターゲットを絞ると言うことの本質的意味
こんにちは
本日は、ターゲットを絞るとはどう言うことかを説明していきます。
10分後あなたは、、
ターゲットを絞ることで集客に繋げることができる
ターゲットに対して、効果的なキャッチコピーを選べるようになる
正しいターゲットの捉え方
よくペルソナと言いますが、基本的な顧客の属性を使って、自社のサービスを使ってもらう人を絞ることを意味しますが、正しいターゲッティングとは、
「どんな意志、考えを持っているのか」
そこにフォーカスする必要があります。
なぜ人の意志を考える必要があるのかというと、そこにサービスや商品を利用する、欲する動機があるからです。
例えば、サウナ事業者がいるとして、どんなターゲットを絞ればよいでしょうか?
サウナを利用する人の目的は、
整いたい、健康意識、友人とのコミュニケーションなどさまざまあるはずです。
その目的(思考)に対して、打ち出し方を変える必要があります。
つまり、「健康のために代謝を上げたい」という考えを持っている人、という考えを組み込む必要があるということ。
より顧客像が見えてきますよね。
「健康のために代謝を上げたい」という考えを持っている人に対して、ささるキャッチコピーやサービス内容にすればいいんです。
そこに当てるべきは、
「簡単に代謝を上げる方法〜」「サウナをすると体に良い理由3選」など、たくさん出てきます。
ターゲットのよくある勘違い
よくある間違いは、年齢、職業、趣味、家族構成など顧客の情報を連ねて、こんな人はこれが好きであろう。
と言うふうに仮想の人物を設定し、そこに対して様々な施策を打ち出すこと。
間違いではないですが、より効果的にするためには先ほどの「どんな意志、考えを持っているのか」にフォーカスすること。
ターゲッティングを正しく使いこなそう
よくある勘違いをさけ、より効率的な集客を実現させましょう。