コーチ・エィに半年通って学んだコーチング「10個のコト」を言語化🎨
こんにちわ。YJキャピタル大久保(@koheei_okubo) です。YJキャピタルでは出資先支援の一環でコーチングを強化しております。私もコーチ・エィ社のプログラムに参加しコーチング資格を取得しました。本noteでは自分も勉強中のコーチングを10のトピックでまとめたいと思います。※個人の見解がかなり入っていますので、コーチングに興味ある方は色々調べてみてください
①コーチングを受ける目的
コーチングを受ける目的は「組織・個人の成長を加速し目標達成を促進すること」だと思います。なぜ、加速するかというと、定期的にコーチングを実施することで、①内省の時間が取れ、またコーチからの質問により新たな視点が得られ、②思考の深さ・幅が広がり、コーチングセッションの最後に次回までの宣言をすることで、③行動が促進されるからです。
②コーチングvsティーチング
コーチング”を説明する時によく使うのが”ティーチングの概念です。コーチングでは
・コーチはアドバイス・指示は基本せず、あくまでコーチとは対等の関係です。コーチは自らの成長を助けてくれる伴走者です。
・質問メインで、9割は受ける側が話す時間
・受ける側は基本、内省。受けた質問により新しい視点を得て考えを深める
・自ら次のアクションを宣言することで行動促進される
といった特徴があります。
③スタートアップCEOにコーチがつく効果
コーチ・エィ社との共同調査では、実際にコーチングを受けていただいたYJキャピタル出資先CEOの方にヒアリングを行いました。①思考の整理、②自己認識の向上、③行動変容、④組織への影響、といった効果の分類になるようです。
④コーチング全体の流れ
では、コーチングはどのような構造なのでしょうか。それをまとめたのが下図です。コーチングは継続的に実施することでより効果がでると思います。自分がコーチングを実施する際はスクールの教えに従い合計10回(各回30分)、半年間に渡って実施することが多いです。各コーチングセッションの流れも本を読むと体系化されており、それを意識しながらセッションを進めてます。GROWモデルと呼ばれるフレームワークもあるようです。
⑤コーチングで扱うテーマ
コーチングで扱うテーマは「重要度が高いが、緊急度が低い、後回しになっていること」を扱えると良いとのこと。また、憧れ(hope)や義務(have to)ではなく、本当に実現したいこと(want to)をテーマにできると良いようです。
⑥目標設定について
コーチングではテーマに沿った目標設定が大事です。目標にはいくつかのタイプがありますが、行動目標・成長目標がコーチングとは相性が良いとのこと。各目標設定の際はSMARTモデルも参考になります。
⑦コーチングは何に働きかけるのか
コーチングの目的は目標達成を促進することです。それに当たり、Posession(スキルやアセット)、Behavior(行動)、Presence(価値観)の視点を意識し目標達成の阻害要因について考え、セッションを進めていきます。
⑧組織に対するシステミックコーチング
冒頭、組織課題を解決するのに、コーチングが役立つという話をしましたが、個人の目標達成のみならず、組織としての目標達成(理想像、それに対する現状とのGAP、そこに対する打ち手を考えていく)にも効力を発揮します。CEOがコーチングを受ける際などは、組織内の関係性等をテーマにすることで組織課題を解決することがセッションのテーマとなることもしばしばです。
⑨コーチングでの質問例
先述した各セッションフローのシーンごとの質問事例集です。
⑩コーチングを最大限活用するために
コーチングを受ける際には最大限有効活用したいですね。色々お話伺う中で感じたのは、「コーチングを積極的に活用するという意識」を持つということでした。コーチは自分の成長を一番に考えてくれる伴走者です。コーチと一緒に目標達成に向かってコーチングセッションを共創していきましょう!
ここまで色々書いてきましたが、大抵のことは下記本に書いてます!コーチング関連の本は色々読みましたが、こちらが一番オススメです。コーチングについてもたまにつぶやくので、ぜひフォロー(@koheei_okubo)ください!ありがとうございました!また、出資先起業家の方でコーチングに関心のある方はご連絡ください。
番外編:シリコンバレー流1on1
シリコンバレーでの1on1のtopicsの9パターンが紹介されてます。
番外編:コーチングの3原則
クライアントの目標達成を促進するという共通のゴールのために、セッション時間を共創していこうという話です。コーチはクライアントの圧倒的な味方です。
番外編:コミュニケーションの4タイプ
番外編:コーチングスキル一例
番外編:オートクライン
自分で声に出して話すと考えが整理される、といった経験はきっと誰でもあると思います。それは「オートクライン」と呼ばれコーチングに於いても重要な概念です。
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