「ひながた」という確かな証拠
はじめに
こんにちは。
にをいがけ(布教)に回りたくない病、人に会いたくない病の末期に罹ってしまっている内山理弘です。
気分が萎えていた私が、本日話したいことは、たった一つです。
それは、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「教祖ひながた」という確かな証拠があるからこそ、我々布教師は前を向いて、先を楽しみに歩んでいける、ということ。
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1、最近気分が落ちていた
9月の20日すぎから、なんだか気分が落ちていました。
岡山寮では毎日100軒を目標に回ることが良しとされています。
ですがこの100軒が中々まわれません。
腰も重たい、気持ちも重たい。
それで何より、人と会うのが億劫になります。
私はもともと人と話すのが苦手でありまして。
繊細さんなのか、すごく人に気を遣ってしまいます。
仮に100軒まわっても、その後もう人と会いたくない。
通い先にも行く気力がない。
そんな感じです。
おたすけ先の方もなかなか思うようには行きません。
思い通りにならないと頭では分かってはいますが、心が追いついていきません。
そして、おぢへ帰れる気が全くしません。
おぢばへ人をお連れすることはこれほどまでに難しいのか!と痛すぎるほど痛感しています。
とある日には、公園で「ワンピース」を3、4話ほどみていた時もありました。
ちなみにドレスローザ編です。笑
さらに最近は、にをいがけ先で「鬱」の人との出会いが異様に多いです。
鬱の方の話を1時間ほど聞くと、なんだかこちらまで気が滅入ってしまう。
「鬱はうつる」ではありませんが、兄が精神病になっただけに自分も精神病ではないかと思い込み、気分が落ちていました。
そんなこんなで、鬱っぽい気分が2週間ほど続いていました。
2、単独布教師の姿
月は変わって、10月に入ると寮祭が勤められます。
寮生挨拶の場で正直に「今、勇めていません。」と、現状報告をしました。
そんな私をみかねたのか、単独布教師の2人が、「一緒に歩こう」と、にをいがけに誘っていただきました。
話をする中で、単独布教師のKさん。
今月の自教会大祭に、信者さんを3人ほどお連れするみたいで、1人は鳴り物を勤める予定とのこと。
凄いなぁと羨ましく思いました。
2人目の単独布教師Sさん。
布教終わりにある一軒家の草抜きを手伝いました。
その家の方、Sさんに軽自動車をプレゼントされたみたいで、
お供えも一気に20万ほどしていただいたそうです。
うわぁ、すげぇなぁと。
おらも1年後には、こうなっているかも、、、
いや、恐らく今のペースでいけば3年はかかるかな、と。
ワクワクドキドキ💓
そんなこんなで、未来の自分の期待を胸に、勇んで歩くことができました。
「先は必ず結構‼️」
今は何の成果がなくても、先の自分を楽しみに思うと、やる気も出てくるものです。
3、先人の姿
そもそも私が布教の家に入ろうと思ったわけは、先人の先生に影響されたからです。
関根豊松先生。中川よし先生。
これらの先生は、幼少期、若い頃には壮絶な人生を歩まれています。
神一条の御用、人をだすけの苦労こそが、教祖の理に近づく道だと教えていただきました。
ヤクザから布教師になり、教会を立てられた先生。
4000万という普請の借金を立て直し、今では月に何千万もお供えがあがる先生。
生で話を聴き、ひながたの道を通れば、確かに道は開けてくる、先は必ず結構になってくると確信しました。
おふでさきでも教えられますが、
今がどれだけ苦しい道でも、その人だすけの苦労こそが教祖の理近づく道であること。
今、人だすけの上に苦労することで、後々結構なご守護をいただけること。
これらを、先人の先生の姿から学ばせてくださいます。
4、神人問答
明治20年。
おやさまが姿を隠される直前。
いわゆる「神人問答」が行われました。
神人問答は、おさしづ全体を括る総説であり、最も肝心な心の置き所を諭されています。
その当時、お屋敷の方々は、神一条と人間思案の狭間で悩まれていました。
少しおこがましいですが、今の私の状況と置き換えてみます。
にをいがけおたすけに勇み切るという神一条の精神。
一方、「にをいがけ、おたすけ」しんどい、やめたいという人間思案。
そこで「おやさま」は、神人問答の際、人間に対して大事な大事な「心の置き所」を諭されます。
その中で特に「四十九年前より」という言葉が何度も出てきます。
3つのおさしづの大まかな解釈として、
教祖のひながたが、うそ(真理でない、本当の道ではない)なら、49年前から今日の日までこの道は続かなかったやろ?
教祖は、49年前より、何も分からない中、いかなる難儀苦労の中を通ってきたが、その結果、今のお道がどうなっている?
結構になってるやろ?
と。
現に、天理教教会本部には
大きな建物、土地
集まるたくさんのお金
そして、
涙を流して慕いよる、真実の信仰者がいます。
「おやさま」は50年、難儀苦労の中を神一条に通ってこられました。
だから、お前たちも今は苦しくても、人間思案をするのではなく、
先を楽しみに神一条の道を通ってくれ!
先は必ず結構やで!
と、ぐいぐい背中を押してくれている気がします。
諭達第四号のおさしづ
明治二十二年十一月七日刻限御話にも同じような話があります。
このおさしづは、教祖五年祭を前に、
三年千日は、教祖ひながたの道を通ってほしいと人間に諭された御話です。
長いおさしづですが、ここにも力強いお言葉があります。
解釈として、
三年の道を、ひながた通りにしっかりと通るならば、不自由しようにもせられず、難儀しようにも、することのできない結構な道を見ることができる
最後に
にをいがけに歩くと、
こんなことして意味あるのかな。
しんどいな。
先が見えないな、と
どうしても、人間思案に陥ってしまいます。
だがしかし
我々は「教祖ひながた」という確かな確かな証拠があります。
教祖は、厳しい迫害干渉の中でも心を倒さず、常に誠の心で神一条に通ってこられました。
その結果、今の天理教はどうなっているか。
立派に成ってきているやろ、と。
先人の先生もきっと同じ悩みを抱えておられたと思います。
先が見えない、
この道に意味があるのか。
人だすけしんどい。
しかし、その苦労の中でも負けずに歩んでこれたのは、
先は必ず結構‼️
と言う「確信」があったからではないでしょうか。
今がどれだけ苦しくても、
「教祖ひながた」という確かな証拠があるからこそ、我々布教師は前を向いて、先を楽しみに歩んでいけるのです。
長らく読んでいただきありがとうございます。
最後に
『稿本天理教教祖伝逸話篇』142「狭いのが楽しみ」を紹介して結びとします。
先を楽しみに今日も歩んでいきたい。