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お客様からのいただきものはSNSより"直接お礼"がスマート

サロンに来てくださるお客様が、お土産を持ってきてくださる事があるかと思います。

「美味しいから」
「似合いそうだったから」
「使ってみて良かったから」
と、

お客様の生活の中で自分の事を思い出して
わざわざ持ってきて下さる。

ネイルをしに来てくださるだけで
ありがたいのに、
更にありがとうございます、の気持ちでいっぱいになります✨


それをもし…
SNSにUPしているのなら
ちょっとだけ思いとどまって欲しいのです。


心理はそれぞれだと思います。
ありがとうございます!の気持ち
投稿するとお客様も喜んでくださるから。


もし、他のお客様がそれを見て
どう思うでしょうか?

「ここは皆手土産を持って行っているんだ」
「手ぶらで行っているのは私だけ?」

なんとなく " 手土産無しでは行きにくいサロン "
となっては勿体無いなと。
(特に私が思うだけなので、何も思わない方ももちろんいらっしゃると、思います。)


お客様からのいただき物は
その場でもちろんお礼を言っているはずなので、
おそらくそれでお礼は良いのではないでしょうか?
次回のご来店時に、感想をお伝えするのも良いですね。


誰に向けたSNSなのか、なかなか難しい所ではありますが
直接お会いできるのなら、" お礼も直接 "
がスマートなのかなと思っています
🍚

読んでくださってありがとうございます。「気持ちがホッとした」「こうやってみようかな」のきっかけになれたら嬉しいです。OKAWARIがネイリストさんにとってお守りみたいに寄り添えますように。