なぜ日本は漫画文化が発展するのか?子供の扱い方・言語体系が外国と違う【岡田斗司夫】
【質問】
漫画を読まない人の気持ちがわかりません
漫画の面白さを論理的に解説してください
論理的・・
漫画の面白さを論理的・・
論理的なぁ
あのね
漫画の面白さというか
何で漫画文化が
日本でこんなに栄えてるのか
いろんなね 試論はあるんだ
いろんな人が言ってて
聞くに耐えるものは
ほとんどないんだけども
僕が言ってるのが 例えば
日本はお小遣い文化圏だから
岡田斗司夫の説としては
漫画やアニメという
ジュブナイル文化
大人と子供の間の人達の文化
日本で栄えたのは
日本が東アジア圏の中でも
世界でも東アジアだけで
そん中でも特に
お小遣いをあげる文化だから
お小遣いは よその国ではあげない
あげないから子供が欲しいものは
親が買い与えるようになる
ここら辺が諸外国と日本との違い
子供に自己決定権
お金という自己決定権を与える
でも海外では
ヨーロッパ圏では特にそうなんだけども
子供に銃を持たせないのと同じように
なんでかというと
銃は誰でも殺せる兵器だからであって
子供が持つのは危険
同じようにお金は―
子供が持っていても
同じ効力を発揮してしまう
だから銃のように危険なものだ
だから、どんな金持ちであっても
子供にお小遣いはあげない
そうじゃなくて
子供に甘い親であれば
子供が欲しいって物を
無制限に買い与えるってことをする
でもそん時には
一応「親の目」っていうフィルターを通す
だから
ヨーロッパではなんで子供達が―
美術館に行くのか?とか
博物館に行くのか?
それはあの国がみんな―
教養が高いからだとか
文化度が高いからだ
そうじゃない
子供にどこに行くのかの
自己決定権をあまり与えてない
それはキリスト教による―
なんだろうな
理性がまだ芽生えて成熟していない
子供という段階は野蛮であって
なんだろう
理性ある大人に服従すべき
存在だって考えてないんだ
でもヨーロッパ圏・・
日本っていうのは東アジア
儒教文化 祖先崇拝がある
祖先崇拝があったら
当然のことながら
ボケてきた老人も尊敬しなきゃいけない
なので
アメリカ・ヨーロッパみたいに
理性が強いもの=素晴らしい・偉い
という文化にはなり得ない
特に日本は
独自の仏教発展があった結果
幼いものが偉い
純粋無垢なものが最も正解に近い
生命の原型に近い
という考えを持つに至ったので
「子供達の判断は正しい」となる
だから
子供が政治批判をするとか
子供の目にいま政治は
どのように映ってるのでしょう
そんなことを言う国民なんて
世界中で日本だけ
それぐらい僕らは
子供の価値観とか
考え方を信用してる
今コメントに流れた通り
それが○リコン賛美に
一部繋がってるかもわかんないけど
日本人の考えとしてそういうのがある
なので
お小遣いを子供に与えて
子供が自分の判断で
お金を使うことに関して
嫌悪感を感じない
結果、日本では子供たちが
好きなものを自分で買うので
子供達が自分がかっこいいと思う
文化を育てるようになってしまった
それが日本の漫画やアニメが伸びた原因だ
というのが俺の
ちょっと経済学的な言い方の考え方
漫画の面白さを論理的
と言うんだから
もうひとつ漫画で
僕が昔聞いて「なるほどなぁ」と思ったのが
日本語の構造と漫画のコマ割り
との間に関係がある
日本語というのは
ウラル・アルタイ語系の膠着言語
いわゆる
言葉と言葉がくっついてる
膠着は膠(ニカワ)でくっつくこと
接着剤でくっつけるような物で
何かって言うと
英語みたいに動詞とか名詞とか
各品詞に完全に分解できない
そうじゃなくて
漢字・平仮名・カタカナというものが
それが
関係代名詞なのか
名詞なのか動詞なのか
よくわかんない状態でくっついてると
漢字があったら 平仮名があって
カナがあってまた
漢字になってっていう風に
実はビジュアルで書くと
日本語の構造は
こういうふうになってる
各言葉がつながってる
本来はブロックに
なってるものを
無理やりくっつけてる
ようになってる
これが漫画の
いわゆる1ページの中で
コマを割って
あるよね
こういう複雑なコマ表記にすごく似てる
これは評論家の呉 智英さんが言ってる
こういうコマのくっつき方で
アメコミとか
ヨーロッパのバンド・デシネとかを見ても
そんなにですね
コマの構造が
自由自在なものが珍しい
これは日本語の膠着言語
特有の読み方ではないのか
だから日本人はコマの大小を
使い分けることができるんだけど
それは漢字・平仮名・カタカナ
が混在している
明らかに他国の言葉を入れながら
言葉が作れる民族だからだ
「あーなるほど」と思ったわけだ