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スパロボF スーパー系ガチ評価 ダイターン3&ゴーショーグン&ガンバスター&オリジナル&イデオン編

この記事は、スパロボをある程度知っていてなおかつスパロボ30が発売されてる今になってスパロボF始めてみようとか考えてる奇特な人向けの記事です。
この記事では、スパロボFのスーパー系のパイロット&ユニットを超個人的観点で紹介していきます。
評価基準は参入時期~F完最終話を基準とし、単純な戦闘力のみならず、精神コマンド、搭乗人数も考慮して評価していきます。
なお、紹介しているステータスはF完基準としています。

前回の記事↓

今回の記事では、宇宙A四人と宇宙B一人を紹介していきたい。在庫処分

    ダイターン3(ユニット)

1.ダイターン3

HP:9000 EN:200 タイプ:空陸 地形適応:空A 陸A 海B 宇A 運動性:80 パーツスロット:2 装甲:2000 修理費用:14000 限界:290 特殊能力:シールド 変形 移動力:5

        有能風無能代表。

高いHP・厚い装甲とシールドによる二枚盾・変形による柔軟性・高性能な必殺技、そして宇宙Aと箇条書きしてみると中々良さげに見え、実際良さげではあるがいざ参戦してみると思ったより影の薄い、そんな機体。
中盤以降枠から漏れがちなのは1人乗りかつ伸び代がない所だが、参入直後から続く影の薄さはゲッタードラゴンダンクーガ、まだまだ使えるコンバトラーVなど、Fからラストまで使えるスーパー系がスタメン固定された時期に来る参戦時期の悪さが原因だと思われる。
最強のスーパーロボットだった第四次時代を思い出すと何だか泣けてしまうような境遇にいるものの、幸い目立ったウィークポイントはないので愛で運用するのにそこまで手塩を掛けなくて済むのは利点。
こうして見ると、F序盤からボスキラーとして活躍し、改造を引き継ぎながら最後は驚異的な火力を誇るゲッター1形態で敵を瞬殺するゲッターロボの優秀さが良く分かる。

2.ダイファイター

HP:9000 EN:200 タイプ:空 地形適応:空A 陸 ― 海B 宇A 運動性:75 パーツスロット:2 装甲:1800 修理費用:14000 限界:280 特殊能力: 変形 移動力:8

ダイターン3の移動用形態、それ以上でもそれ以下でもない。

戦闘には大して役立たないので、ひそひそと接近しよう。
こうして見ると、移動力の高いゲッター2形態で地中に潜りながらノーダメージで一気にボスを刺せるゲッターロボの優秀さが良く分かる。

3.ダイタンク

HP:9000 EN:200 タイプ:空陸 地形適応:空― 陸A 海A 宇A 運動性:70 パーツスロット:2 装甲:2200 修理費用:14000 限界:260 特殊能力:変形 移動力:4

       使わなくてよい。
海Aなので海でのど突き合いに使えそうに見えるが、武装が貧弱過ぎるので基本的に攻撃するだけムダ。
こうして見ると、ゲッター3形態で海に沈みながら待ち伏せ、威力対EN効率が非常に高い大雪山おろしで次々と投げ殺せるゲッターロボの優秀さが良く分かる。

まぁ要するに、ゲッターロボは最強。

   無敵鋼人ダイターン3(キャラ)

1.破嵐万丈

特殊技能 切り払い:LV4(1)~ LV8(70)シールド防御 : LV4(1)~ LV9(67)底力
性格 強気 地形適応 空A 陸A 海A 宇A
二回行動可能レベル lv67

            精神コマンド
     熱血(1)気合(1)必中(1)
     加速(1)ひらめき(1)鉄壁(1)

颯爽と出てきた頃にはもう時代が終わってた哀れな快男児。

参入MAPでこの時期に参入してくる事自体が既に間違いなのに"真打ちはもっと良い場面で出ていった方がカッコいい"(要約)という理由で中々登場しない男。
そして満を持して出来のよい登場ムービーを引き連れ登場したのを最後に、使えるんだか使えないんだか良く分からないビミョーなポジションに落ち着いていく。

プレイ済みの人には分かるだろうが、彼がベラベラと喋って登場を渋る度に(いや、お前が出てってもティターンズのインチキMSにボコボコにされるだけだが……)と心の中で思ってしまうこと請け合い

特殊能力・地形適応・能力値自体は高いものの、最強時代の第四次からSP値を減らされ、特権であった"魂"を削除されたのが兎に角痛い。
そして肝心のボスキラーとしても"幸運"が無く任せられないという罠、一体どう使えと言うのだろう。
殺られる前に殺るF世界において、スーパー系に求められている物は大雑把に言えば必中幸運出来れば努力も掛けボスをワンパンする事であり、その部分において他より劣るダイターンの存在が他のスーパー系に喰われてしまうのは仕方のないことなのかもしれない。
そんな微妙の極みな彼ではあるが、OPでも「涙はない 涙はない 明日に微笑みあるだけ」と歌われているので倉庫番でも多分笑って許してくれるだろう。

2.ギャリソン時田

特殊技能 切り払い:LV4(1)シールド防御 : LV5(1)
性格 普通 地形適応 空A 陸A 海A 宇B
二回行動可能レベル lv75

           精神コマンド     
     熱血(9)ひらめき(1)必中(1)  
     かく乱(31)補給(21)気合(16)

たった1話のみのスポット参戦だが解説。
出てくる時期も時期なのに
プレイヤーに焦らしプレイを行う勘違い主君に代わりに参戦する執事の鑑。

サンアタックの決め台詞が中々捻っており芸コマ。

本編では「ダイターン3のワックスがけが終わっていない」という理由で出撃を遅らせるプロフェッショナル精神を見せていたが、今作では倉庫でじっくりワックスをかけてもらいたい。

  ゴーショーグン(ユニット)

1.ゴーショーグン

HP:6500 EN:280 タイプ:空陸 地形適応:空A 陸A 海B 宇A 運動性:65 パーツスロット:2 装甲:1500 修理費用:14000 限界:280 特殊能力:なし 移動力:5

     宇宙スペースno.1(宇宙B)

OPで「宇宙スペースNo.1」と高らかに歌い上げているのに宇宙Bである事を未だにネタにされている戦国魔神。

宇宙スペースNo.1を騙る宇宙Bの末路

近年ではようやく「宇宙Bなのは中身のせいで機体自体は宇宙A」という事実がネタにしていたユーザーの中にも浸透しつつあるが、実際の所機体自体も「宇宙スペースNo.1」とは言い難い性能。
本体性能が低いのはF参戦組機体の宿命として仕方ないのだが、昔のスーパー系では珍しかったウリの長射程武装が第四次から大幅下方されており、主力のスペースバズーカは射程を落とされ、必殺技のゴーフラッシャーに至っては威力が500も落とされる憂い目に。
その代わりゴーフラッシャーを10段階改造すると追加されるMAP兵器版ゴーフラッシャー(通称ゴーフラッシャースペシャル)は、高威力・広範囲かつ味方認識機能付きという中々の性能。
ボスはボスキラー宇宙スペースNo.1の真ゲッターにでも任せておいて、こっちはMAP兵器で雑魚を薙ぎ払う別の宇宙スペースNo.1を目指した方が良いだろう。

まさにミニイデオンガン

まぁ、気力が140も必要なので自力で撃てないし、範囲は劣るが同じく味方識別機能付きの上気力110で3発撃てるMAP兵器版フィンファンネルの方が遥かに使い勝手は良いのだが。

総括すると、宇宙スペースNo.9くらい。

戦国魔神ゴーショーグン(キャラ)

1.グッドサンダーチーム

特殊技能  切り払い:LV1(16)~LV39(3)
性格 普通 地形適応 空A 陸A 海A 宇B
二回行動可能レベル LV75

      精神コマンド(真吾)
     根性(1)努力(15)必中(7)
     友情(19)熱血(9)集中(20)

      精神コマンド(レミー)
     鉄壁(1)ひらめき(16)愛(19)
     幸運(14)集中(15)脱力(21)
        精神コマンド(キリー)
  
     隠れ身(2)挑発(12)加速(4)
     信頼(19)気合(10)かく乱(31)

 宇宙スペースNo.1(笑)の元凶たち。

まず初めに言っておくと、ゴーショーグンが微妙な扱いになった原因の大半はこのパイロットたち……特に、メインパイロットの真吾のせいであると言ってもよい。
宇宙スペースNo.1(宇宙B)の元凶である真吾の宇宙Bがその代表だが、それ以外にも遠距離主体の機体でありながら低い射撃値、"覚醒"がないのに過度な全滅プレイでもしなければ到達不可能な二回行動可能LVなど致命的な欠陥も目立つ。
一応、ゲッターやダンクーガなど、修理補給プレイが出来ないタイトルのスーパー系はまず二回行動が出来ないので五十歩百歩と言えばそうではあるが、主人公なのにネタ枠のボス(LV81)に次ぐ数値なのは些かやりすぎの調整。
まさか、MAP兵器版ゴーフラッシャーを過大評価した結果の調整なのだろうか?
一応見方を変えれば、三人乗りかつ"脱力""挑発""かく乱"を使え、強力なMAP兵器も撃てるサポート兼戦闘員として使う道もなくはない。
というか、愛がない限り十中八九そこにしか行き着かない。
レミーLV50辺りで"脱力"を二回使用可能で、キリーもその辺りで"挑発"を三回使用可能と考えると、後半までチマチマ使っておくと伸び代がありそうにも見える。
まぁそうなるとしても、"挑発""補給""かく乱"を一台でこなし修理装置持ち、更に自前の気合で必殺技が使える五人乗りのコンバトラーVがライバルとなるのだが……。

個人的には、宇宙スペースNo.5くらいのコンバトラーVの方がオススメ。

  トップをねらえ!(ユニット)

1.ガンバスター

HP:16000 EN:260 タイプ:空陸 地形適応:空A 陸B 海B 宇A 運動性:110 パーツスロット:2 装甲:2400 修理費用:38000 限界:340 特殊能力:シールド 移動力:5

    最強のパッケージ詐欺

Fのパッケージに写っていたのにも関わらず参戦しなかった詐欺をかますという今ならネットで大炎上するような焦らしプレイの果てに参戦する、二重の意味でのインチキスーパーロボット。
散々焦らした果てに参戦するだけあり、初期の時点で他のスーパーロボットの良いとこ取りをしたようなとんでもない性能を誇る。
武装性能も高いが、特に凄いのがサンアタック以上の威力をEN30で振り回せる最強省エネ武装のスーパーイナズマキックとストナー以上の超火力を誇るダブルバスターコレダーで、"奇跡ダブルバスターコレダーでラスボスワンパン"は最早語り草。
その上省エネな着弾指定型MAP兵器まで持っているので、まさに全てを詰め込んだ最終決戦兵器だ。
今作では宇宙怪獣が居ないので小うるさい異星人相手にその力を振るって貰う事になるが、実はこの機体にも欠点がある。
それは参戦時期がかなり遅い事で、ルートによっては10話も使えない程にとんでもなく参戦が遅い。
もちろん性能に関しては一級品なものの、もうこの頃になってくるとスタメンが完全に固定されているので、プレイヤー的にはその性能に驚嘆した後、今更このキャラが来ても………という冷めた気分になったりする。
筆者もブリーフィング画面でその性能に感嘆しつつ、「今来られてもな~~……ゲッターとダンクーガとグルンガストおるし……」となってしまい、結局最終メンバーには残らなかった。

こうして書くと、何だか高級なダイターン3のようだ。

2.シズラーブラック

HP:7000 EN:360 タイプ:空陸 地形適応:空A 陸A 海A 宇A 運動性:100 パーツスロット:2 装甲:2000 修理費用:12000 限界:340 特殊能力:シールド 移動力:5

   コンパクトなガンバスター。

情報ナシでは確実に達成不可能なフラグを満たすことで手に入る隠し機体。
ざっくり言うと"量産型ガンバスター"なのだが、あのガンバスターを元にしているのだから弱いはずがない。
総合的なスペックはマジンカイザー並みと言っても過言ではなく、必殺技はサンアタックのほぼ上位互換でMAP兵器も完備と高いポテンシャルを誇る。
ただ、ガンバスターと同じく参戦が遅い上、こちらの方はパイロットが微妙なので使うかどうかと言われたら向こうとは違い完全に趣味の領域となる。
そもそもノーヒントで手に入れるのはほぼ不可能な機体なので、存在すら知らなかったプレイヤーもいるだろうが………。

3.エクセリオン

HP:35000 EN:360 タイプ:宇宙 地形適応:空― 陸― 海― 宇A 運動性:80 パーツスロット:1 装甲:2200 修理費用:50000 限界:290 特殊能力:なし 移動力:5

ガンバスターを収容できるクソデカ母艦

中々に高いスペックを誇るが、この時代の戦艦は得てして動く格納庫扱いなので特に意味はない。
ルートによってはやたら強制出撃を喰らうので、サポートが優秀なダンバイン勢の母艦をメインにしていると若干イライラする。
グラン・ガランにもワープ装置を付けて欲しいものである。

    トップをねらえ!(キャラ)

1.ガンバスターチーム

特殊技能  シールド防御:LV1(21)~LV8(90) 底力 ガッツ(スーパーガッツ)
性格 強気 地形適応 空A 陸A 海B 宇A
二回行動可能レベル LV67

      精神コマンド(ノリコ)   
      ド根性(1)努力(1)必中(13)   
      気合(16)熱血(8)奇跡(58)    
      精神コマンド(カズミ)   
           加速(1)ひらめき(22)愛(15)              熱血(32)集中(3)信頼(5)
     

 精神コマンド分担が優秀な優等生チーム。

"覚醒"がない、"幸運"を単体で所持していない、ノリコの能力が万丈や竜馬などのトップクラスと比べるとやや劣るなど多少の問題はあるが、ガンバスターが滅茶苦茶強いので特に気にならない。
奇跡ダブルバスターコレダーの破壊力はガンバスターの項目で説明した通りだが、"奇跡"を習得するには"幸運"で倒す事を捨て"努力"で何体か中ボスを狩る必要があるので注意。
"奇跡"が無くともイナズマキックで十分お釣りが来るので、究極のダメージを狙わないならイナズマキック一本に絞ってもよい。
人によっては最強の倉庫番になる可能性もあるが、大のスーパーロボットオタクであるノリコの事だし、マジンガーZやグレートマジンガーと一緒に倉庫へぶちこんでおけば多分大丈夫だろう。
なお、ガッツスーパーガッツは"努力"の消費SPが減るだけの技能だと思ってくれればよい。

2.ユング=フロイト

特殊技能 底力 天才
性格 強気 地形適応 空A 陸A 海A 宇A
二回行動可能レベル Lv57

        精神コマンド
    根性(1)努力(21)ひらめき(1)
    集中(25)加速(8)てかげん(30)

       天才らしい人。

物凄く難解な隠しフラグの末に手に入るロシアの巨乳女
初見では確実に到達不可能なフラグ達成の末に参戦し、本作唯一の"天才"を所持しているので一瞬期待してしまうが、本作での"天才""レベルアップに必要な経験値が1割引になる"というケチなスーパーの割引のようなショボい効果なので何だかガッカリ。
能力値も「どの辺が天才?」となるような微妙な数値で、何より数多の凡人が覚える"熱血"を覚えていないので全く頼りにならない。

シズラーブラックが中々強力な機体なのに、使ってみると凄く微妙なのは中身のせいであるというのがよく分かる。

それにしてもどの辺が天才なのだろう、まさかスーパー系にしては早い二回行動可能LVか?

3.タシロ艦長

特殊技能 底力
性格 普通 地形適応 空A 陸A 海B 宇A
二回行動可能レベル Lv75

         精神コマンド
     根性(1)幸運(18)加速(4)
     必中(25)偵察(9)激励(37)

     名言製造おじさん。

参戦は遅いが、加入時点で激励が使えるので艦長が育っていなかった場合の保険にはなる。
育っていた場合、やたら強制出撃が多いので邪魔。
原作再現がされてないので数々の名言もないし出番も少ないしで凄く影が薄い。

       オリジナル

1.グルンガスト

HP:6700 EN:220 タイプ:空陸 地形適応:空A 陸A 海D 宇A 運動性:85 パーツスロット:2 装甲:1800 修理費用:12000 限界:290 特殊能力: 変形 移動力:6

   超火力を誇る鋼鉄の超闘士。

F完も中盤に差し掛かった辺りで手に入る、俗に言う後期主人公機。
宇宙A以外そこまで際立った本体性能はないが、何と言っても必殺技の火力が凄まじく、計都羅睺剣・暗剣殺ダブルバスターコレダーと互角の超火力を誇る。
人型・戦闘機・戦車の3つの形態に変形できるのはダイターン3を彷彿とさせるが、中身と必殺技の火力でダイターン3を大きく引き離すポテンシャルを持つ。

こちらも魂+計都羅睺剣・暗剣殺でラスボスをワンパン可能。

2.ウイングガスト

HP:6700 EN:220 タイプ:空 地形適応:空A 陸 ― 海― 宇A 運動性:80 パーツスロット:2 装甲:1700 修理費用:12000 限界:280 特殊能力: 変形 移動力:8

  グルンガスト版ダイファイター。

同じく移動用の形態と割り切ってもよい。
ただ、気力制限無し・EN消費無し・陸攻撃可能のスパイラルアタックは死にぞこなった雑魚を狩るのに便利なので少し改造してもいいかも。
万丈と違い中身は"加速"を覚えないが、その分二回行動がスーパー系最速クラスなので総合的な展開力は段違いだ。

3.ガストランダー

HP:6700 EN:220 タイプ:陸 地形適応:空― 陸A 海A 宇A 運動性:70 パーツスロット:2 装甲:2200 修理費用:12000 限界:280 特殊能力:変形 移動力:4

   グルンガスト版ダイタンク。

同じく使わなくてもよい形態。
しかし、オメガキャノンの射程が1~7と中々優秀なので遠距離から死にかけの雑魚を狩るのに使えたりする。
改造はしなくてよい。

4.ゲシュペンスト(スーパー系)

HP:4300 EN:120 タイプ:空陸 地形適応:空A 陸A 海B 宇A 運動性:60 パーツスロット:2 装甲:1200 修理費用:4400 限界:240 特殊能力: なし 移動力:5

    コールゲシュペンスト!(違う)

F一話から使える初期主人公機。
スーパー系主人公を選択すると入手出来る方で、リアル系の方はビームコートと長射程のニュートロンビームが魅力だが、こちらは空を飛べるのと高威力かつ射程が2あるブラスターキャノンが魅力。
なお、「真面目で優しい熱血漢」タイプの主人公を選ぶと女なら「必殺!ゲシュペンストパンチ」男なら「究極!ゲシュペンストキック」が追加される。
無くてもそこまでは困らないが、これらは必要気力110消費EN5で撃てるコスパのよい必殺技なので、スーパー系を選ぶなら「真面目で優しい熱血漢」にする方がスーパー系の雰囲気が出て良い感じ。
流石にF完では倉庫番になるものの、それまでは初期主人公機として充分に働いてくれるだろう。

5.ゲシュペンストMk―2

HP:6500 EN:180 タイプ:空陸 地形適応:空A 陸A 海B 宇A 運動性:95 パーツスロット:2 装甲:1600 修理費用:6000 限界:310 特殊能力: なし 移動力:6

        中期主人公機。

Fから使えるスーパーロボットとしては本体性能がかなり優秀で、特に真ゲッター以上の限界反応が嬉しい。
その分火力は控えめなものの、グルンガストまでの繋ぎとして考えれば上出来。
ゲシュペンストと同じくF完では倉庫番だが、乗り換えが出来ないスーパー系サブ主人公を使っていくならこれ以上の機体は居ないので必然的に使う事になる。
幸い本体性能は良いので、愛さえあればギリギリ使っていくことが可能だ
ちなみに、こちらは「恋人が居ない」と答えると手に入らずグルンガストまでゲシュペンストでF完を戦い抜く羽目になってしまうので縛りプレイでもなければ「恋人が居る」と答えておくように!

  バンプレストオリジナル(キャラ)

1.スーパー系主人公

特殊技能 切り払い:LV1(16)~LV8(57) 底力
性格 強気 地形適応 空A 陸A 海A 宇A
二回行動可能レベル lv49

       精神コマンド    
    熱血(1)幸運(7)気合(19)  
       必中(4)ひらめき(13)魂(40)

完結編後半で存在を忘れられるのと引き換えに最強機体グルンガストに乗ることを許された者たち。
リアル系主人公と同じくSP量が豊富で、スーパー系でありながら"魂"を覚え、何より二回行動が非常に早いのがウリ。
"加速""覚醒"は無いが、二回行動が早いお陰で展開力・手数共に何も問題ナシ。
これで会話イベントにも絡んでくれれば文句無しだったのだが………。
ちなみに、中身の格闘値の差で実は"奇跡ダブルバスターコレダー"よりも高い打点を出すことが出来る稀有なパイロット。

2.スーパー系サブ主人公

特殊技能 切り払い:LV1(16)~LV8(60) 底力
性格 強気 地形適応 空A 陸A 海A 宇A
二回行動可能レベル lv49

        精神コマンド       
    熱血(7)信頼(25)気合(21)   
         必中(11)ひらめき(16)魂(40)

幸運"が無くなったのは痛いが、能力自体は主人公とほぼ変わらない中々の使い手。
これでグルンガストがもう一機あれば良かったのだが…………使おうとなるとゲシュペンストMk―2しか搭乗機がないのが辛い。
リアル系サブ主人公と違いサポートコマンドも乏しく、愛がないなら倉庫でゲシュペンストを磨くことになるだろう。

    イデオン(ユニット)

1.イデオン

HP:19000 EN:360 タイプ:空陸 地形適応:空A 陸A 海B 宇A 運動性:110 パーツスロット:1 装甲:2500 修理費用:44000 限界:440 特殊能力: なし 移動力:5

  ロンド=ベルの異星人殺戮兵器。

ガンバスターは原作通りにするとそれこそホーミングレーザー一発でポセイダル軍を滅ぼしてしまうので、それは不味いとゲームバランスを崩さない程度にデチューンして参戦したのだが、こちらはあろうことかほぼそのままにぶちこんできた正真正銘のバランスブレイカー機体。
イデオンの恐ろしさはもう知れ渡っているので詳しい解説は省くが、「イデオンガン入手後は全ての機体がイデオンにMAP兵器を撃たせるための補助パーツとなる」と言っても過言ではないほど。
また、イデオンガンの凄まじいインパクトに隠れてしまっているものの、イデオン本体もガンバスター以上のHPにマジンカイザー以上の装甲、Zガンダムを上回る運動性に初期値で10段階改造した真ゲッター1を上回る恵まれた限界反応など、こんなゴツいジムのどこにそんな素早さがあるのか疑問に思えてしまう程の優れたスペックを持つ。
これだけ優秀なスペックを持ちながら結局はイデオンガンを撃つ機械でしかないのがウィンキー流だが、全てはイデならぬウィンキーの導き故、仕方のない事である。

宇宙人虐殺現場

イデオン主軸に戦うとなると「イデオンに味方のMAP兵器を当てイデゲージを調整し、激励を掛けて撃つ用意が出来たら必中と魂を使って発射」という流れでハマーンだろうがポセイダルだろうが、一撃で吹き飛ばして簡単にクリアする事が出来る。
ここまで来るともはや作業にも等しくなるが、もしかしたらこれは「余りにも強すぎるキャラが居ると作業になってしまい途端につまらなくなってしまう」という近年のスパロボにも通ずる運営からの警鐘なのかもしれない。

2.ソロシップ

HP:21000 EN:460 タイプ:空 地形適応:空A 陸A 海B 宇A 運動性:80 パーツスロット:1 装甲:1800 修理費用:50000 限界:290 特殊能力:なし 移動力:5

  劇場版では処刑場となった戦艦。

基本性能は中々に凄いが、武装がゴミなので役に立つ機会はほぼない。
まぁ他の戦艦にも言えることではあるが。

  伝説巨神イデオン(キャラ)

1.イデオンチーム

特殊技能 底力
性格 普通 地形適応 空A 陸A 海B 宇A
二回行動可能レベル Lv65

     精神コマンド(コスモ)     
   加速(1)気合(44)熱血(1)
  ひらめき(50)根性(35)幸運(63)
     
     精神コマンド(カーシャ) 
   根性(1)集中(43)信頼(21)
  愛(56)みがわり(39)努力(64)
       精神コマンド(ギジェ)        根性(1)魂(43)必中(21)
  ひらめき(52)隠れ身(39)再動(64)

味方から殴られまくった後、激励を受けて大量殺戮兵器のトリガーを引く奇妙な仕事に従事するチーム。

コスモの能力値的にはスーパー系最底辺クラスの能力しかないが、そもそも彼らの仕事は精神コマンドを使った後イデオンガンを撃つだけなので特に問題はない。
問題があるとすれば、イデオンガンを使える上にわざわざ"魂"まで習得している事だろう。
毎ステージ大量殺戮兵器のトリガーを引く事に対するメンタル面への影響も、地球を侵略せんとする異星人が相手なので何の問題もない。ネオジオン?宇宙移民?知らない子ですね……

勇ましいカットインだが、やってる事は作業である。
ちなみに、イデオンガンをぶっぱなすとステージが終わるので、ロンド=ベルではこの行為を"タイムカード"と呼んでいるらしい。

2.ジョーダン=ベス

特殊技能 底力
性格 普通 地形適応 空A 陸A 海B 宇A
二回行動可能レベル Lv75

       精神コマンド
   信頼(1)てかげん(16)魂(1)
   幸運(29)激励(7)みがわり(34)

ジョーダンならどれ程良かったでしょう(発動編)

冗談で済まして欲しいよ、ホント

本作では劇場版のようなエグいお話にはならないので安心して欲しい。なお第三次α
艦長としての評価はタシロ艦長と大体一緒で、"激励"を一発使って終わりである。
ガンバスターとは違ってそれなりにストーリーが再現されているので、カララとのラブストーリーも駆け足だが描かれているのが救いか。

総評

つまらなくなるのでイデオンは使わない方がいいです。

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