Minecraft Beta - 1.2.13.5 (Xbox One/Windows 10/Android) 翻訳
Just FYI.
翻訳元はここ
Minecraft Beta - 1.2.13.5 (Xbox One/Windows 10/Android)
https://feedback.minecraft.net/knowledgebase/articles/1842394
※は主に訳注やメモ。区別するために強調表示している。
訳語は、ゲームでの訳語を使うときは「」で括っている。そうでないときは、マイクラ界隈でより一般的と思われる訳語を使っている。
※例えば、ディスペンサーと「発射装置」。
誤訳があるかもしれない。
再現させられなかったバグの修正は確認がとれていない。
誤読・誤訳からの自作自演で騒いでPVを稼ぐようなようことはしない。
変更点
* Friendly Fire (PvP) の有効・無効が World Options から切り替えできるようにしたよ。
* コントローラーを使っているときの上下方向の視線移動の加速度を調整したよ。
* メニュー画面がアニメーションするようにしたんだ。Settings で有効・無効が切り替えられるからね。
* 簡単に目的のコンテンツが見つけられるように、マーケットプレイスに検索機能を追加したよ。
* Palleted Chunks! ブロックの種類が(事実上)無限に実装できるようになったんだ。メモリー使用量も減らせたから、それが原因のクラッシュも減ることを期待しているよ。
バグ修正
クラッシュ・性能改善
* Xbox One 版からワールドを変換したときにクラッシュする問題を直したよ。
* Android 端末で描画に関する問題を直したよ。
* 何かを発射する際にクラッシュする問題を直したよ。
* 「レッドストーンのたいまつ」に関連するクラッシュを直したよ。
* ローエンド機、中級機と言われている端末でストアを見ているとクラッシュする問題を直したよ。
* ジ・エンドを去るときにクラッシュする問題を直したよ。
* プレーヤーの近くのチャンクから生成させるように変更したよ。
全体
* 'Beam Me Up'「ビームで飛ばして」 の実績をまた有効にしたよ。
* テンプレートを使ってワールドを生成するときには、地図とボーナスチェストの項目が無効になったよ。
* 分割した画面で遊んでいるときに、ひとりがクリエイティブモードにしても、二人目のプレーヤーが死なないようにしたよ。
ゲーム内
* 作物の成長と草の拡がる速度を上げたよ。
* 寝るとベッドの上に浮くことはなくなったよ。
* 「つた」がついてるブロックを壊したら、もう「つた」だけ残ることはなくなったよ。
* ジャンプを他のボタンに割り当てるのに、デフォルトで割り当てられているボタンを押すとトロッコから下りてしまうことはもうないよ。
* トロッコが違うレールの上にある別のトロッコにぶつかってしまうことはもうないよ。
※今は、曲がり角とかでよくぶつかって減速したり、逆方向に走ったり、複雑に入り組んだ鉄道網の建設に気をつかう
* 地図の持ち主のアイコンを必ず一番上に表示するよ。
* 方向があるブロックを、上昇しながら設置すると座標は関係なく上に向かって設置されるようにしたよ。
* 地図を両手に持ったとき、ちゃんと両方の地図を見れるようにしたよ。
※今は、メインハンドの地図しか見えないのでいろいろ面倒
* 苗木から骨粉で育てたときに、ブロックを貫通してしまうことはもうないよ。
* かまどで焼いた豚肉をとったときに、ちゃんと経験値がもらえるよ。
* 「エンチャントされたリンゴ」が、生成された宝箱からまた入手できるになったよ。
* 村人との取引や釣りで名札をまた入手できるよ。
* ジャングルの寺院や要塞にある宝箱からダイヤモンドがまた見つかるよ。
* ハーフブロックとか階段のすぐ横に溶岩があっても燃えることはもうないよ。
* 地図に遠くにいるプレーヤーはアイコンで、近くにいるプレーヤーは矢印で表示されるよ。
* 石の「ボタン」は素手よりピッケルのほうが早く壊せるようになったよ。
* 道ブロックを草ブロックの上に置いたときに、草ブロックは土ブロックに戻るようにしたよ。
* クリエイティブモードのワールドに入ったときに、高さを変えるまで飛ぶ速度がすごく遅かったのを直したよ。
※今は、上下に移動してから高速移動しているので、地味だがうれしい
* 弓を弾きながら掘ることはもうできないよ。
* 下向きにブロックを置いたとき、変なところにブロックが置かれることはもうないよ。
* 三人称視点にしていたときに、壁の向こう側を攻撃することはもうできないよ。
* 「ソウルサンド」の当たり判定を広くしたよ。
* 作物の収穫を連続してできるようにしたよ。
※今までは、連続動作を抑制する変更が多かったが、地味にうれしい
* 村人の取引で、最後に取引した項目が取引できないままにならないようにしたよ。
※今までは、取引順序を考えないと取引したい項目を残せなかったりした。メイン素材2つでもたくさん取引ができるようになる
* Friendly Fire を無効にしていると、矢で味方を攻撃できないよ。
* 「ガラス板」が「階段」にくっつくようになったよ。
* 「ガイコツ馬」が近くにいても寝れるようになったよ。
レッドストーン
* ピストンが不規則に止まったり、動いたりしてクラッシュしてしまうかもしれない問題を直したよ。
* 「吸着ピストン」や「スライムブロック」で「レッドストーンコンパレーター」を引っ張ってもアイテムに戻らないようにしたよ。
* 前にブロックを置いたディスペンサーから「シュルカーボックス」をアイテムとして発射できなくしたよ。
※ディスペンサーでシュルカーボックスを打ち出すとシュルカーボックスが置かれ、前にブロックを置くとアイテムが打ち出されるので、この仕様を使った、シュルカーボックスアンローダーは動作しなくなる。(アイデアだけで見たことはない)
* 焼き切れた「レッドストーンのたいまつ」は、ブロックアップデートやたいまつを置きなおさない限り、もう勝手に再有効になることはないよ。
※Java版と同じ動作になったとはいえ、お手軽長周期クロック回路がひとつなくなった。どこぞの人は意味が分からなかったのか誤訳をしていたよ。
* 隣接したブロックにレッドストーンの動力が正しく伝わるようにしたよ。
* 「観察者」に「レッドストーン」がつながっていないように見える問題は直したよ。
※見た目の修正。実際はつながっていて動作もしていた
* レールを置いたときに動力の影響をちゃんと受け取るようにしたよ。
* 「発射装置」「ドロッパー」「レッドストーンランプ」の上に置いた「レッドストーン」からの動力をちゃんと受け取るようにしたよ。
* ハーフブロックを使った自動焼き鳥製造機が正しく動くようにしたよ。
* ハーフブロックや階段の上の「トラップチェスト」を開けると、下に動力が伝わらないようにしたよ。
* 「彩釉テラコッタ」を「スライムブロック」や「吸着ピストン」で引けないようにしたよ。
* 斜めに引いたレールの上のブロックをすり抜けずに、トロッコが止まってしまうことはもうないよ。
* 「ディスペンサー」を使って「防具立て」に防具を装備させることができるよ。
※今はロストする
モブ
* クリーパーの爆発範囲を狭くしたよ。
* 攻撃モードのエンダーマンへの落下ダメージが正しく反映されるようにしたよ。これで、もうエンダーパール工場は大丈夫。
* スポナーの近くに6体以上のモブがいるともうスポーンしなくなるよ。
* どこか別のバイオームで雨が降っていても、「ゾンビ」と「スケルトン」が温暖なバイオームで昼間であれば燃えるようになったよ。
* 「魔女の小屋」にウィッチがスポーンするようにしたよ。
* ネザーの「ガスト」のスポーン率を上げたよ。
* 「ヤマネコ」のスポーン率を上げたよ。
* 攻撃モードのクモはもう簡単にあきらめないよ。
* プレーヤーが死んだら、肩にのってるオウムは離れるよ。
* スニークしながらのブロックの設置を、肩にのってるオウムが邪魔することはもうないよ。
* ボートに乗ると、肩にのってるオウムは離れるよ。
* 「ラマ」に「干し草の俵」や「小麦」を与えて回復させることができるようになったよ。
※今までは、一度減った体力を回復させることができなかった。地味にうれしい。
* 「ゾンビ村人」を回復させている間、周りに赤のパーティクルで演出するようにしたよ。
* Xbox One のワールドを変換した後も、村人はちゃんと繁殖するよ。
* 村人との取引で経験値がもらえないことがあったのを直したよ。
* Xbox One のワールドを変換したネザーに、オーバーワールドのモブが湧かないようにしたよ。
* カーペットの上にモブが湧かないようにしたよ。
※Java版でできていたカーペットによる湧き潰しができるようになった。たいまつを置きたくない勢にはうれしい。
* ジ・エンドで明るくすることでエンダーマンの湧きを抑えることができるようになったよ。
※これを知らずに湧き潰しされたジ・エンドがやっと日の目を見ることに
* プレーヤーが 30 以下の高さにいても、またモブが湧くようにしたよ。
※ 1.2.10 で Simulation Distance を導入して湧かないようにしたのかと思っていたが、バグだったのか
* アイアンゴーレムがスポーンさせたプレーヤーに敵対することはもうないよ。
クラフト
* レシピブックを使って染色すると、染色する羊毛の数を間違う問題は直したよ。
* 「バケツ」、「水バケツ」、「溶岩バケツ」、「ミルク」を 'Items' 「アイテム」の項目に移したよ。
グラフィック・オーディオ
* 「釣り竿」と浮きの間の釣り糸が正しくつながるようにしたよ。
* 画面を上下に分割しても、地図をちゃんと見れるようにしたよ。
* ホットバーから防具を装備したときも、ちゃんと効果音が鳴るようにしたよ。
* 「エンダーチェスト」、「調合台」、「防具立て」、「かまど」を使ったときの効果音を直したよ。
※インベントリでは「調合台」、説明では「醸造台」。どっちやねん。
* リソースパックのゲームパッドカーソルの見た目が正しく反映されるようにしたよ。
* 雨がガラス越しにも見えるようにしたよ。
* レッドストーンで起爆されたTNTが跳ねるようにしたよ。
* 「ゾンビ村人」が拾ったアイテムを正しく持つようにしたよ。
* 染色していないシュルカーボックスを設置したときに一瞬光ってしまうことはもうないよ。
* 「果てのクリスタル」が、エンチャントされているときと同じ効果になるようにしたよ。
* 「ジャングルの木の葉」を手に持った時に、向こうが透けて見えるようにしたよ。
※今までは、完全に不透過だった
* 「ホッパー」のテクスチャが一部欠けていたのを直したよ。
* ドラゴンブレスや残留ポーションのパーティクルによって、画面が変になることはないよ。
※visual artifacts:描画ミスによってできる画面の乱れ
* ジャンプや道具の持ち替えで、ブロックが壊れるアニメーションがズレなくなったよ。
* 「スムースライティング」の切り替えがすぐに反映されるようになったよ。
※今までは、設定を切り替えが少し遅れてから反映されていた
* 「葉っぱ」の向こうに透けて見える雪がチラつくことはもうないよ。
※雪原とタイガが接しているようなところだと、すごくチラついていた
* スライムがジャンプしたときにちゃんとパーティクルが飛び散るようになったよ。
* 「サトウキビ」がバイオームに沿った色で描画されるようになったよ。
※今までちょっと光ったような感じで違和感がある
* 「エンドゲートウェイ」を通過するときに音がするようになるよ。
* クモがジャンプするときのアニメーションがちゃんと出るよ。
* 'Keep Inventory'「持ち物の保持」が有効でも、死んだときに、リスポーンするまでアイテムが散らばって漂っているのを直したよ。
* ある距離まで離れたときに、「火」、「クモの巣」、「葉っぱ」がブロックを透けて見えることはもうないよ。
* 「チェスト」を「額縁」に入れたときの向きが直ったよ。
※今は、左側に向いている
ユーザーインターフェース
* UI プロフィールを「Pocket」にしているときに、スタックしたアイテムをまとめて移動させられるようにしたよ。
* 「ゲームへ招待」の画面で X を押して、簡単にフレンドを招待できるようにしたよ。
* 'Hide Gamepad Cursor' 「ゲームパッドのカーソルを非表示」にしていても、クリエイティブのメニュー画面で右スティックを使ってスクロールさせられるようにしたよ。
* "Sync Worlds" を選択したときに、選択のために押したボタンの動作がおかしくなるのを直したよ。
※ Sync Worlds は問題報告数が多いので、いったいどれを直したことを言っているのか分からないが、ボタンを押したあとハングアップする、という報告があるのでそれだろう。 内部的に高速に連打されているような状態になってハングアップ、と推測しているが、それが "dramatically shift up" という表現になったのはでないかと思う
* インベントリの地図に表示される不要な説明を削除したよ。
* Windows 10 Mobile で画面を押すと、少しだけ左を押したことになる問題を直したよ。
* 「コントローラーのヒントの非表示」を有効にすると、ゲーム内のメニューのヒントも表示されなくなるようにしたよ。
* クリエイティブモードのホットバーで、コントローラーの X を押したときに、アイテムが消えないことがある問題を直したよ。
* 「本と羽ペン」を編集中に、コントローラーの B を押すと、本の編集を終了するのではなく、ページの編集を終了するようにしたよ。
※つまり、ひとつ前のページの選択画面に戻る、ということになる。もっかい、本の編集も B で終了
* クリエイティブモードのインベントリで、グレーの部分にアイテムをドロップすると消せるようにしたよ。
* 「使用可能なテンプレート」にダウンロードしていないテンプレートも表示されるようにしたよ。
* インベントリで、オフハンドにカーソルを合わせて、左スティックでクリックすると、間違ったところにスナップする問題を直したよ。
* かまどの燃料、出力スロットにスナップできない問題を直したよ。
* UI プロフィールを「Pocket」にしていると、インベントリのまとめられた項目の名称が間違っているのを直したよ。
※今までは、例えば「葉っぱ」が「樫の葉」になっていた
* いっぱいになったロバのチェストに、アイテムを Shift を押しながらクリックしても、もう消えることはなくなったよ。
※今までは最初の数回分のアイテムが消えることがあった。毎回ではない
* テンプレートの選択中に左や右にカーソルを移動させても、リストの一番上にフォーカスが移動することはないよ。
* クリエイティブモードのインベントリの検索で間違ったアイテムが候補に挙がることがなくなったよ。
* 「シュルカーボックス」の説明の翻訳を直したよ。
* テキスト入力するときに、ASCII以外の文字を入力した後に 'A' を入力すると、入力した文字が消える問題を直したよ。
※例えば、コマンド入力のときとかにイライラさせられることが多かった。A (or a) をタイプすることは多いしね。現時点でもテキスト入力では日本語や中国語のようにインプットメソッドによる変換がある場合の不具合は直っていない
* 「グローバルリソース」を適用したときも、ローディングと表示するようにしたよ。
* ゲーム内の「実績」から Xbox Live にサインインしたときに、チャットメッセージが見れない問題を直したよ。
* 「ジュークボックス」の使い方を説明に追加したよ。
* 「ニンジン付きの棒」を手に持って豚に乗ったときに、'Boost' がすぐに出るようにしたよ。
* 「本と羽ペン」からフォーカスを外したときにフレームレートが下がることがある問題を直したよ。
* ワールドをインポートしたときの通知が二重に表示される問題を直したよ。
※インポート中の画面と、レベルデータのインポート開始・完了、な時点でお察し案件と思っていた
コマンド
* Xbox One のコントローラーでメニューボタンを押すと、クイックコマンドが実行されるようにしたよ。
* ticking area から外から中へ、あるいは、中から外へ、エンティティをテレポートさせると描画や操作、実行が失敗する問題を直したよ。
* '/replaceitem' でオフハンドに地図を持たせると、「不明な地図」を受け取る問題を直したよ。
※画面上オフハンドが出てくるが、地図が描画されない「不明の地図」
* チェーンコマンドブロックで '/give' を実行したときに、すぐに正しいアイテムを渡すようにしたよ。
* コマンドの自動補完候補に表示される 'End_gateway' と 'End_portal' のアイコンを正しいものに直したよ。
※そもそもエンドゲートウェイとエンドポータルが出てこないのだけど...
* 乗ってる馬をテレポートしたときに意図した通りの動作になるようにしたよ。
最後に
不具合の状態をすべて確認できていないので、うまく訳せていないのもあるだろうけど、まぁ、そこは多めに見てほしい。
ゲーム中に発見した不具合や変な動作のいくつかは Issue Tracker に報告したり、他の人のやつにコメントしたりしているけど、まぁ、そんなところだ。
個人的には、シルクタッチで壊すと増殖するバグは早く直してほしいね。