ツルガキ12STRONG1

BOX OFFICE全米映画興行収入ランキング1/19-21編

おまっとさんでした!

毎週月曜恒例のBOX OFFICE全米映画興行収入ランキング!

1月19日~21日のトップ10はこちら!


1)Jumanji: Welcome to the Jungle

$20.0M($317.0M)5週目

2)12 Strong

$16.5M($16.5M)1週目

3)Den of Thieves

$15.3M($15.3M)1週目

4)The Post

$12.2M($45.2M)5週目

5)The Greatest Showman

$11.0M($113.5M)5週目

6)Paddington 2

$8.2M($25.0M)2週目

7)The Commuter

$6.7M($25.7M)2週目 

8)Star Wars: Episode VIII - The Last Jedi

$6.6M($604.3M)6週目

9)Insidious: The Last Key

$5.9M($58.7M)3週目

10)Forever My Girl

$4.7M($4.7M)1週目


すごい!

また『ジュマンジ2』が1位だ!

国内4億ドルも見えて来たな…

まさかここまでメガヒットするとは…

アメリカ国内だけじゃないよ。

日本をのぞく世界中で大ヒットしてて、トータルでも7億7千万ドルの売上だ。

ひょっとしたら10億ドルの大台にも届くんじゃないかな?

だけど、なんでいつも日本だけ置いてけぼりなんだろう。

しゃあないわ。

「日本人の洋画離れ」が深刻やさかい…

今の若い人にとっては、映画は「コミュニケーション・ツール」のひとつなんだよ。

誰かと「繋がって共感する」ためのアイテムのひとつなんだ。

だからSNSで共通の話題にならないものには関心が向かない。

「誰も知らない映画を観て、何の役に立つの?」って感じなんだね。

確かにインスタやツイッターのプロフィールを見ると、「映画好きの人と繋がりたい」とか書いてあるよな。

「音楽」や「本」もそうや。音楽聴いたり読書するのも、誰かと「繋がる」ための手段のひとつなんや。

作品の理解を掘り下げようとか、作家が創作に至った過程や背景を学ぼうとか、そうゆうことが欠けとるんや、今時の若いもんにはな…

ワイが若い頃は…

そうゆうこと言い出したら終わりだよね。

2位にはクリス・ヘムズワース主演の『12 Strong』が初登場!

9.11とタリバン掃討作戦?

なんで今さら?

なんでだろうね?

そのせいもあって、アメリカメディアの反応は賛否両論らしい。でも、そんな単純な愛国心高揚映画ではないと思うんだ。

まあ、せやろな。

そして、この映画は「ある人物」の長編映画デビュー作としても注目を集めていた…

だれ?

Nicolai Fuglsigだよ。

だれ…?

名前は初耳だろうけど、彼の短編作品は誰でも知ってる。

これが代表作だ。

スーパーボールのCMの人か!

SONYのテレビBRAVIAのCMや。

ホセ・ゴンザレスの歌をバックに、大量のスーパーボールがサンフランシスコの住宅街を跳ね落ちて行くこのCMは、その映像美で世界をアッと言わせた。

これで一躍有名になったNicolai Fuglsigは、トヨタ・ナイキ・ハイネケン・ギネスなど世界のトップブランドのCMを次々と手掛けることになる。

特に2014年のTOYOTAカムリのCMには、全米のお父さんが泣いた。

映像美だけでなくドラマも撮れる監督として、Nicolai FuglsigはCM業界のトップクリエイターとしてその地位を不動のものとしたんだ。

アカン…

泣けて来たわ…

娘おらんけど、気持ちはようわかる…

ん?

最後に映る娘さん…

兵隊さんなの…?

ホンマや。

あのオトンは、娘を戦地に送り出す父親やったんか…

なるほど。そういうことか。

このCMのヒットがあって、Nicolai Fuglsigは『12 Strong』に抜擢されたわけだ。映像美もドラマも撮れる監督として。

オイラが気付いたお陰だぞ!

では3位にいってみよう。

こちらも初登場の『DEN OF THIEVES』だ!

ジェラード・バトラーと50セントがギャングと戦うド派手な映画だな。

州の保安官っていうけど、ほとんど軍隊並み(笑)

日本の警察も昔はこれくらい武装して、街の中でもド派手に発砲してたんやで。

それ、西部警察だけでしょ。

4位以下は、前回までに紹介済みだね。

10位の『Forever My Girl』が初登場だね。

今アメリカの若い女性たちの間で大人気の英国人俳優アレックス・ロウの、ラブロマンス映画だ。

アレックス・ローと表記されてる場合もある。ちなみにジュード・ロウは「LAW」だけど、アレックス・ロウは「ROE」なんだね。

株主資本利益率のROEか。

アール・オー・イーのアレックスやな。

日本語表記ってややこしいよね。

僕もよく原稿で赤を入れられるんだけど、ホントめんどくさいよね。

「ベネチア」「ベネツィア」「ヴェネチア」「ヴェネツィア」とか、日本語表記を統一して決めて欲しい。頼むよ、文部科学省。

ローマ字問題と一緒やな。

無理やろ。

さて、そろそろお別れの時間だ。

ではまた来週のこの時間に。

さよなら。さよなら。さよなら。

早くコレの続きが書きたいんだね。

あとちょっとやしな。

どんな結末が待ち受けとるのかホンマに楽しみや。

期待しててくれ!


『12 Strong(邦題:ホース・ソルジャー)』

監督:Nicolai Fuglsig
脚本:ピーター・クレイグ、テッド・タリー
製作:ジェリー・ブラッカイマー、サッド・ラッキンビル、トレント・ラッキンビル、エレン・H・シュワルツ
出演:クリス・ヘムズワース、マイケル・シャノン、マイケル・ペーニャ、ナヴィド・ネガーバンほか


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