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ツルでもガキでもわかる!全米映画興行収入ランキング6/30-7/2編『逃げも隠れもしない男、エドガー・”ベイビー”・ライト!』の巻

まいど!ワイは鶴や!ツルヤナンボクや!

ええじゃろうだよ!

おかえもんです。

もう7月か。すっかり夏やな。

涼しい映画館が恋しくなる季節だよね!

だね。

クーラーが無かった頃は一日中よく映画館で過ごしたものだ。あの頃が懐かしいな。

学生街の名画座とかやと、週末の夜は寝に来とる奴がぎょうさんおったな。蒸し風呂みたいな安アパートの部屋にはおられんから、涼しい映画館で朝まで寝るんや。あの頃は座敷の映画館とかもあって横にもなれた。千円くらいやったな。朝まで映画もぎょうさん観れるし、寝たい時に寝れる。貧乏学生はクーラーなんて無縁やし、まだマンガ喫茶とか無かった時代やしな。

加藤登紀子の『時には昔の話を』の世界みたい!

そこまで昔じゃないけどね(笑)

さて、先週末6/30~7/2の全米映画興行収入ランキングをいってみようか。カッコ内は通算売上だよ。

DESPICABLE ME 3

$75.4M 初登場

BABY DRIVER

$21.0M ($30.0M) 初登場

TRANSFORMERS:THE LAST KNIGHT

$17.0M ($102.1M) 2週目

WONDER WOMAN

$16.1M ($346.6M) 5週目

CARS 3

$9.5M ($120.7M) 3週目

THE HOUSE

$9.0M 初登場

47 METERS DOWN

$4.7M ($32.6M) 3週目

THE BEGUILED

$3.3M ($3.6M) 2週目

THE MUMMY

$2.8M ($74.5M) 4週目

PIRATES OF THE CARIBBEAN 5

$2.4M ($165.5M) 6週目


やっぱり来たね、怪盗グルー3!

日本でも7/21に公開だ!

(『怪盗グルーのミニオン大脱走』公式サイト

イルミネーションはノリにノっとるな。日本ではディズニーと海外アニメ2強時代や。ドリームワークスが配給されへんさかい(笑)

2位は『ベイビー・ドライバー』だね。

春に大ヒットした『ボス・ベイビー』は日本未公開になっちゃったけど、こっちのベイビーは日本でも公開されるみたい。

『ボス・ベイビー』はドリームワークスやさかいな。

こんな超クールで超オモロイ映画を劇場で観れん国は可哀想や。

だよね。

3位は『トランスフォーマー/最後の騎士』だ。

4位の『ワンダーウーマン』は、アメリカで3億4600万ドル、世界グロスで7億ドルを突破した。日本円(110円換算)にすると約770億円。8月末から日本での公開も控えているから、まだまだ記録を伸ばしそうだ。

監督のパティ・ジェンキンスさんは、女性監督作品の売上世界記録を更新したね。おめでとう!

ちなみに、これまでの女性監督作品No.1は『カンフー・パンダ2』だった。

このインタビューいいね。僕もジェニファー・ユー・ネルソンみたいにスラスラ絵を描いてみたい。

ドリームワークス黄金時代!

カンフーパンダ2までは日本でも劇場公開されとったな。あの頃が懐かしいわ…

そして5位は『THE HOUSE』が初登場だ。

娘の奨学金が取り消されたんで、自宅で地下カジノをやって、なんとか学費を工面しようとする夫婦のドタバタ劇やな。

大スターなのに日本では知名度が異常なほど低い二人(ウィル・フェレル&エイミー・ポーラー)が主演やさかい、劇場公開は無いやろ。

せっかくカジノ法案が通ったのに、もったいないこっちゃ。

違法カジノの話だからね…


さて、6位が『カーズ3』で、7位が…

あっ!

ヨハネス・ロバーツさんの『海底47m』だ!

アメリカの映画興行収入ランキングで歴代ワースト2位、「72ドル」の記録をもつ男、ヨハネス・ロバーツ

ついに3000万ドルを突破した。これから日本を含め海外でも公開されるから、まだまだ記録を伸ばすはずだ。こういう低予算のおバカ映画が、夏の大作のスキをついてランクインするのはホントに愉快だ。イギリスが生んだB級映画界の新星ヨハネス…。これからが楽しみだね。

8位は『The Beguiled』。

ソフィア・コッポラが描く、”禁断の園”のちょっと怖い話だね…

女性だけで集団生活をしているところに、男がひとり迷い込むんだね。そして、今まで男性と接触したことのない女たちは、だんだんと狂っていく…

男にとって夢のような世界から、一転して悪夢の連続になるっちゅうわけやな…

ワンダーウーマンと設定が似とるけど、まったく違った女性の描き方でオモロイな。

この映画、全米でたった4館のみの公開だったんだよ。でも連日超満員だったんで拡大公開され、ランクインしたってわけ。

女だらけの世界に迷い込むのが、”あの”コリン・ファレルってのも何とも言えない。

9位が『THE MUMMY』、10位が『パイレツ・オブカリ』。

まあ、この二つはもうええやろ。

あれ…?

無い…

せや…

あいつがおらへん…

そう。

僕がずっと贔屓にしてた『キャプテン・アンダーパンツ』は、13位に沈んだ…

木曜まで9位にランクインしてたんで、まだまだ週末もイケると思っていたのに…

元気を出して、おかえもん!

パンツマンはよく戦ったよ!

僕たち、あの白ブリーフの雄姿を絶対に忘れない!

もしいつか日本で公開される日が来たら、絶対におかえもんに仕事が来るよ!

ありがとう、君たち…


でも、そんなに落ち込んではいないよ。

書きたいことは書き尽くしたしね。

それに、僕は今…


『ベイビー・ドライバー』に夢中なんだ!


わ~お!

か~っちょい~~!

思わず歌いたくなるよね。


みーどりーの なーかをー

はしりぬけてく真っ赤なスバル!


馬鹿にしないでよ!

そっちのせいよ!

ちょっと待って!

そんな大声で怒鳴らないでよ…

そうやって二人はいつも気分次第でアドリブ始めるんだから…

まじ意味わかんない…

ベイビー、いったい何を教わって来たの?

疲れるわ!

それだけが言いたかったんやろ!(笑)

しかもそこ「ベイビー」ちゃうで。

「坊や」や。

もう昭和ネタやめてよ。

平成も終わるっていうのに。

映画『ベイビー・ドライバー』は音楽映画でもあるんだ。

歌詞に「ベイビー」が入ってる曲が、劇中で効果的に流れるんだよ。

車と音楽が好きな人には、たまらない映画だ。

タランティーノやったら『プレイバックpart2』も使ったかもな。

もしかしたら日本に舞台を移した『ベイビー・ドライバー2』で使われるかもしれない。

ええっ!?もう続編が決まってるの?

しかも日本で!?

いや、僕の希望的妄想だ。

せやけど、ワイルドスピードかて日本編があったしな。


今の時代なら、日本スルーで中国編だと思うよ。

それな。

オイラこの「Bao Bei(BABY)」って中国の歌が大好きなんだけど、映画ラストのド派手なカーチェイスシーンで流れたらカッコイイと思うんだ。絶対に泣く自信がある!

素朴で泣けるな

でも、インドって可能性もあるよね。

映画『BABY DRIVER』は米英共同資本だし、監督のエドガー・ライトはフレディー・マーキュリー大好きだし。

こんなテイストになるかもしれない。

おい!なんやねん、この動画の「EROS NOW!」っちゅうチャンネル名は!

こんなもん見とんのか、このマセガキめ!けしからん!

EROSってのはボリウッドで有名な映画会社だよ。エロスシアターをチェーン展開してる。ナンボクが心配してる「エロ」とは関係ない。

せ、せ、せやったんか…

ええじゃろはんは、まだ子供やさかい…、ツルガキもそこらへんは、いちおう気ィつけなアカン思うてな…

しかし監督のエドガー・ライトさんは、ついに大化けしたね!

これまでのおバカ映画とは打って変わって、こんなスタイリッシュな映画を作っちゃって!

だよね。

エドガーのこれまでを辿ってみよう…

まずは彼が世に出るきっかけとなったB級ゾンビ映画の傑作『ショーン・オブ・ザ・デッド』('04)…

超バカっぽい!

でもこれがゾンビ映画界の神様ジョージ・A・ロメロに認められ、ロメロのゾンビ映画に役者として出演することになったんだ。セリフもたくさんある結構いい役でね。

でもエドガーは断った。

なんで!?

ゾンビ役しかやりたくなかったからだ!

本物のバカだ!

そして『HOT FUZ(ホット・ファズ)』('07)で世界的に注目される。

低予算おバカ映画の金字塔だ。

でも、かなりカッコいい映像だよね…

そう。エドガーの芸風は「どんなくだらない内容でも、細部まで徹底的に、ちょー真剣に作る!」だから。

この宅心にシビレて、多くの有名俳優がノーギャラで出演したりもしたんだ。

そしてついにハリウッドから声がかかった。

最高のおバカ映画を作ってくれと…

それが『スコット・ピルグリムVS邪悪な元カレ軍団』('10)だ。

なんか、最後のほうが『ピクセル』に似てる。ドンキーコングとかも出てくるし。

その通り。

エドガーはゲームオタクでもあるんで、映画の中でどうしてもゲームキャラや「ゼルダの伝説」の曲を使いたかった。だから任天堂に頼んで使わせてもらったそうだ。

「主人公にとっては”童謡”みたいなものなんです」って手紙で訴えてね。

執念やな。

しかもこの映画の音楽監督は、ロック界の超大物プロデューサー、ナイジェル・ゴッドリッチやんけ!

主人公のバンド「SEX BOB-OMB」の曲はBECKが作った。

ダサかっこいい~!

これでハリウッドでも評価されたエドガーは『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』プロジェクトに呼ばれ、脚本を書くことになった。

あのスティーヴン・スピルバーグが監督で、『ロード・オブ・ザ・リング』のピーター・ジャクソンが製作という超特大プロジェクトだ。

イギリスのオタク青年が、世界の巨匠二人と!?

最初の打ち合わせでスピルバーグの隣の席だったエドガーは、気がついたらスピルバーグの腕を触っていたそうだ。

これは現実か…?もしかして蝋人形じゃないのか?って(笑)

わかる!その気持ち!

そして豪華キャストで、究極のおバカ映画を完成させる。

『ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う』('13)だ。

愛すべきクズ野郎どもに捧げる鎮魂歌や。

まさにチンコンカスやな。

そしてついに、あのディズニーから声がかかる。

マーベルのニューヒーロー『アントマン』の脚本&監督に大抜擢された。

すごい!

まるで映画みたいなサクセスストーリー!

エドガーはイギリスのわらしべ長者だ!

いや、エドガーはわらしべ長者なんかじゃない。

なんでや?

わらしべ長者は、何かを手に入れるために、持っていた何かを手放していくよね。

そうやって気がついたら大成功者になっていたって話だ。

でもエドガーは、それを拒んだ。

ええっ!?

エドガーは自分の魂を売り渡すつもりはなかったんだ。

磨き上げたオタク魂、研ぎ澄まされた宅心をね。

で、でも…

相手は天下のディズニー…

彼は監督を降ろされた。

・・・・・

悔しかっただろうね…

恥ずかしかっただろうね…

彼のサクセスストーリーはメディアで大々的に持ち上げられたからね…

原案もエドガーが考えたのに…

絵コンテも脚本も書き上げたのに…

穴があったら入りたい心境だったろうね…

世界一深い穴に…

でもエドガーは、こんなことでくじける男じゃない。

早速、自分が持てる力の全てを注ぎ込んだ映画作りに着手した。誰もが驚く最高傑作を作ってやろうとね。

それが『BABY DRIVER』だ。

なんてカッコいい奴なんだ!

映画の予告編で流れる曲はBOGAの『NOWHERE TO RUN』。

逃げる場所はない…

隠れる場所もない…

降板劇をうけて、エドガーは自分自身にこう言い聞かせていたと思うんだ。

捲土重来を期すためにね…

そうやって聴くと、よりインパクトある曲やな。

イントロの重々しいピアノとか、まるでエドガーが這い上がっていくみたいや。

だよね。

このニューヨークタイムズの記事にある最初の動画を見てよ。

映画冒頭のシーンみたいなんだけど、こっちも超クールだよ。

超カッコいい!!!

だよね。

この映画は、とにかく音楽がカッコイイんだ。

音楽に合わせて映画は作られていて、役者がどう動くかも綿密に計算されている。

Siaの『シャンデリア』で注目された振付師ライアン・ヘッフィントンが指導したそうだ。

なるほど!だから惹きつけられるのか!

冒頭シーンの曲はジョン・スペンサー&ブルース・エクスプロージョンの名曲『BELLBOTTOMS』('94)だね。

すっごいドラマチックな曲なんだけど、歌詞がまた最高にいい。

「I wanna dance!」って叫ぶとこなんて、エドガー・ライトの気持ちそのまんまだと思う。

「俺はただ思いっきり踊りたいだけなんだ!」

ってね。

おかえもんは、作り手の思いを代弁するのが好きだね!

しかもいつも推測で!

ふふふ。

さて、主人公ベイビーを演じるのはアンセル・エルゴート

若い女性たちに大人気の俳優だ。

マリコ・タマキさんの回に出て来たジョン・グリーン原作の映画『きっと、星のせいじゃない』のイケメン俳優じゃんか!

だね。

これできっと大ブレイクだ。

そしてヒロイン役にリリー・ジェームズ。

ディズニーの実写版『シンデレラ』で主演してたね。

超フレッシュなコンビやな。まるで青春映画や。

タランティーノの『レザボア・ドッグス』や『パルプ・フィクション』とはエライ違いや。

その分、脇を名優たちが固めるよ。

ケヴィン・スペイシー、ジェイミー・フォックス、ジョン・ハム…

なんともそそられるメンツやないけ!

そしてこの映画には、多くのミュージシャンも俳優として参加してるみたいなんだ。

さっきのジョンスぺをはじめ、レッチリのFlea、そしてポップス&映画音楽界の大御所ポール・ウィリアムズ…

大御所?知らないなあ…

あほ!

カーペンターズの名曲の数々を作った人やで!

だね。しかも僕の好きなカーティス版でどうもありがとう。

あと、主人公ベイビーのお母さん役を、あのスカイ・フェレイラが演じているらしいよ。

スカイ・フェレイラって…

まさか…あの…オマ

こらァ!

子供がそんな言葉口に出したらアカン!(閲覧注意)

いや、子供じゃなくても言ったらアカン!

え?

楽曲内でマドンナやブロンディやバングルスら80年代音楽への「オマージュ」を多用することで知られる、って言おうとしただけなのに…

せ、せやったんか…

さっきの「エロス・なう!」チャンネルの件があったさかい、ついつい…

「エロス・なう!」じゃなくて「EROS NOW!」チャンネル!

君たちに任せると、話がどんどんオカシナ方向へ行ってしまうよ。

『ベイビー・ドライバー』は、クールでスタイリッシュでオタッキーなカーアクション&クライムムービーなんだからね!

犯罪者を逃がすプロの”運び屋”ドライバーっちゅうたら、ジェイソン・ステイサムの『トランスポーター』を思い出すな。


そうだね。

あのシリーズへのオマージュもたっぷりらしい。

でもね、トランスポーターシリーズもカッコよかったんだけど、ベイビーはさらにクールだ。だってベイビーの車はスバル・インプレッサWRX2006だもんね。いかにもXスポーツとゲーム好きの現代っ子って感じだ。

せやな。

ジェイソン・ステイサムはBMW735とかアウディA8やったもんな。あっちはオヤジ趣味や。

かたやベイビーはスバルや。欲や見栄と無縁の今時の若者って感じやな。しかもベイビーだけに髪も瑞々しい。

ラリーの名車、ゲーム世代の憧れの車が、アトランタの街を駆け抜け、ドリフトしまくるんだ。

きっと最高にカッコいいだろうね。

ちょっと待って…

おかえもん、さっきから「みたい」とか「らしい」とか「だろうね」ばかりなんだけど…

もしかして、この映画観てないとか…?

よく気がついたね、その通りなんだ。

僕はまだまだヒヨッ子ライターだから、映画試写会のお誘いが来ないんだよ。

そういう意味では、僕も立派なベイビーだね。

あんたは「あまちゃん」なだけや!



『BABY DRIVER』

監督・脚本:エドガー・ライト

撮影:ビル・ポープ

音楽:スティーヴン・プライス

出演:アンセル・エルゴート、リリー・ジェームズ、ケヴィン・スペイシー、ジェイミー・フォックス、ジョン・ハムほか

公式サイトはこちら


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