ツルでもガキでもわかる『太陽がいっぱい』の解説【決定版!】<vol.4>聖フランシスコと受胎告知の謎
さあ、第4回だ。
そして今回は、サンフランシスコと受胎告知の謎だよ。
原作ではニューヨークやったよな。
マット・デイモン主演『リプリー』でも、そのまんまニューヨークやった。せやのになんで『太陽がいっぱい』でクレマンはんは、わざわざサンフランシスコにしたん?
ディッキー改めフィリップに、アッシジの聖フランシスコを重ね合わせるためだ。
ザビエル?
フランシスコ・ザビエルの名前も、この聖人にあやかって付けられたものだね。もともとフランシスコってのは「フランス人の子」って意味で、昔は人気がなかった名前なんだ。
北海道生まれの子に「どさん子」って付けるみたいな感じやな
でも聖フランシスコが大スターになったおかげで人気の名前になったんだ。だから「どさん子」ってアイドルが大ブレイクしたら、北海道の親たちはこぞって我が子を「どさん子」って名付けるかもしれない。
そんな北海道は嫌だ。
聖フランシスコはイタリアのアッシジで生まれた。
お父さんは裕福な毛織物商、お母さんは美しいフランス人だった。このお母さんが歌うフランスの歌を子守唄として彼は育ったんだ。
(゚∀゚)キタコレ!!
そう、ここからフィリップの恋人フランス娘マルジュのキャラクターが作られた。演じるのはマリー・ラフォレ。この映画でデビューした彼女は、シャンソン歌手としても活躍したね。
そして聖フランシスコは成長して青年になった。
しかし、とんでもない放蕩息子だったんだ。
なんやて!?聖人のくせに!?
聖人になる前だよ。いや、聖人になってからもだな…。
とにかく聖フランシスコは、放蕩三昧だったらしい。ローマなど都会に出かけては、悪友たちとつるんで散財の日々だ。父の仕事柄、最先端のファッションに詳しく、いつもイケてる服に身を包んでいた。さぞかし女にもモテたことだろう。
そういえば『太陽がいっぱい』では、服を着たり脱いだりするシーンが多いよね。なんか関係あるのかな…
よく気が付いたね、ええじゃろう!
関係あるどころじゃない。クレマン監督は映画に出てくる「服」に様々な意味を持たせている。
この映画の最重要アイテムは「服」なんだ。役者たちの表向きの演技が表ストーリー、「服」は裏ストーリーを語る役割になっている。そしてその二つのストーリーが『受胎告知』の絵に集約される。これが名匠クレマンが描いた『太陽がいっぱい』の設計図だ。
おお!
さて、放蕩三昧だった聖フランシスコの話に戻ろう。
ある時、彼は大病を患った。病気からは無事回復したんだけど、彼の中に大きな変化が生じていた。世界のすべてが虚しくなってしまったんだ。
あれだけ楽しかった放蕩の日々が、大好きだった歌や女も、すべてに何も感じられなくなってしまったんだ。
おとなになったんじゃないの?
まあ、そういう見方もある。
でも彼はとても不安になってしまってね。籠って瞑想したり、必死で理由を求めたんだ。そしてある日、ハンセン氏病患者を見かけた。当時は忌み嫌われていた存在だ。聖フランシスコも今までは彼らに近づこうとはしなかった。
でも、この時、彼は何かひらめいた。そしてハンセン氏病患者に近づいて、抱きしめ、接吻したんだ。
なんかあったな、似たようなシーンが
その瞬間、彼は天啓を受けた。それから彼は奉仕の道を進むことになる。
えらいな!
でも、その奉仕活動の財源は親の財産だった。父の目を盗んでは、商品の毛織物を横流ししてたんだ。
偉いんだか偉くないんだか、ようわからん奴っちゃな。
ワイは好きやけど。
父の怒りは頂点に達し、ついには絶縁宣言される。そこでフランシスコのとった行動が面白い。
おもむろに衣服を脱ぎだし裸になり、その服を丁重に父親にこう言いながら差し出したんだ。
「すべてをお返しします。これから私の父は、天の父だけとなります」
そうして彼は完全に出家した。彼の思想は「イエスの時代に帰れ」だ。当時イエスが送った生活をリアルに再現しようとしたんだ。食生活からファッションまでね。かなり厳しい清貧思想だ。
ほとんど原理主義やな
そして「LOVE&PEACE」というスローガンを掲げ、いつも歌を歌い、花や自然を愛し、権威的な学問や組織運営や服装を嫌い、シンプルでナチュラルに生きることを訴えた。
ヒッピーやんけ
そうだよ。だからサンフランシスコがヒッピー文化の中心地になったんだ。聖フランシスコの町だからね。
映画の中でフィリップがマルジュの研究にいちゃもんつけるのも、聖フランシスコの逸話から来ている。
彼は教団内で宗教学を学ぶことを禁止していたんだ。イエスの言葉だけが正しいとしていたからね。よけいな学問は堕落だと考えていたんだよ。
なるほどね。
フィリップの改名と出身地変更に、そんな意味があったなんて面白いな。よく考えたよね。
「サンフランシスコから来たフィリップとトム」という設定だけで、ここまで語れるんだ。ルネ・クレマン凄いよね。
おまえもな
ふふふ。
じゃあ『受胎告知』にいってみようか。
オイラこれ楽しみにしてたんだ!
宗教画の大家フラ・アンジェリコの1430年頃の作品だ。
大天使ガブリエルが処女マリアのもとへ現れ、神の子の受胎を告知しているところを描いたものだね。多くの画家たちに愛されたシーンだ。
映画の中で画集をめくるように絵が次々と映されるシーンがあるんだけど、その中の一枚だ。映画では一部分しか映されないけどね。クレマンはそうやってさりげなく物語の秘密を隠しておいた。
でも実は、もうひとつとんでもない仕掛けがあるんだけど、それは最後の最後に明かすとしよう。
気になるやんけ!
さて、最初にこの映画の裏ストーリーが「神と子と天使」の愛憎劇だって言ったよね。
脚本&監督のルネ・クレマンは、オモテウラ2つの物語が『受胎告知』の絵にすっぽり収まるように作り上げたんだ。
遠く離れたところにいる厳格な父、そこから逃避し女のもとに走る息子、それを連れ戻しに派遣された美青年、突然の事態を受け入れるしかない女…
てことは…
そう、
映画『太陽がいっぱい』は、「父なる神、子イエス、大天使ガブリエル、処女マリアの愛憎物語」なんだ。
ていうか、イエス・キリストとガブリエルが「神のお気に入りNo.1」の座をめぐって争う話なんだね。
なんでキリストと天使が争うの?
それはまた次回の講釈で。
それ仏教や