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「深読み LIFE OF PI(ライフ・オブ・パイ)完結篇㉑&読みたいことを、書けばいい。」(第247話)


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2019年9月20日 朝
スナックふかよみ


TIGER 虎 トラ 矢


太宰治『猿ヶ島』

ふかよママ ああ! 汗

・・・・・

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

・・・・・

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

うふふ。二人とも、どうしたの?

石のトラみたいに固まっちゃって(笑)

ふかよママ ああ! 汗

だ、だって… あの終わり方…

『ライフ・オブ・パイ』そのまんま…

良介山ママ 老人

エピローグのことか?

 一八九六年、六月のなかば、ロンドン博物館附属動物園の事務所に、日本猿の遁走(とんそう)が報ぜられた。行方が知れぬのである。しかも、一匹でなかった。二匹である。

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

『ライフ・オブ・パイ』のオチ…

調査員オカモトの報告書そのものじゃないですか…

「太平洋上で遭難したパイ・パテル氏は、困難極まる状況の中、奇跡としか言いようがない生還を果たした。しかも、一人ではなかった。あろうことか、成獣の虎と共に…」

スクリーンショット (1610)aa

ジョー カー 汗

これは、いったい…

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

ヤン・マーテルは、間違いなく『猿ヶ島』を読んでいる…

Yann Martel

yann martel ヤン・マーテル

ふかよママ 汗

田辺聖子の『ジョゼと虎と魚たち』から行き着いたってこと?

あの「猿が島」というワードが気になって、そのルーツを調べたってこと?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

このエピローグの件については、後程たっぷりと話す。

まずは冒頭シーンの検証からだ。

あの描写、何か不自然だと思わなかった?

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

そういえば…

冒頭は、やたらと「島」の描写に費やされていましたね。

岩山や丘がどうだとか、道がどうだとか…

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

その通り。

あの冒頭シーン、作品全体の4分の1にもあたる部分が、風景の説明だけに費やされている。

ふかよママ 汗

ただでさえ短い小説なのに、あんな長々とした説明、必要かしら?

散々描写した岩山も道も、結局、何の伏線にもなっていなかったし…

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

太宰は意図的にやっているんだよ。

あの「島」が「どこ」なのかを説明しているんだ。

この出だしのフレーズで気がつかない?

 はるばると海を越えて、この島に着いたときの私の憂愁を思い給え。夜なのか昼なのか、島は深い霧に包まれて眠っていた。

ふかよママ 汗

え?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

「夜なのか昼なのか」わからない、と言ってるんだよ。

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

あっ!マンテーニャの2枚の絵!

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

その通り。

田辺聖子が「動物園」で使ったアンドレア・マンテーニャの2枚の絵のことだ。

あの2枚の絵は、どちらも「昼なのか夜なのか」わからないように描かれている。

『ゲッセマネの祈り』は、本来「深夜」のはずなのに、「早朝」や「夕方」のように描かれていて…

Mantegna,_Andrea_ アンドレア・マンテーニャ オリーブ山 ゲツセマネ JESUS イエス (2)

『Agony in the Garden』
Andrea Mantegna

『磔刑図』は、本来「太陽が消え、夜のようになった午後3時」のはずなのに…

「晴天の昼間」として描かれている…

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『Crucifixion』Andrea Mantegna

ふかよママ 汗

その次の文章で、剥き出しの岩山を説明して…

それから洞窟を…

裸の大きい岩が急な勾配を作っていくつもいくつも積みかさなり、ところどころに洞窟のくろい口のあいているのがおぼろに見えた。これは山であろうか。一本の青草もない。

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

確かに他の大きな岩山には、よく見ると少しだけ草木が生えてますが…

あの洞窟の岩山だけは、一本の青草もない…

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おかえもん 爽やか 考えごと 汗

主人公が最初に立っていた場所は「ゴルゴダの丘」だったんだね。

そして太宰は、一発目の駄洒落をかます。

私は岩山の岸に沿うてよろよろと歩いた。あやしい呼び声がときどき聞える。さほど遠くからでもない。狼であろうか。

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

ダジャレ?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

「狼であろうか」は…

「おお、神であろうか」だ。

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

えっ…

良介山ママ 老人 ギター

♬男はオ~オカミ~ 生まれながらの雄神♬
♬遠くの空から 呼びかける声がする♬

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

田辺聖子が『ジョゼと虎と魚たち』の中で「スキーが好き」とかダジャレを連発するのは、太宰の『猿ヶ島』の影響(笑)

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

そうだったんですか…

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

主人公は道に沿って歩き始める。

つまり、ゴルゴダの丘を背に、エルサレムの街へ向かって…

どんどん進むと、こんな景色になった…

歩いても歩いても、こつこつの固い道である。右手は岩山であって、すぐ左手には粗い胡麻石が殆ど垂直にそそり立っているのだ。そのあいだに、いま私の歩いている此の道が、六尺ほどの幅で、坦々とつづいている。

ふかよママ 汗

右手は岩山、左手は垂直にそそり立つ崖…

そして、その間を縫うように続く約180㎝幅の道…

つまり、ここ?

Mantegna,_Andrea_ アンドレア・マンテーニャ オリーブ山 ゲツセマネ JESUS イエス (2)

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

その通り。

主人公は、エルサレムの街を抜けて、オリーブ山の麓「ゲッセマネの園」へやって来た。

「ゴルゴダの丘」と「ゲッセマネの園」は、エルサレムを挟んでほぼ対極に位置する。

アンドレア・マンテーニャ ゲッセマネの祈り 磔刑図 絵 イエス JESUS 地図

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

そして、ずっと道を進んでいたはずの主人公は…

なぜか元の場所に戻っていた…

 道のつきるところまで歩こう。言うすべもない混乱と疲労から、なにものも恐れぬ勇気を得ていたのである。
 ものの半里も歩いたろうか。私は、再びもとの出発点に立っていた。私は道が岩山をぐるっとめぐってついてあるのを了解した。おそらく、私はおなじ道を二度ほどめぐったにちがいない。私は島が思いのほかに小さいのを知った。

ジョー カー 汗

なぜなら…

アンドレア・マンテーニャの『磔刑図』には…

本来そこにあるはずのない「ゲッセマネの園」が描かれていたから…

アンドレア・マンテーニャ 磔刑図 ゲッセマネの祈り

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

その通り。

なぜかマンテーニャは「ゲッセマネで祈るイエス」を『磔刑図』の中に「虎のような岩」として描いた。

エルサレムを挟んで対極にあるはずの「ゲッセマネの園」と「ゴルゴダの丘」を、同じ空間の中でつなげてしまったんだ。

おそらく太宰はこの奇妙な描写に気付いていた。

だから、まっすぐ道を歩いていた主人公が、元の場所に戻ることになったというわけ。

ふかよママ 汗

なぜ太宰は、こんなことに気付いたのかしら?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

太宰は若い頃、聖書を勉強していた。

しかも、翻訳ではなく、ちゃんと原典で読みたいからと、わざわざギリシャ語まで勉強していたんだ。

おそらく宗教画もたくさん見ているはず。

彼ほどの観察力があれば、すぐに気付くだろうね。

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

元の場所に戻って来た主人公は、周囲を観察します…

遠くに見える「3つの山」について…

霧は次第にうすらぎ、山のいただきが私のすぐ額のうえにのしかかって見えだした。峯(みね)が三つ。まんなかの円い峯は、高さが三四丈もあるであろうか。様様の色をしたひらたい岩で畳まれ、その片側の傾斜がゆるく流れて隣の小さくとがった峯へ伸び、もう一方の側の傾斜は、けわしい断崖をなしてその峯の中腹あたりにまで滑り落ち、それからまたふくらみがむくむく起って、ひろい丘になっている。

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

ここでのポイントは「山のいただきが私のすぐ額のうえにのしかかって見えだした」だ。

主人公は、絵の左端にいる使徒ヨハネの位置で、遠くの景色を眺めている。

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ふかよママ 汗

ホントだ…

太宰が書いたそのまんまの景色…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

しかし次の描写が…

『磔刑図』には「細い滝」などありません…

断崖と丘の硲(はざま)から、細い滝がひとすじ流れ出ていた。

ふかよママ 汗

あっ!『ゲッセマネの祈り』にはあったわよ!

ひとすじの細い滝が!

アンドレア・マンテーニャ Andrea_Mantegna ゲッセマネの祈り Agony in the Garden (2)

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

確かに「ひとすじの細い滝」ですが…

「断崖と丘の硲(はざま)から」ではありませんよね…

ふかよママ 汗

あ、そっか…

じゃあ太宰の勘違い?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

太宰治を舐めてもらっちゃ困るな。

ふかよママ 汗

えっ?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

「断崖と丘の硲(はざま)から、細い滝がひとすじ流れ出ていた。」は…

ちゃんと『磔刑図』の中に存在する…

ほら、こんなふうに…

Mantegna,_Andrea_-_crucifixion_-_Louvre_from_Predella_San_Zeno_Altarpiece_Verona  マンテーニャ 磔刑図 イエス JESUS (4)

ふかよママ ああ! 汗

細い滝が、ひとすじ…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

しかも、まさに「断崖と丘の硲(はざま)から」です…

ジョー カー 汗

なんと…

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

そして太宰は「木」について言及する。

木が二本見える。滝口に、一本。樫(カシ)に似たのが。丘の上にも、一本。えたいの知れぬふとい木が。そうして、いずれも枯れている。

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

カシに似たのと、えたいの知れぬ木…

なぜ片方は「カシに似たの」と特定されて、もう片方は「えたいの知れぬ木」なのでしょう?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

「カシに似たの」が2本あったら大変でしょ?

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

は?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

初歩的なマッチ棒パズルだよ。

「カシ」の中の線を1本だけ動かすと、まったく別の意味の言葉になる。

この物語にとって、とても重要な言葉に…

ふかよママ ああ! 汗

あっ!「カミ」!

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

その通り。「カシに似たの」とは「カミに似たの」という意味だ。

つまり、滝口の木は、神の子イエス・キリストの十字架…

創造神・旧約の神とイコールではないけど、限りなく似た存在…

画像67

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

ジョゼの本名「クミ子」が「カミ子」のことだったり、彼女の特徴が「下肢」だったりしたのは、ここから来てるのかもね。

ふかよママ ああ! 汗

なんか、そんな気がする…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

「カシに似た木」が「カミに似た木」だとしたら…

丘の方の「えたいの知れぬふとい木」とは…

イエスを偽救世主と罵った、左盗ゲスタスの十字架…

Mantegna,_Andrea_-_crucifixion_-_Louvre_from_Predella_San_Zeno_Altarpiece_Verona  マンテーニャ 磔刑図 イエス JESUS (5)

ふかよママ 汗

「木」が1本足りなくない? 右盗ディスマスは?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

「木が3本」なんて書いたらバレバレになっちゃうでしょ?

それに、ディスマスの十字架がない方が、寓話的にはシンプルでいい。

太宰は「カミに似た木」と「えたいの知れぬ木」を対照的に描いているからね。

ふかよママ 汗

なるほど。確かにそうかも。

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

そして主人公は、カミに似た木、つまりイエスの十字架に登る…

すると、空の上から不思議な歌声が聴こえてきた…


TIGER 虎 トラ 矢

ふぶきのこえ
われをよぶ
とらわれの
われをよぶ
いのちともしき
われをよぶ

ふかよママ 汗

この歌だったのね…

「トラ、我の、我を呼ぶ」じゃなかったんだわ…

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

「ふぶきのこえ」とは「風吹の声」…

つまり「遠くまで聞こえるような力強い声で」という意味…

「とらわれの」とは「囚われ(捕らわれ)の」…

つまり「十字架に囚われて」という意味…

そして「いのちともしき」は「命 乏しき」…

つまり「命が尽きようとしている」という意味…

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

では、これらの条件下で発せられた「我を呼ぶ」とは?

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

エリ、エリ、レマ、サバクタニ…

または、エロイ、エロイ、ラマ、サバクタニ…

「わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか」です…

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

その通り。

そして、主人公が足場にしていた枯れ枝を折った瞬間、歌声の主が地上に降りてくる…

 足だまりにしていた枯枝がぽきっと折れた。不覚にも私は、ずるずる幹づたいに滑り落ちた。
「折ったな。」
 その声を、つい頭の上で、はっきり聞いた。

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

イエスは十字架で足を折られなかった…

旧約にあるメシアの預言が成就されるために…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

なるほど。折ってしまったから突っ込まれたんですね…

台本と違う、と…

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

現われたのは、猿。

もちろん神が投影された存在だ。

ここから二匹の猿による、謎めいたやり取りが始まる…


TIGER 虎 トラ 矢



つづく








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