衰退産業でも工夫次第!!
はい!!岡沢です
どーも どーも岡沢です!!
今回は「衰退産業でも儲けてる」業界
そして何故、儲けてるのか
それを、一つの企業をピックアップして書いてみたいと思います
まあ単なる、モノの見方次第という内容ですが~
何事も「仕組みを作る」事が重要だと思いますよ!!
今回書くのは
ディスクユニオンさんです!!
関東では有名なディスクショップですね
有名とはいえ衰退産業のCD、レコード業界です
ですが、何故儲けてるのでしょうね?
まあ結論ズバリ
価値の勉強を長年しまくって
自分たちで価値を決められるまで成長したから!!
当然ですけど、だからこそ儲けてられる訳なんですね
ここまでやると 多少衰退産業でもメリットの方が大きいくらいです
理由としては
・衰退産業だけに競合が少ない
・発展として同じ産業の中で更にシェア拡大
※自社レーベルでCDや服作ってます
・他社に譲らない自社社員の教育と力
・マネするところを他社は解ってない
※これが重要だと思います
主に以上4点が思いつくのですが・・・・・
自営や副業、起業をする方には 競合が少ない点など色々学ぶとこもあると思います
そして今回最も言いたいのは
マネするとこを他社が解らない!!
これがポイントです
実際、ディスクユニオンの相場をマネて買い取り金額の基準にした
ところがあります
※どこかは言いませんが・・大体解ると思いますよ
ところがどっこい
売れにくい訳ですよ
なんでかって???
一番大事な!!!!!!
・社員教育
・ふろくやオマケなどの重要性
・盤質
・帯
・劣化具合
このような、その商売特有の大事なポイントを
バイトさんに理解させて働かせるのは「無理!!」でしょうw
つまりニーズが解ってないまま商売してる訳ですよ
しかもバイトさんにやる気なぞ・・・求めてもねえ・・・
出る訳ないでしょwwwやる気なぞ
おっと今回は長いなww
まあ
・売ろうとする「商品」を詳しくなる事
・マネをするなら「何故、人から喜ばれてるのか?」
・この商品の売れるポイントは
これくらいの発想は欲しいモノです!!!!
このマヨネーズは有名だから売れる
まず有名にする、これも鉄則ですが
有名になる根拠も大事でしょうね
2つそろえば
良いと思いますよ^^
では
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