14.21グウェン
LoLのパッチノート14.21でグウェンがナーフ(弱体化)される予定である。
パッシブスキルの追加魔法ダメージが減少する。
対象の最大体力割合の魔法ダメージが
(1+0.0072AP)%
から
(1+0.006AP)%
に減少する。
かなり大きなナーフだ。
仮にグウェンのAP(魔力)が300だった場合
1+2.16=3.16%
だったのが
1+1.8=2.8%
にまで減少する。
グウェンのパッシブスキルは、AA(通常攻撃)、Q、Rに関わるため、後半の火力が大幅に減少すると思う。
しかし、グウェンをナーフする必要があったのだろうか。
グウェンの勝率は
top(レーン別採用率69%)勝率49.9%
jg(レーン別採用率26%)勝率50.7%
と、それほど高くない。
どうしてこの程度の勝率のチャンピオンをナーフする必要があるのか?
エメラルド以上(平均勝率51.7%)のグウェンの勝率を見ると
top 53.1%
jg 52.7%
と、平均である51.7%を上回っている。
エメラルド以上のランクだと強いということだろうか?
正直、topレーン勝率49.9%のチャンピオンをナーフされると、「よし、このチャンピオンを使ってみるか!」という気持ちが萎えてしまう。