LoL アリスター
パッチノート14.21のサポートでアリスターが使われた417,211試合のデータを見る。
勝率48.98%
pick rate 3.4%
ban rate 1.3%
→ 勝率が低く、バンされない傾向。
レオナに対する勝率
23,826試合 勝率49.8%
→ 互角の勝率。
ラックスのようなメイジには弱く、レオナのようなヴァンガードとは互角。
AR(物理防御) 47+4.7/LvUP
MR(魔法防御) 32+2.05/LvUP
MS(移動速度) 330
→ 物理防御が非常に高い。
ルーン(キーストーン)
アフターショック
287,910試合 勝率49%
フェイズラッシュ
54,235試合 勝率49.1%
→ どちらでも良い。
ルーン(サブルーン)
凱旋
6256試合 勝率51.2%
レジェンドヘイスト
6580試合 勝率51.4%
→ 集団戦強そう?
ニンバスクローク
12,814試合 勝率51.4%
追い風
12,659試合 勝率51.7%
→ MSが欲しいとき。
ボーンアーマー
50,761試合 勝率47.9%
気迫
45,469試合 勝率48%
→ 弱すぎる。
魔法の靴
11,124試合 勝率50.4%
ビスケットデリバリー
26,987試合 勝率50.6%
→ 無難な選択肢。
ヘクステックフラッシュネイター
284,832試合 勝率48.8%
宇宙の英知
300,094試合 勝率48.8%
→ 一番採用率の高いサブルーンで、アリスターの勝率を下げている。
SS(サモナースペル)
イグナイト+フラッシュ
331,981試合 勝率49.03%
イグゾースト+フラッシュ
70,557試合 勝率48.94%
ヒール+フラッシュ
9,224試合 勝率48.33%
→ アリスターはRでDM軽減があり、QWEでCC豊富だが、ダメージが低い。そのダメージを補うイグナイトで問題ない。
ヒールは良くない。
1stアイテム
セレスティアルオポジション
245,853試合 49.02%
至点のソリ
139,750試合 50.32%
→ ここが大きな問題。
最も選択されているセレスティアルオポジションがアリスターの勝率を下げており、至点のソリを選ぶことで、勝率は1%以上は上昇する。
思うに、アリスターは、その基礎ステータスはもとより、PやRやアイテムで、高い防御力を有しているところ、高い防御力を得るだけでは集団戦で勝つことができず、CCで敵を固めている間に、味方に敵を殴ってダメージを出してもらう必要がある。
そのような目的から考えると、アリスター自身及び味方の体力回復&MS増加という至点のソリの効果は非常に有用性が高く、元来備えている防御力をさらに高めるセレスティアルオポジションよりも良いのではないか。
靴
プレートスチールキャップ
178,475試合 勝率48.77%
マーキュリーブーツ
100,342試合 勝率48.83%
スイフトネスブーツ
52,530試合 勝率52.80%
共生靴底
32,724試合 勝率51.57%
アイオニアブーツ
32,291試合 勝率52.01%
最近思うんだけどさ。
マーキュリーブーツ高すぎない?
1300gだよ?
1300gって…
サポートで1300g出す余裕なんてないよ。
共生靴底は900g
スイフトネスブーツは1000g
こんなに安く、かつ、勝率の高い靴があるのに。
わざわざ1300gもするマーキュリーブーツを買う必要ある?
MRが欲しいならアビサルマスク買えばいいじゃん。
本当にマーキュリーブーツ買いにくい…
スキル上げ
Q > W > E
313,297試合 勝率51.5%
Q > E > W
22,363試合 勝率48.2%
W > Q > E
18,078試合 勝率50.7%
→ Eは最後に上げる。
一番使わないEが最後。
当たり前。