〇〇がつくりたいんだ〜!<プレゼン大会>|岡崎ぎゃざ研究部 2024.10.02
こんにちは!ぎゃざ研究部のすずかです。
先週は、
「〇〇がつくりたい!ぎゃざプレゼン大会✨」でした!
ぎゃざ研究部の特徴の一つは、
『工作 / 研究するものを自分たちで決めること』
1年間かけてつくった「ぎゃざ城」が一区切りついたので、これからみんなでつくりたいものをプレゼンしました!
子どもたちがプレゼンをお互いに審査して、点数を投票!
その審査基準はこちら↓
今回、加点式で<工作するものを1つ>決めましたが、
すべての内容やプレゼンは素晴らしく、すべてが評価されるべきです。
点数で評価することは、ぎゃざでやることではないと思っています。
なので点数は伝えず、最下位も伝えておりません。
そして、みんなにはこんなことも伝えました!
○始まりと終わりに必ず拍手👏
○人の意見やアイデアを否定しない
○どんな結果になっても受け入れて文句なし
そんな感じで大盛り上がりのプレゼン大会!
みんなでプレゼンを楽しみながら投票していきました✨
今回のnoteは、プレゼン大会の様子をお届けします!📑
1番手:小4 ゆずちゃん「宝石💎」
<どうして興味があるの?>
輝いているところに興味がある!
なんで価値があるのか知りたい!
<行ってみたい・話を聞きたい人>
採石しているところに行きたい!
採石している人に話を聞きたい!
<工作したいもののイメージ>
宝石が乗っているアクセサリーとか💍
<最後に思いを!>
ツルツルしている石が宝石みたいで、宝石に興味を持った!研究部で研究してみたい!
2番手:小4 こっちゃん「ねこ🐱」
<どうして興味があるの?>
猫は古代エジプトからいて、どうやって生きてきたのか?知りたい!
<行ってみたい・話を聞きたい人>
猫に詳しい人!
<工作したいもののイメージ>
ダーウィン「進化論」の猫版をつくりたい!
<最後に思いを!>
猫が大好きだけど、アレルギーなので猫を飼えません!だから研究したい!
3番手:小6 エティくん「お化け屋敷👻」
<どうして興味があるの?>
最近お化け屋敷の映画を見た!🎬
おもしろいクイズとかトラップがあって、みんなとつくりたいと思った!
<行ってみたいところ・話を聞きたい人>
お化け屋敷をつくった人!
<工作したいもののイメージ>
<最後に思いを!>
怖がらせて楽しませたい!!
4番手:小3 しゅうへいくん「石💎」
<どうして興味があるの?>
いろんな形があるから!
<行ってみたいところ・話を聞きたい人>
石を掘ったり、見つけたりしている人!
<工作したいもののイメージ>
石を粉々にして、砂みたいにして絵をつくってみたい!
<最後に思いを!>
キラキラしたアメジストをもらったから、興味がある!
5番手:小3 あきとくん「太陽の塔☀️」
<どうして興味があるの?>
「3つの顔を持つこと」に興味がある!
<行ってみたいところ・話を聞きたい人>
太陽の塔をどんなふうにつくったのか知りたい!
<工作したいもののイメージ>
<最後に思いを!>
つくった人が細かいところまで調べているから、迫力があると思う!
6番手:小4 なっちゃん「写真📸」
<どうして興味があるの?>
少し明るさを変えて撮ると、雰囲気が変わるから!
<行ってみたいところ・話を聞きたい人>
カメラマン!
「パフェを撮るなら明るくしたほうがいい!」とか教えてほしい!
<工作したいもののイメージ>
撮った写真で、大きな貼り絵をつくりたい!
<最後に思いを!>
貼り絵をつくるとき、変になった写真もかっこよくしたい!
7番手:小4 しきくん「スバル🚗」
<どうして興味があるの?>
トヨタ派だったけど、スバルがもともと車以外をつくっていたことを知って、歴史が変わるかも?と思った!
<行ってみたいところ・話を聞きたい人>
スバルの人に、どういう思いで始めたのか聞きたい!
<工作したいもののイメージ>
研究したことをノートにまとめたい!
<最後に思いを!>
結構車が好き!深く知りたい!
8番手:小6 はるひとくん「飛行機🛩」
<どうして興味があるの?>
中も外も魅力がある!
<行ってみたいところ・話を聞きたい人>
航空機を格納しているところ!飛行機の整備士さんとか!
<工作したいもののイメージ>
<最後に思いを!>
1903年にライト兄弟がフライトに成功した。誰もが無理だと思っていることを実現させた!
今、飛行機は世界になくてはならないもの。便利で快適な生活ができているのは、この発明のおかげ!
結果はっぴょーーう!!✨
1位に選ばれたのは
・
・
・
・
・
・
・
・
はるひとくんの「🛩 飛行機 🛩」!!
僅差でしたが、はるひとくんのワクワク感がみんなに伝播し、みんなからの共感を集めていました!
選ばれなかった子たちも、誰1人としてマイナスな発言をせず、次回の工作に向けて切り替えていました😌
〜〜反省〜〜
「点数が高い人が勝ち」という仕組みのもと、おこなった今回のプレゼン。
ですが、この形でいいのか?と、振り返りながら感じていました。
例えば、
【ユニクロが売れている=ユニクロの服が1番いい】
このイコールが成り立つとは限りません。
特にクリエイティブの世界は、点数が低い・評価がされないものの方がおもしろい、なんてこともあります。
おもしろいものが埋もれないように、
例えば、「少数決」や「4番目の人が選ばれる」など、他の採用方式を取ってみてもよかったのかなと思いました。
こんな感じで、ぎゃざスタッフも日々試行錯誤しながら、こどもたちが表現しやすい環境をつくるために努力しています😌
今回の反省を活かして、また次回につなげていきます。
来週から、またみんなで工作を楽しんでいきます!!
引き続き、こちらのnoteで飛行機制作の様子を発信していきますので、お楽しみに!✨
すずかお姉さん
《岡崎ぎゃざこども造形教室 〜岡崎校〜》
【住所】〒444-0047 愛知県岡崎市能見通1丁目57番地
《岡崎ぎゃざこども造形教室 〜名古屋校〜》
【住所】〒453-0013 愛知県名古屋中村区亀島1丁目5-22
●HP https://okagyaza.jimdosite.com/
●Instagram https://www.instagram.com/okagyaza/
●online shop https://okagyaza.theshop.jp/
●YOUTUBE @okagyaza630