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ありがとうを言えばいいってもんじゃない|岡崎ぎゃざ 2024.11.13
こんばんは!ぎゃざ研究部スタッフのすずかです!
先日、ぎゃざスタッフ会議🗣がありました!
・スタッフとして大切なことは?
・子どもたちの工作する環境をもっと整えるには?
などなど、ぎゃざをより良くするためにマジメに話し合っていました!
(+みんなで焼き肉を食べたよ✌🏻)
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その会議にて、
とても印象に残っていた樋口さんの言葉があります。
それは、私から樋口さんに、
「ぎゃざに通う子どもたちには、『ありがとう』が言える子になってほしいで
すよね?」と、ふと聞いてみたところ、
「いや、そうじゃないんだ。『ありがとう』の言葉が言えることが大事なんじゃない。"感謝するタイミングがわかること"が大事。ありがとうじゃなくったって、サンキュー!だっていい。今はこの人にお礼を伝えるときだ!がわかる子になってほしい。」
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そのときの私は、本当に目から鱗で……!!👀
確かに、樋口さんは子どもたちに、
「ありがとうを言ってね」
ではなく、
「お礼を言ってね」
と、いつも伝えています。
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よくよく考えてみると、
「ありがとうが言える子になってほしい」というのは、「ありがとうという言葉さえ言えたらよし」になってしまいます。
だからこそ、
「お礼をどうして言わないといけないのか? 」
「誰かが何かをしてくれる状況は、当たり前ではないんだよ」
などなど、理由も含めてぎゃざは子どもたちに伝えています。
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私も子どもたちと接していて感じるのは、
お礼をきちんと伝えてくれる子には、もっとこの子のためにやってあげたい という気持ちがふつふつと湧いてくること。
<大人 対 子ども> とはいえ、<人 対 人>です。
人は、感情で動く生き物です。
だからこそ、お礼を伝えた分、相手も気持ち良くなって、それが返ってきて、自分のためになる。
「お礼がきちんと言えること」は、人と人と関わり合って生きる・自分がやりたいことを実現させるためには、欠かせないことではないでしょうか。
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ぎゃざの目的は、
”工作を通して生きるチカラを育む造形教室” 。
ただ、工作をするだけではなく、「子どもたちにこんなことを伝えたい」を毎回スタッフ間で話し合いながら、子どもたちと向き合っています。
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私がぎゃざでブログを書いている理由は、
造形教室がどうやって生きるチカラを育もうとしているのか?
その実際の現場の様子や、樋口さんはじめスタッフの頭の中を、皆さんに伝えたくて書いています。
今回のこちらの記事や、私たちの思いを知ってくださった方が、"子どもたちとの関わり方を一度考えてみる"きっかけになったらいいなと思います。
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さて、今日の研究部では、前回に引き続き飛行機🛩をつくりました!
・誰かに物を取ってもらったとき
・お土産をもらったとき
・スタッフからアドバイスをもらったとき
きちんとお礼の言葉が言える子たちばかりで、私たちが大事にしていることが伝わっているなと、ほくほく嬉しい気持ちになりました。
いよいよ来週は、飛行機🛩の壁面づくりに入っていきます!
お楽しみに!
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