営業系中心の大企業も生成AI導入爆速で進む!明治安田、アクセンチュアと提携-生成AI活用強化へ300億円
営業系中心の大企業も生成AI導入爆速で進む!明治安田、アクセンチュアと提携-生成AI活用強化へ300億円
元NTT基礎研究所AI研究者&サッカー理論に基づくAI(旧IT)人材育成法提案者岡田康義です。いつもご愛読ありがとうございます。
AI産業革命時代!営業職員向けに生成AI機能を向上し、顧客対応を支援する。人間が対応する場合でもAIが支援、また対面営業に加え、デジタルを活用した顧客接点の創出が重要とのようですね。生命保健業界もAIで進化しますね!
記事要旨)
明治安田生命とアクセンチュアの提携に関する要約
* 目的: 生成AIなどデジタル技術を活用し、事業運営の変革を目指す。
* 期間: 2025年3月末~2030年3月末までの5年間
* 内容:
* アクセンチュアに約300億円を支払い、デジタル開発専門人材300人超を育成。
* 営業職員向けに、顧客情報管理や商品提案を支援する生成AI機能を向上。
* 背景:
* 生保業界では、デジタル人材の育成が急務。
* 対面営業に加え、デジタルを活用した顧客接点の創出が求められている。
* 他社の動向:
* 日本生命、住友生命、第一生命もデジタル人材の育成や、生成AIの活用に力を入れている。
箇条書き
* 明治安田生命がアクセンチュアと提携し、生成AI活用を強化。
* デジタル開発専門人材300人超を育成。
* 営業職員向けに生成AI機能を向上し、顧客対応を支援。
* 生保業界全体でデジタル人材の育成が加速。
* 対面営業に加え、デジタルを活用した顧客接点の創出が重要に。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-01-16/SQ5MN2T0AFB400
p.s
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2023.3.1日
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