見出し画像

「ChatGPTの授業活用」で生徒の学びはこう変わる!教師が意識すべき3つの問い英作文と総合探究の事例に見る「生成AIの利点」


「ChatGPTの授業活用」で生徒の学びはこう変わる!教師が意識すべき3つの問い
英作文と総合探究の事例に見る「生成AIの利点」

元NTT基礎研究所AI研究者&サッカー理論に基づくAI(旧IT)人材育成法提案者
岡田康義です。いつもご愛読ありがとうございます。

chat gptを授業で活用するためのポイントです。「総合的な探究の時間」のサポートに活用するのがよいようですね、ホワイトカラーの産業革命で。教育も大きく変わりますね!

記事要旨)
- 授業で生成AIを活用するための「2つの準備」
1. どの生成AIを使用するかを検討
- ChatGPT、Copilot、Geminiの特徴比較(2024年2月18日時点)
- 保護者宛文書を配布して承諾書を得る
2. 生成AIを活用して「英作文をブラッシュアップ」
- 生徒へのプロンプトの提供
3. 「総合的な探究の時間」のサポートに活用
- 生徒への生成AIの活用方法の紹介

- 授業での生成AI活用、「教師が意識すべき3つの問い」
1. 生成AIの出力の信頼性の確認
2. 生成AIの出力から伝わる内容の理解
3. 生成AIの出力にない視点の探求

- なぜ授業で生成AIを使うのか?
- 社会での生成AIの普及を考慮
- 生徒の言語活動の支援の必要性
- 教師の個別支援の拡充

https://toyokeizai.net/articles/-/739516

p.s.
"未来の仕事は誰が生き残るんだろうって迷うあなたへ。AI時代のキャリア相談、無料でします"

2023.3.1日
⓵電子割符を世界へ普及する会発足、
パスワード忘れに悩んでいる方歓迎!
会員募集中。
⓶東京 AIクラブでは AI技術を身につけて、
副業や AI技術者として、高単価な仕事をしたい人を支援しています。【入会希望の方は岡田康義までお尋ねください】
#岡田康義AI オンラインサロン開設
チャットでchat GPTなどの使い方の方法についてお答えします。
#電子割符を世界へ普及する会
以下のファミリークラブにもAIプロンプトエンジニア育成コース設置しました。
#東京AIクラブ (旧東京ITクラブ)
#神奈川AIクラブ (旧神奈川ITクラブ)
#名古屋AIクラブ (旧名古屋ITクラブ)
#沖縄AI
#ぐんまAIクラブ (旧ぐんまITクラブ)

いいなと思ったら応援しよう!