米国の自動運転タクシー、朝4時にクラクションを鳴らしまくる 住民の不満噴出も「苦情を言う相手いない」
米国の自動運転タクシー、朝4時にクラクションを鳴らしまくる 住民の不満噴出も「苦情を言う相手いない」
元NTT基礎研究所AI研究者&サッカー理論に基づくAI(旧IT)人材育成法提案者 岡田康義です。いつもご愛
読ありがとうございます。
AI産業革命時代! 米国自動運転ですが、人間の不在のなかで、クラクションを鳴らす!今後対策も必要ですね。日本もまもなく、そうなる?
記事要旨)
米国サンフランシスコの自動運転タクシー騒音問題
* 早朝にクラクションを連発: Google傘下のWaymoの自動運転タクシーが、サンフランシスコの駐車場で早朝に頻繁にクラクションを鳴らす。
* 住民から苦情: 近隣住民から睡眠不足などの苦情が殺到。
* 原因: 低速衝突防止機能が誤作動。
* Waymoの対応: ソフトウェア更新により問題解消へ。
* 課題: 自動運転車の増加に伴い、新たな問題が浮上。
* 今後の展望: 自動運転車の安全性と快適性の両立が求められる。
補足:
* 自動運転車の利便性と同時に、騒音問題など新たな課題も浮上。
* 人工知能の誤作動によるトラブルは今後も起こりうる可能性。
* 自動運転車の社会実装には、技術的な問題だけでなく、法規制や倫理的な問題もクリアする必要がある。
https://www.itmedia.co.jp/aiplus/articles/2408/23/news059.html
p.s
"未来の仕事は誰が生き残るんだろうって迷うあなたへ。AI時代のキャリア相談、無料でします"
2023.3.1日
⓵電子割符を世界へ普及する会発足、
パスワード忘れに悩んでいる方歓迎!
会員募集中。
⓶東京 AIクラブでは AI技術を身につけて、
副業や AI技術者として、高単価な仕事をしたい人を支援しています。【入会希望の方は岡田康義までお尋ねください】
#岡田康義AI オンラインサロン開設
チャットでchat GPTなどの使い方の方法についてお答えします。
#電子割符を世界へ普及する会
以下のファミリークラブにもAIプロンプトエンジニア育成コース設置しました。
#東京AIクラブ (旧東京ITクラブ)
#神奈川AIクラブ (旧神奈川ITクラブ)
#名古屋AIクラブ (旧名古屋ITクラブ)
#沖縄AIクラブ
#湯河原AIクラブ