文科省 AIの学習活用に指針 一部の学校で試験的に導入、 chat GPT教育システムとして導入進む! 教育が大きく変わる?
文科省 AIの学習活用に指針 一部の学校で試験的に導入、 chat GPT教育システムとして導入進む! 教育が大きく変わる?
元NTT基礎研究所AI研究者&サッカー理論に基づくAI(旧IT)人材育成法提案者
岡田康義です。いつもご愛読ありがとうございます。
「チャットGPT」などの生成AI(人工知能)について文部科学省は学校現場でのガイドラインを全国の教育委員会に通知しました。趣旨は以下の通りです。
★特に注目すべきは、
ガイドラインでは、生成AIの活用法の一例として、グループ学習での新たな視点の発見や英会話の相手としての活用が挙げられています。
実際に、私自身も新たな視点や考え方を得ることに利用していますが、これは相当使えますね。これは機会ががあれば情報提供します。
また英会話はAIの別のツールを使ってますが、テレビゲーム的な感じで英会話に使えるのは、便利だと思いました。
★課題として、長期休業中の課題などで生成AIが作成したものを成果として提出に関しては、表現技法がAIで整備されたので、作文技術というより、制作物に関して、どのような背景やどのような新しい視点で場合によっては解決などの提案などでその対象をとらえたかなどの生徒自身が考えた新しい部分が重要になってくるのではないかと思います。
永岡文科大臣は、生成AIの仕組みを理解し、学びに生かすことの重要性を強調しました。
ガイドラインでは、生成AIの活用法の一例として、グループ学習での新たな視点の発見や英会話の相手としての活用が挙げられました。
長期休業中の課題などで生成AIが作成したものを成果として提出することは適切ではなく、学生に対して十分な指導が必要です。
一部の学校では、生成AIの活用を試験的に導入する予定です。
生成AIの導入により、学生たちは新たな学びの機会や刺激を得ることができますが、適切な使用法や教育の質の維持には指導が必要です。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000305834.html
★chat GPT利用でお困りのかたは、本投稿への岡田康義への返信でお問い合わせください。
p.s.
2023.3.1日
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