生成AI「ChatGPT」は教育現場でも使えるのか? 現場で見えた「得意」「不得意」数学の証明は苦手?
生成AI「ChatGPT」は教育現場でも使えるのか? 現場で見えた「得意」「不得意」
数学の証明は苦手?
元NTT基礎研究所AI研究者&サッカー理論に基づくAI(旧IT)人材育成法提案者
岡田康義です。いつもご愛読ありがとうございます。
教育現場での chat GPT利用の形が見えてきたようです。いずれは、出来るようになると思いますが、どうも数学の問題を解く創造性は現時点のところ苦手なようですね。
ChatGPTは高校レベルの問題をリアルタイムで作成することができるが。数学の問題解答や証明には限界があることがわかった。AIを授業に取り入れた場合、生徒や教師が思った通りの回答を得られないことがある。
AIの活用により、作業が楽になるなど、教師は本質的な教育に時間を割くことができる部分もある。
AIの得意・不得意な点については模索が続いており、教育を変革する可能性がある。
AIを積極的に活用し、自身の学校においてルールを決めて利用することが重要である。
AIが発展しても人が一番中心に僕はずっといるという意見もある。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/551086?display=1
★chat GPT利用でお困りのかたは、本投稿への岡田康義への返信でお問い合わせください。
p.s.
2023.3.1日
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