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10年間経営相談所に勤めてわかった、ネット集客成功に欠かすことのできない3つのポイント ~オカビズITアドバイザー水野のコラム~

こんにちは、オカビズのITアドバイザー水野です。

オカビズは、昨年の10月で10周年を迎えましたが、
オカビズ開所後、少し遅れて参画しました水野は
この2月でちょうど10年を迎えました。

10年。
長かったようなあっという間だったような。
言葉にしてしまうと簡単なものですが、
少し重みを感じますね。

水野とのご相談のようす

さて、
この10年間、オカビズでたくさんの方の相談をお受けしました。
相談内容は主に、ネットを活用した集客について。
この10年で、ネット集客の相談を担当していく中で気づいたこと、
ネット集客にあたり、これは欠かせないっ!
というポイントを3つにまとめて紹介したいと思います。

まず1つ目。
「目的と意図」が明確であるかということ。

これは、横文字で言い換えますと
「ターゲットとコンセプト」と言えるかもしれません。

皆さんがご商売をされていく中で、どんな人に届けたいのか。
そして、皆さんがどんな強みを持っていて、
それがお客さんにとってどんな良さがあるのか。

こういった点が明確になった上で、ネット集客に取り組むと
うまくいきます。

逆に、目的や意図が曖昧だと、どれだけ発信を頑張っても
うまくいきません。

続いて二つ目。
「モチベーション」を高く取り組めているか

これは「楽しさややる気」という、気持ちの面ということになります。
ビジネスに気持ちは大事か?
と言われると、答えはイエス。

特に、ネット集客に欠かせないSNSは、その人の気持ちが
ダイレクトに伝わりますので、熱意を持って取り組んでいるかは
反応や成果に直結します。

SNSをやっていても反応がない場合、
楽しく、熱意を持って取り組むことができているか?
一度振り返っていただくといいでしょう。

そして、3つ目。
「継続」ということになります。

過去には、ネット集客を初めて数日で成果につながったケースもあります。
でも、そういうことは稀。

大体は、最初はうまくいかないものです。
どれだけSNSで発信をしても、何の反応もない。
そういうところからスタートすることがほとんど。

しかし、それで諦めて辞めてしまっては、成果にはつながりません。

継続していくことで、だんだん上達していきます。
また、この方法ではダメなんじゃないか?
と気づいて、別の方法を試したり、何かを勉強したり。

そうやって、改善を繰り返していくことで成果は生まれるものです。

canvaゼミのようす。大盛況でした!

以上、3つのポイントをお伝えしました。
10年間を振り返ってみて、うまくいったケースにはこの3つが
揃っていたように思います。

ネット集客に取り組んでいても、なかなか成果につながらない・・
という方は、この3つのポイントをチェックしてみてください。

とはいえ、一人ではなかなか、むずかしい。。。
そんな方もおられるかと思います。

そんな方は、ぜひ一度オカビズにご相談ください。

オカビズでは、支援をしていく中でまずは「目的と意図」を明確にします。
相談者さんの強みを見つけ出し、その強みが活きるターゲットを決めます。

その方向性は、皆さんのモチベーションが上がるもの。
情熱を持って、やる気を持って取り組めるものです。

そして、SNS等で情報発信をしていく中で、継続的に成果が出るまで
サポートしています。

以上、オカビズの水野がお届けしました。
お読みいただき、ありがとうございました!

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