便利なITツールによる業務効率化
こんにちは、オカビズのITアドバイザー水野です。
普段、オカビズの相談の中では「ネットを活用した集客」に関する相談が多いので、このnoteでも色々と書いてきましたが、今日は少し違った角度から。
「IT化」や「DX」なんていう言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、むずかしい専門用語のことはひとまず置いといて、、、とにかくITツールを使うことで、色々なことが便利になる!ということを知っていただきたいのです。
今や、誰もがスマホを持つ時代。老若男女、何はなくともスマホですね。
どうやらドコモが調べた2023年のデータで、スマホ所有率96.3%!なんだそうで。
これはもう、「ほぼ全員」といっても良さそうな数字です。
スマホを持っているからといって、すべての人がスマホを使いこなしているわけではありませんが、人に聞いて「これは便利だぞ」を思ったアプリを今では普通に使ってる、みたいな経験は皆さんあるのではないでしょうか。
わかりやすいところでは「Googleマップ」のアプリで、シェアを調べてみると、、、地図アプリの使用率No.1!カーナビアプリでもNo.1!さらに、口コミの検索としても活用されています。
年齢性別関わらず、こういった便利なITツールを日々活用しているということですね。
そんなITツールを使うことで、事業者にとっては「業務の効率化」につながるわけで、「お店にとっても便利!」ということになります。
そういうこともあり、オカビズでは時にITツールを活用した業務効率化のご相談もお受けしています。
デジタル化相談窓口
https://www.oka-biz.net/welcome/special/dx.html
それでは、ここ最近あった相談の中で、ITツールを使った業務効率化の例をいくつかご紹介します。
ネットで予約の受け付けがしたい!
これはわかりやすいでしょうか。例えば、サロンやマッサージ、整体、各種お教室をしている方が、お客さんからの予約をネットで受け付けるというもの。こちらはもう当たり前になっていますね。
しかし、何で予約を受け付けるか、選択肢はたくさんあるので、最適なものを選ぶのは難しかったりします。
予約サービスもたくさんありますし、メールフォーム、LINE公式、インスタグラムのDMを使うなどなど。
どのツールを使うのが一番良いのか、相談の中でよく上がる話題です。簡単ネット見積もりの窓口を作りたい!
例えば、修理をするようなお仕事で、ネットからお見積もりを受け付ける場合。家具の修理や、車の修理など、だいたいお見積もりいくらくらい?というのは、お客さんにとって気になること。
こういう場合には、LINE公式アカウントをおすすめしています。
破損の状態を写真に撮って、LINEでポチッと送ってもらい、それに対して概算のお見積もりを出す。
もちろん正式なお見積もりは実物を見てからになりますが、手軽に概算だけわかるのはお客さんにとって嬉しいものです。ネット決済を導入したい!
インターネットショッピングも普及してきて、ネット上でクレジットカードで支払うのに抵抗の少ない方が増えてきています。
ネットでの商品販売はもちろん、色々なサービスをネットで支払いできるようにしたり、サブスクの定期支払い、イベントのチケット販売などなど、さまざまなシーンが想定されます。
ここでも、各種決済サービスが数多くあり、どれを選んだら良いかわからない!という方の相談に乗っています。
以上、ITを使った業務効率化についてお伝えをしてきました。
スマホの普及により、ITとビジネスは切っても切り離せない関係になってきました。得意な方はいいですが、苦手な方は不安を感じるかもしれません。
しかし、オカビズにお越しになる方は、みなさん苦手ながらも第一歩を踏み出して、少しずつやり方を覚えています。
まずは初めてみることが大事だと思います。オカビズではその一歩をサポートいたします!
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