Facebook【広告運用基礎編】
Facebook広告の基本
①掲載箇所
②課金方式
③ターゲット
モバイルニュースフィード
:クリックやCV効果が高い
デスクトップニュースフィード
:スマホで購入しにくい商品
(入力がスマホだと大変なものはデスクトップ
ニュースフィードが良い)
右側広告
:運用効率を高める傾向
オーディエンスネットワーク
Facebook以外のものが出てくる(他のサイトに出る)
:クリック単価が高い
→リマケリストを貯めやすい
2022年くらいにGoogleがクッキーデータ廃止(これは言葉違うかも)→こうなるとリマケ
が貯めれないので今のうちに貯めておく
インスタグラムに載せることが出来る。Facebookはインスタグラムとつながっているので。
:20〜30代女性向け商材
インスタとFacebookはユーザー(属性)が違うので運用方法を分ける。
課金方式
■CPM課金(インプレッション課金)
何回表示されたかでかかる課金・広告が
表示されるたびに課金される。
■CPC課金(クリック課金)コストパークリ
ック広告がクリックされるたびに課金
ターゲット
潜在層のため、購買意欲が高くない。
ただ情報収集しているだけ
■アプローチ方法
■購入までのステップを考えの根本にもつ。
カスタマージャーニー→SNSではクロージングでぶつけるのか
→最初の入り口でするのか SNSは最初に知ってもらう事をしている。