
【さくらカレンダーQ&A】アカウント設定
さくらカレンダーのアカウント設定についてQ&Aを紹介しています。
Q.アカウント登録をしたい
1)アプリをインストールします。
2)ログイン画面から「登録」をタップします。
3)会員情報登録画面が表示されます。
4)必要事項を登録し、「次へ」ボタンをタップします。
5)生年月日登録画面が表示されますので、入力し「次へ」ボタンをタップします。
6)アシスタント決定画面が表示されます。
7)ユーザー利用規約をお読みになり、同意する場合□にチェックを入れて「会員登録」ボタンをタップします。
8)登録したメールアドレスに認証用メールが送られます。
9)送られたメールに記載されたURLをタップすると、アカウント登録が完了します。
10)ログイン画面から登録したメールアドレスとパスワード入力すればログインできます。


Q.アカウント登録の認証メールが届かない
アカウント登録時に入力した正しいメールアドレスを入力しているにもかかわらず認証コードメールが届かない場合
・迷惑メールなど受信フォルダと異なる場所に振り分けられている
・ドメイン受信拒否
の可能性が考えられます。
ドメイン受信拒否の場合は、ご利用のメールサービス設定で
「@ojyuken-support.com」「@ojyuken-support.co.jp」が受信できるように設定をお願いいたします。
*認証関係と問い合わせ関係のドメインが異なりますので、2つ分の登録をお願いいたします。
この方法を行っても解決しない場合は、アカウント登録時に入力したメールアドレスを記載の上「info@ojyuken-support.co.jp」までご連絡をお願いします。
Q.パスワードを変更したい
1)アプリの下メニューバーから「設定」を選びます。
2)設定画面の中ごろに「パスワードの変更」という項目があります。
3)現在のパスワードと新しいパスワードを入力し「変更する」ボタンをタップしてください。

Q.メールアドレスを変更したい
A.一度登録したメールアドレスは変更することができません。変更したい場合は一度アカウント削除して再登録する必要があります。
Q.ログインができない、再ログインする方法が知りたい
・アカウント登録がない場合
新規ユーザー登録をしてください。
・パスワードを忘れてしまった場合
ログイン画面の「パスワードをお忘れの方」をクリックし、メールアドレスを入力しリセットボタンをタップしてください。再登録メールが届きますのでその後の手順に従ってパスワードの再登録をしてください。

・メールアドレスを忘れてしまった場合
登録したメールアドレスを忘れてしまった場合、再設定ができません。再設定する場合は一度アカウント削除して再登録する必要があります。・アカウント登録している場合ログイン画面に「メールアドレス」と「パスワード」を入力しログインしてください。
Q.登録したパスワードを忘れてしまった
1)ログイン画面から「パスワードをお忘れの方」をタップします。
2)「パスワードを忘れた方」画面が表示されますので、登録したメールアドレスを入力し「リセット」ボタンをタップします。
3)メールアドレスにパスワード再設定メールが届きます。
4)メール本文に記載されたURLをタップし、「パスワード変更」画面を開きます。
5)「パスワード変更」画面で、新しいパスワードを入力し「変更」ボタンをタップします。

Q.登録したメールアドレスを忘れてしまった
登録したメールアドレスを忘れてしまった場合、再設定ができません。再設定する場合は一度アカウント削除して再登録する必要があります。
Q.アプリからログアウトしたい
1)アプリの下メニューバーから「設定」を選びます。
2)設定画面の下部に「ログアウト/退会」という項目があります。
3)「ログアウト」をタップすると確認画面がポップアップ表示されます。
4)「はい」ボタンをタップしてください。
Q.アカウントを削除したい
1)アプリの下メニューバーから「設定」を選びます。
2)設定画面の下部に「ログアウト/退会」という項目があります。
3)「アカウントを削除」をタップすと確認画面がポップアップされます。
4)「アカウントを削除する」ボタンをタップしてください。
こちらの手順でアカウント/データの削除ができます。
*一度消してしまったアカウントや入力情報は復元することができませんのでお気をつけ下さい。
Q.アカウントを誤って削除してしまった。修復できないか
一度削除してしまったアカウントや登録データを復元することはできません。
Q登録したデータをすべて消去したい
データをまとめて消去する機能はございません。アカウント削除を行うことでアカウント情報と共に登録データを消去できますので、こちらの方法をとった後改めて新規アカウント登録をすることでデータをまとめて削除できます。
Q.機種変更する場合はどうすればいいか?
機種変更後にもデータを引き継ぐことができます。
さくらカレンダーアプリをインストールし、ログイン画面でメールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。
■さくらカレンダー
https://www.sakura-calendar.co.jp/